約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

先日、羽田空港のリムジンバス乗り場で偶然コバチューさんに会った。
コバチューさんは6月に入院していたため、しばらく会っていなかったのだが、もうすっかり元気になったようだ。
9月中は悪の枢軸遠征があって忙しいというので、10月になったらカレーを食べに行くという約束をした。
ところが昨日になって、急遽、保守的で有名なI崎さんの提案で、今日カレーを食べに行くことが決まった。
当初、「チャオカリー」の辛さ50(水なし、エッグなし)という案が濃厚だったが、コバチューさんがどうしても「ドミニカの10番を食べたい。」と言うので、今日は「札幌ドミニカ」銀座店に行くことにした。
dominica0101
前日に予約したのだが、テーブル席は既に満席で、カウンター席になるとのことだった。
店内に入ってみると、やはり満席。
あまり広くないというせいもあるが、それにしても夜にこれだけはやっているカレー屋というのも珍しい。
1店舗だけというのはさびしいので、今はなくなってしまった神田店をぜひ復活してもらいたいところである。

さて、今日は2時間食べ放題・飲み放題で一人2,980円というコースである。
食べ放題は全メニューが対象で、スープカレーまで食べ放題というのは太っ腹である。
コバチューさんはこの店のスープカレーで一番辛い10番を食べる気満々である。
しかしI崎さんは「私は1番にする。」と相変わらず場の空気を読まない保守的な発言をしていた。
辛さはあとで考えることにして、スープカレーの前にまずは一品料理を食べることにした。

まずは「にんじんオーガニックソースの彩り野菜スティック」。
dominica0102

そして「コリコリ軟骨揚げ」。
dominica0103

こちらは「かぼちゃとひきにくの甘正油あえ」。
dominica0104

「じゃがいもとエリンギのバター正油炒め」。
dominica0105
I崎さんはわざわざエリンギだけよけて食べていた。

おっとここでコバチューさんが1杯目のスープカレーに挑戦だ!
ここのスープカレーはスープがオリジナルの「原点の黄」、トマトベースの「情熱の赤」、とんこつベースの「漆黒の黒」の3種類から選べる。
また、辛さも1番から10番まで選べるようになっている。
コバチューさんは「黄」の5番を注文した。
dominica0106
ライスを大盛りにしていたので、「そんなに食べて2杯目いけるんですか?」と聞いたところ、「半分食べてあとは残しておく。」と謎の回答。
食べ放題なのでおかわりはいつでもできるはずなのだが・・・

結局コバチューさんはカレーはもちろん、ライスも全部平らげてしまった。
もうすっかり体は回復したようだ。

さて、いよいよスープカレーにチャレンジする時間がやってきた。
部長は「黒」の「チキン野菜」を10番で注文、半熟卵をトッピングした。
dominica0107

保守的なI崎さんも「黄」の「ポーク」を10番で注文した。
1番にすると見せかけて10番を注文するサプライズ。
さすが読者の期待を裏切らない人だ。
dominica0108

大本命のコバチューさんももちろん10番だ。
しかしコーン、半熟卵、納豆餃子と、これでもかというぐらいのトッピングをしていた。
dominica0109
しかも大盛りライスの上にはフライドオニオンと魚フライまで乗っている。
dominica0110
コバチューさん、果たしてこんなに食べきれるのだろうか。

なお、スープカレーと一緒に「天然はちみつラッシー」を注文したが、今回は「スープカレーを完食したら飲んでいい」というルールにした。
食べ終わるまでラッシーは我慢だ。
dominica0111

10番を食べるのは非常に久しぶりだ。
去年の5月に今は亡き神田店で激辛好きのOさんたちと一緒に食べて以来である。
あれから1年4か月。
果たしてあの辛さは銀座店でも同じなのだろうか。

一口スープを飲んでみる。
うむ、やはり辛い。
よくよくスープを見ると、無数の唐辛子が溶け込んでいる。
ほとんど唐辛子スープといってもよいぐらいだ。
これは後から来るぞ。
と思ったら、やはり食べているうちにだんだん喉がヒリヒリし出した。
こうなると、なかなか一気に食べるのは厳しい。

ところが、部長が苦戦しているうちに、I崎さんが真っ先に完食してしまった。
「オクラは好きじゃないんだよね~。」(←好き嫌いが多い)と言いながら、器の中はすっかり空っぽ。
dominica0112
「辛かった。」とは言っていたが、その表情はいたってクールであった。

部長も完食した。
dominica0113
食べ終わってみると、神田店で食べた時のほうが少しだけこれより辛かった気がする。
あの時は食べ終わった直後に胃に来るものがあったが、今日はそこまで胃袋も重くない。

一方のコバチューさんはといえば・・・

あれ?
ウーロン茶を飲んでいるぞ。
dominica0114
しかもスープの中に入っていた具を全部ライスの上に移してしまっている。
まさか、いつかみたいに、激辛スープだけ丸飲みするつもりではないだろうか。

しかし・・・







どうやらギブアップのようだ。
dominica0115

残念!

ライスと具は全部食べたものの、肝心のスープを大量に残してしまっていた。
スープカレー屋に来てスープカレーを残してしまうとは、どこからどう見ても負け犬である。
もちろんラッシーはおあずけだ。
dominica0116

しばらくして店員さんがやって来て、
「ラストオーダーのお時間になりますが、お飲物とかよろしいですか。」と聞いてきた。
コバチューさんは「結構です。」と答えていたが、当然である。
なぜなら、

飲み物たくさん残っていますから!

dominica0117

残念ながらコバチューさんのカレー部入部はこれでまた遠のいてしまった。
次回はワンランク下の9番で再挑戦してもらいたいところである。


札幌ドミニカ 銀座店
住所:東京都中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル2F
電話:03-3231-1347
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~翌1:00
       土日祝日11:00~21:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
遅くなりました。
部長、お疲れ様です。
本ブログ記念すべき(?)初コメントです。
初回からまたやってしまいました!(笑)。
でも部長がお元気そうでなによりです。
これに懲りず次回またお願いいたします。結構ドミニカ気に入りました。
しかし・・・I崎さん、さすがです。これぞポテンシャルの高さでしょうか(笑)。あの辛さをものともせず涼しい顔で完食してましたよねえ。しかも一番早く!ただ、帰りは気のせいか元気なかったような感じも受けましたが(笑)。
10番はさすがにきついですね。チャオの50倍の方が正直楽です。10番はカレーというより、カレー風味のトウガラシを食べているような感じです。
でもがんばっていずれは完食しますので今後もよろしくお願いいたします。
2009/09/20(日) 00:27 | URL | コバチュー #-[ 編集]
初コメントありがとうございます。
コバチューさん、初コメントありがとうございます。
まあ、ここの10番はカレーではなくてトウガラシスープですね。あとで胃が重くなりました。チャオの50のほうが水なしで行けるから楽ですよね(笑)。
「がんばっていずれは完食」覚えておきますよ~!でも「負け犬」になったほうがこの日記の読者は楽しいかもしれませんけど。次はどこに行きますか?
2009/09/20(日) 19:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
頑張れ!コバチューさん☆
食べ放題で残してもペナルティは無いんですね。
しかし、このコースお店に儲けはでるんでしょうか?

本当に突然姿を消した神田店。
閉店の張り紙も無くびっくりしました。

2009/11/12(木) 19:53 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
残しちゃダメですよ!
ペナルティがないからといって残しちゃダメですよ!
ラーメンだったらスープ残してもいいですけど、スープカレーでスープを残してはいけませんよねえ。

この店はちょっと狭いので、広めの店がもう1店舗ほしいところです。
2009/11/14(土) 22:11 | URL | カレー部長 #-[ 編集]
こんばんは!最近銀座に「歳時記」と言う新しい姉妹店ができたみたいですよ!住所は分かりませんがネットで検索するとヒットします!!このお店は広くて味も美味しいですよ!是非試してみてください!!
2010/04/28(水) 00:55 | URL | とし #-[ 編集]
としさんへ
もしかして「菜時記」のことでしょうか?つい最近も行きましたよ。確かに美味しいですね。8番までは・・・
2010/04/29(木) 02:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/8-2b0c831d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
