約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

せっかく関西に来たので、もう1食ぐらいカレーを食べておきたいところである。
大阪といえば、やはりあのカレーだ。
そう思った部長は新大阪駅へと向かった。
新大阪駅のビルの中に、激辛カレーを食べさせてくれるカレー屋が1軒あるのだ。
「新カレー部長日記」を読んでくださっていた皆さんであれば、説明は不要であろう。
ご存知、「モジャカレー」である。
1年4か月ぶりに行ってみることにした。
mojacurry0101.jpg
店内はカウンター席7席だけという、非常に小さな店。
だが、ただのスタンドカレーの店ではなく、なんと辛さが1,000倍まで選べるのだ。
(ただし、10倍→20倍→100倍→200倍→500倍→1,000倍と飛んでいるので、ちょっと大げさな気もする。)

前回来た時に500倍をクリアしたので、今回は1,000倍にチャレンジする番だ。
だが、久し振りなので、500倍がどの程度の辛さだったかわからなくなってしまった。
しかも、1,000倍は今度コバチューさんがチャレンジしてくれることになっている。
その前に勝手に部長が一人で1,000倍を食べてしまっては申し訳ない。
そこで今日も前回と同じく、「ねぎビーフカレー」(800円)の「500倍」(+300円)を食べることにした。

注文するとカレーはそれほど時間がかからずにやって来た。
mojacurry0102.jpg
だが、何かちょっと違う。

赤い!

前回と比べると、明らかに今回のほうが赤い。
でも、所詮は500倍だ。
軽くクリアできるだろう。
それではいただくことにしよう。

甘い!そして辛い!
一瞬、甘さを感じるのだが、0.5秒後ぐらいに強烈な辛さが襲ってくる。
その後もカレーを口に入れるたびに甘さと辛さが交互にやって来る。
具の牛肉とネギがいいアクセントにはなっているのだが、途中からだんだん味がわからなくなってきた。

これは思ったよりも手ごわいぞ。
具の牛肉は最初に食べすぎたせいか、あっという間に底をつき、あとは大量のカレーとネギだけが残された。
しかも思ったより量が多い。
特に大盛りにはしていないのだが、普通のカレー屋であれば間違いなく大盛りレベルの量だ。
口と喉もヒリヒリし出したが、だんだんと胃がずっしりと重くなってきた。
昼に食べた「たこ焼きカレー」がまだ消化しきれていないのか。

しかし集中力を切らしたらここで最後、負け犬になってしまう。
一心不乱にカレーを口へと運び続けた結果、なんとか最後まで食べきることができた。
mojacurry0103.jpg
絶対に今回の500倍のほうが、前回の500倍よりも間違いなく辛い。
もし軽い気持ちで1,000倍を注文していたら、負け犬になっていたかもしれない。
500倍で抑えておいたのは正解だった。

食べ終わると、「倍辛を食べていただいたので、書いてください。」とノートを渡された。
以前、コバチューさんと食べに来た時にも書いたものだ。

あれ?
mojacurry0104.jpg

コバチューさん、こっそり100倍なんか食べちゃ

ダメじゃないですか!(笑)



モジャカレー 新大阪店
住所:大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅1階
電話:06-6886-0188
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日?
コメント
この記事へのコメント
おおっ!
コバチューさん、部長越えしたんですか!!
2009/12/20(日) 20:26 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
100倍なので超えてないと思いますが・・・
2009/12/21(月) 00:36 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
これ・・・
部長

お疲れ様です。
これ、私じゃないです。
似てるけど(笑)

ちなみに私も金曜に行きました。
ただ・・・中辛(5倍)でした・・・
2009/12/21(月) 10:17 | URL | コバチュー #-[ 編集]
全然ダメじゃないですか~
100倍でもどうかと思うのに、5倍とは保守的すぎます!
ちょっと部長がいないとすぐラクしようとするんだから…
次回は1000倍レポート期待していますよ~!
2009/12/21(月) 23:24 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
あなどれません
ごぶさたしています。
こんな昔の日記にコメントして良いのかしら、と思いつつ書きます。

現在、訳あって東京、大阪を行き来する身です。
この日記を参考にモジャカレーに行ってきました。
お店が壁に掲げるコメントを参考に、普通の最高レベルの表現になっている200倍にしたのですが、辛い!
カレーの種類も一番スタンダードなものがよかろうと「モジャカレー」にしたので、具が少なく、ストレートに辛いルーばかり食べるハメになり、たいへんでした。
最初の一口でしゃっくりが出そうになり、あまり甘さは感じませんでした。
しかし汗だくになりながら食べているうちに、美味しくなってきて、無事、完食できました。部長の日記にもある通り、量も多かったです。
部長の研鑽には遠く及ばない「ニセ」の小生ですが、エチオピアは40倍まで食べたことがあります。
今回の方がはるかに厳しかったです。500倍以上には手が出せません。
過去の日記のコメントを読むと「たいしたことないじゃん、楽勝」みたいなトーンなので、それを読んだお店の人が強化したのではないでしょうか。
店のノートには「ニセカレー部長」と書いてきました。
2010/03/25(木) 18:10 | URL | ニセカレー部長 #-[ 編集]
ニセカレー部長さんへ
お久しぶりです。
コメントはいつでも受け付けていますのでOKです。

ニセカレー部長さんもモジャカレーに行かれたんですね。しかし200倍でそんなに苦戦するとは、先が思いやられますね(笑)。
もっともコバチューさんいわく、作っている人が以前と違うらしいです。もともとのシェフは国に帰ってしまい、今は弟さんが作られているそうです。それで昔よりも辛くなったんだと思います。

それにしても東京と大阪を行き来とは、うらやましいです。東京でもいつの間にかカレー不毛地帯を脱出してますしね。今度こっそり大阪に行って、ノート「ニセカレー部長」と書いてあるかどうか確かめたいと思います。
2010/03/25(木) 22:51 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/74-da3a690e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック