約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今週は来週の研修のための資料作りをしないといけないというのに、質問の電話が鳴りやまない。
岡山の人からは3回ぐらい連続で電話がかかってきた。
やっと終わったと思ったら、今度はその上司が電話をかけてきた。
頼むからそろそろ自分のところで考えてくれ。

結局、昨日は夜12時まで仕事する羽目になってしまった。
今日はこんな状況から脱出するため、休みを取って遠征することにした。
向かった先は、以前から行きたいと思っていた「春日ロッジ」。
春日といっても「トゥース!」とは関係ない。
福岡県春日市にあるカレー屋である。
kasugalodge0101.jpg
この店は、大きな通りに面しているので、車のほうが訪問しやすい。
建物は「ロッジ」という名前のとおり、山小屋風。
部長は階段を上って店内へと入った。

ランチタイムを過ぎており、すいていたので、窓際のテーブル席に座ることにした。
内装は古い感じだが、逆にいい雰囲気だ。
kasugalodge0102.jpg

さて、ここのカレーは「英国風」と「インド風」の2種類がある。
どちらにしようか非常に迷うところだったが、初めてなのでメニューの上の方に書いてあった「英国風カレーランチ」を選択した。
そしてオードブルの付いたセットにした(1,500円)。

注文して間もなく、オードブルがやってきて、続いてスープもやってきた。
kasugalodge0103.jpg
kasugalodge0104.jpg
オードブルは 日替わりのようだ。
鴨のくんせいが入ってて、なかなか美味しい。

そしてしばらくすると、カレーがやってきた。
カレーは意外なことに陶器の器に入っていた。
kasugalodge0105.jpg

中はどうなっているのだろうか。
ふたを開けてみる。
kasugalodge0106.jpg

思ったより淡い色をしていて、さらっとしているようだ。
具が牛肉以外はいってなさそうだった。
それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
kasugalodge0107.jpg

バターの香りを感じる、ほとんど辛くないカレーだ。
欧風カレーの範疇に入るのだろうが、思ったよりもあっさりした味である。
酸味がないので、部長としてはOKであるが、エスニック系が好きな人には受け入れられないような気もする。
いずれにしても、もうちょっと辛い方がいいかもしれない。
そう思ってテーブルの脇を見ると、「辛味スパイス」というのが置いてあった。
これで辛さを調節しろということか。
kasugalodge0108.jpg
カレーに入れてみると、ほどよく辛くなって、すっきりした味になった。
でも、最初からもうちょっと辛くてもいいと思うぞ。

ちなみにライスはおかわり自由。
しかし、新しいライスの入った皿をくれるのかと思いきや、なんとおばちゃんがライスを持って席まで来て、直接皿に盛ってくれるではないか。
これはずいぶん家庭的なサービスだ。
おかげでお腹いっぱいになったが・・・なんとも微妙である。

あとでネットで調べてみたところ、どうやらこの店は「インド風」のチキンカレーが人気メニューのようだ。
駅から遠いので、次回の訪問はいつになるかわからないが、今度は「インド風」のチキンカレーを食べてみたいと思う。


春日ロッジ
住所:福岡県春日市春日4-93
電話:092-571-2728
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
部長なら
両方行って欲しかったです。

オードブル無し、スープ無しの単品で、ご飯少な目にしたら、
きっと両方楽しめたでしょうに・・・。

今後は迷ったら両方!でお願いします。

2010/01/11(月) 08:42 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
両方
その手がありましたか。店のおばちゃんに変な顔されるのは必至ですが。
迷ったときは「両方」。やってみたいですが、メタボ状態の部長には厳しいかも。。。
2010/01/11(月) 23:40 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/88-8e689168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
春日原にある、老舗のレストラン「春日ロッジ」さんの、子羊のインドカリーをご紹介します。老舗ならではの、安定感に感動しました。う~ん、良いお店だ!!!
2013/11/18(月) 18:30:56 | 「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」のキヨトク公式ブログ