約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日の夜はコバチューさんの提案で、忘年会をすることになった。
メンバーは保守的な人とコバチューさん、部長の3人。
コバチューさんといえば、無類の激辛カレー好きであることは、この日記をいつも読んでくださっている皆さんであればもはや常識と言ってもいいだろう。
しかし今日は激辛カレーではなく、南インド料理の店に行くことになった。
神谷町にある「ニルワナム(ニルヴァナム)」である。
前回来たのは2007年9月なので、1年3か月ぶりの訪問だ。
nirvanam0101.jpg
しかしこの店、入口がわかりにくい。
「カレー」と書いてあるので、思わず1階の店に入りそうになってしまうが、それは別の店なので注意が必要である。
雑居ビルの階段を上ると、店の入口が現れた。
「南インド料理専門店 ニルワナム」とある。
nirvanam0102.jpg
店の看板には「ニルヴァナム」とあるのだが、どちらが正しいのだろうか?
まあ、IFRSと一緒で、どちらでもよいのだろう。

我々は窓際の席に座った。
窓からは東京タワーが間近に見える。
nirvanam0103.jpg

さて、カレーを食べる前にまずは腹ごしらえだ。
こちらは「マトンロースト」(1,100円)。
nirvanam0104.jpg
クセがなくて食べやすい。

こちらはタマネギのかき揚げ。
nirvanam0105.jpg
ケチャップを付けて食べる。おつまみに最適だ。

特に美味しかったのはこの「チキンケバブフライ」(1,000円)
nirvanam0106.jpg
表面がカラっとしている香ばしいナゲットだ。
これはおすすめである。

少し遅れてやってきたのは「パニールチリ」(990円)
nirvanam0107.jpg
中はチーズだが、意外にあっさりとした味だ。

そしてライスもやって来た。
この店ではもちろん、ナンではなくライスである。

まずは「レモンライス」(1,000円)。
nirvanam0108.jpg

「マトンビリヤニ」(2,200円)。
nirvanam0110.jpg

コバチューさんの好きな「ジーラライス」(1,000円)。
nirvanam0111.jpg

そして「プレーンライス」(500円)。
nirvanam0112.jpg

本当にこんなに食べられるのか?

そしてカレーも到着。
まずは以前食べて美味しかった「ペッパー・チキン・グレイビー」(1,400円)。
nirvanam0113.jpg
ペッパーソースがかかっており、刺激的な味だ。

そして「マトン・カレー」(1,500円)。
nirvanam0114.jpg
色は「ペッパー・チキン・グレイビー」に似ているが、こちらのほうがマイルドでコクのある味。

こちらは「グリンピース・マサラ」(1,300円)。
nirvanam0115.jpg
ピリ辛であるが、むしろグリンピースの甘みが際立っている。

そして「フィッシュ・モリー」(1,400円)。
nirvanam0116.jpg
これはちょっと思っていたのと違う味だった。
魚の塩味が効いていて、微妙な味だ。

しかし3人でカレー4種類、ライスも4種類。
こんなに頼んでしまって、食べられるのだろうか?

そうこうしているうちに、店の照明が落とされた。
次の瞬間、「ハッピーバースデー」の音楽が流れた。
nirvanam0117.jpg
隣のテーブルの女性が誕生日だったらしい。
おめでとう!

しかしそんなことはおかまいなしに、コバチューさんは食べる。
nirvanam0118.jpg

I崎さんと部長がお腹いっぱいで食べられなくなっても、一人食べ続けるコバチューさん。
nirvanam0119.jpg

コバチューさんは今年の6月、入院前にダイエットしたらしいのだが、体型はすっかり元通りになっていた。
いや、むしろ入院前よりも大きくなったのではないか?
今のコバチューさんの食欲をもってすれば、きっとチャオカリーの辛さ50大盛りも楽勝だろう。

それにしても今日はたくさん食べて満足だ。
しかしこの店の客層は外国人が多い。
そしてカップルが多い。

東京タワーもハートマークだ。
nirvanam0120.jpg

特にこの時期、男3人で来る店ではなさそうである。


ニルワナム(ニルヴァナム)
住所:東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
電話:03-3433-1217
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
ジーラライス
新宿ムットで初めて食べてからのお気に入りです。

>3人でカレー4種類、ライスも4種類。
しかし、この前にも揚げ物たんまりじゃないですか!
食べすぎですよ~ww
2009/12/15(火) 07:51 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
食べ過ぎです!
部長

お疲れ様です。
昨日はありがとうございました。
非常に楽しい時間を過ごせましたが、メニュー、頼みすぎましたね。
あそこのライスって、量がなさそうに見えるんですけど、あれで結構な量なので、やはり頼む際には注意が必要ですね。
人数より多くとってはいけないということが今さらながらよくわかりました(笑)。
次回は象の神様の店でのランチですね。宜しく御願いいたします。
2009/12/15(火) 10:21 | URL | コバチュー #-[ 編集]
さきちゃんさんへ
ジーラライス美味しいですね。この店はやっぱりライスが売りです。
でも、ちょっと食べすぎました。。。
2009/12/15(火) 22:36 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コバチューさんへ
いや、美味しかったけどちょっと頼みすぎでしたね。最後コバチューさんがバクバク食べてましたけど、やはりカレーとライスは人数分まででしょう。
次は象の神様の店ですか?でもさすがに11時半には行けませんよ!
2009/12/15(火) 22:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんにちわ!
お久しぶりです。
東京タワーを前にこのお店は雰囲気がいいですよね。
レモンライスが久しぶりに食べてみたくなりました。

シャンティ渋谷店がオープンしましたよ♪
2009/12/16(水) 16:03 | URL | かりん☆ #JalddpaA[ 編集]
かりん☆さんへ
ようやく見つけましたね。

この店は雰囲気いいです。カップルにはうってつけです。

シャンティ渋谷店は完全にノーマークでした。近いので今度行ってみます。
2009/12/16(水) 23:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/69-7568d4a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック