約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

いよいよ明日で今年も終わりである。
明日はカレーを食べるチャンスもなさそうなので、事実上、今日で今年のカレーは食べ納めである。
もう会社が休みなので、都心のカレー屋は閉まっている可能性が高い。
そこで今日はスープカレー店「SHANTi」の渋谷店に行くことにした。
shanti-shibuya0201.jpg
午前11時半、開店してすぐに店に入ったので、まだお客さんは誰も入っていなかった。
一人で訪れたが、テーブル席に着くことができた。
shanti-shibuya0202.jpg

さて、前回は「オリジナルスープ」のスープカレーだったので、今回は「サイゴンスープ」にしたい。
そこで「ミートボールサイゴン」(990円)を選んだ。
トッピングには「ゆで卵」(80円)と「舞茸」(120円)を追加した。
問題は辛さだ。
メニューに書いてある最高の辛さは「ハノイ」(+150円)である。
しかし、追加料金が150円ではあまり期待はできない。
そこで「これより上はないんですか?」と聞いたところ、「ハノイの2倍というのがあります。」との返事。
オリジナルスープでいえば30ボーガに相当するらしい。
前回オリジナルスープの40ボーガを食べているので、おそらく楽勝だろう。
迷わず「ハノイ2倍」にすることにした

しばらくすると注文したスープカレーが運ばれてきた。
shanti-shibuya0203.jpg
スープは透明度が高く、あまり辛そうには見えない。
果たして味はどうだろうか。
スープを飲んでみる。

さすがに「ハノイ2倍」だけあって、舌にピリピリ来る。
だが、前回の「40ボーガ」に比べると、かなりマイルドだ。
しかし、そもそもこの「サイゴンスープ」は果たしてカレーと言えるのだろうか?
美味しいことは美味しいのだが、鶏がらスープをピリ辛にしたような感じがしないでもない。
具も野菜たっぷりでヘルシー志向の部長にはぴったりではあるが、やはりオリジナルスープの方がスープカレーらしい。
次回はまたオリジナルスープのメニューを選びたいと思う。

ちなみにオリジナルスープのほうも40ボーガよりも辛くできるようなので、ぜひチャレンジしてみたいところである。


SHANTi 渋谷店
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-10
電話:03-6416-9390
営業時間:11:30~24:00
定休日:年末年始のみ(2010年は1月5日から営業)

読者の皆様、今年の活動は終了ですので、また年明けに(何日になるかはわかりませんが)お会いしましょう。
コメント
この記事へのコメント
今年も
カレー部長活動楽しみにしてます!

俺は北に飛んでしまったのでなかなか全国は難しいですがww
出来る限り遠征して行きたいと思います!
2010/01/03(日) 20:52 | URL | 仮性人.com #-[ 編集]
仮性人さんへ
今年も全国制覇を目指して頑張ります。しかし生活習慣病が最大の敵だったりします。

仮性人さんもブログ再開してください。期待しています。
2010/01/03(日) 23:12 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
初SHANTi
昨夜行きました。
とりと野菜、10ボーガ。
美味しかったです。
2010/01/16(土) 11:30 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
10ボーガじゃ
初SHANTiは渋谷店でしたか。
10ボーガじゃ辛さが物足りなかったのでは?
2010/01/16(土) 14:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
20位にすれば良かったかも・・・
でも、食べられる辛さぎりぎりだと
美味しさを十分堪能できないような気が最近しています。
私の場合ですが・・・。
2010/01/16(土) 21:42 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
慣れもあると思いますが
20ボーガぐらいにしたほうがよかったでしょうね。
部長は今度は40ボーガ超えにチャレンジします。
コバチューさんも付き合ってくれそうなので。
2010/01/18(月) 00:44 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/84-2210d39c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
