約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

カレー部長は福井にやってきた。
年明け早々、こんな寒いところで仕事なんて、まったく人使いの荒い職場だ。
しかも悪いことに、午後になって右足の外側がだんだん痛くなってきて、ついには歩くのもつらくなってきた。
最近、メタボ解消を目指してジョギングを始めたのだが、さっそく足を痛めてしまった模様だ。
だが、ひょっとすると、正月にカニを食べ過ぎたせいで、痛風になってしまった可能性もある。
もしそうだとしたら、また皆さんとお別れだ。
そのため、今日は何としてももう1食カレーを食べておく必要がある。

しかしこんな正月から開いているカレー屋が福井にあるのだろうか?
と思ったら、あった。
morningtomato0101.jpg
福井駅近くの「モーニングトマト」という店だ。
前回訪れたのは2006年の4月なので、なんと3年9か月ぶりの訪問だ。

階段を上り、店内に入ってみると、予想したとおり客は部長一人。
まあ、正月三が日にソースカツ丼は食べても、カレーはなかなか食べないだろう。

何にしようかと思い、メニューを見ると、これまた種類が多く、迷ってしまう。
迷ったときはやはりビーフだ。
そこで「スペシャルビーフカレー」を注文しようとするが、あいにく売り切れ。
マスターの勧めにしたがって、「特製和牛とキノコのカレー」にすることにした。
サラダとアイス、コーヒーが付いて1,940円というセットがあったので、それにした。

しばらくすると、注文したカレーが運ばれてきた。
morningtomato0103.jpg

サラダにはキウイとバナナが乗っていた。
morningtomato0104.jpg

それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
morningtomato0105.jpg

うーむ、見た目のとおり、クリーミーでマイルドなカレーだ。
これはこれで悪くないが、もうちょっと辛くても良かったかもしれない。
今度来たときは辛口にしてもらおう。
具のビーフはやや固く、歯ごたえのあるタイプ。
家庭風のカレーが好きな人にはおすすめだ。

正月から店を開けているマスターに感謝したい。
次回福井に来るのはいつになるかわからないが、またチャンスがあれば食べに来たいと思う。


モーニングトマト
住所:福井県福井市中央1-9-30 大岡ビル2階
電話:0776-23-5571
営業時間:11:00~20:30
定休日:隔週水曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/86-03b3a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック