約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は7月から部長の身代わりとして捕われの身となるS原さんと、前作の「新カレー部長日記」で一世を風靡したヘルシアさんと一緒に銀座の「カイバル」に行くことになった。
S原さんとは時々焼肉を食べに行ったりしているが、ヘルシアさんとは久しぶりだ。
khyber0201.jpg
前回「カイバル」に訪れたのは2010年の6月だから、約3年ぶりの訪問である。
今日はお客さんがたくさん入っていた。
khyber0202.jpg

なんと満席ではないか!

すいていてゆったり過ごせる店という印象だったのだが、いつの間にか変わってしまったのか?
しかし、時間に遅れないように来たにもかかわらず、ヘルシアさんがまだ来ない。
仕方がないので、ビールとチーズクルチャ(740円)を注文して、2人で先に始めることにした。
khyber0203.jpg

チーズクルチャは3等分ではなく4等分にしてもらって、2人で分けて証拠隠滅を図ろうとしたが、ここでヘルシアさんが登場。
店員さんも気を利かせて「3等分にしますか?」と言ってくれた。
khyber0204.jpg
思ったよりもあっさりした味で、食べやすい。

この店は「タンドール料理専門店」と謳っているだけあって、タンドール料理が豊富だ。
前回来た時とメニューも少し変わっている。
せっかくなので変わった料理を食べてみよう。
まずは「蟹のグリル ガラムマサラ味」(950円)。
khyber0205.jpg
一瞬、カニだとはわからなかった。
殻もやわらかくてそのまま食べられる。
量は少ないが、香ばしくて美味しい。

「マトンチリシークカバブ」(880円)。
khyber0206.jpg
前回は普通の「マトンシークカバブ」にしたので、今日は辛い方にしてみた。
唐辛子の刻んだものが入っていてピリっとはするが、口の中が火を吹くというほどではない。
適度な辛さでビールにも合う。

定番の「伝統のタンドーリチキン」(1,260円)。
khyber0207.jpg
かすかに酸味があるが絶妙の味だ。
さすが「伝統」なだけある。

それから「黒豚とりんごとポテトのグリル」(880円)。
khyber0208.jpg
黒豚とりんごが果たして合うのか疑問だったが、食べてみると意外に美味しい。

ここまで食べたところで、前回来た時よりも美味しくなっているように思えた。
シェフが変わったのだろうか?

これも定番の「タンドーリプラウン」(880円)。
khyber0209.jpg
香ばしくて美味しい。

ここで今度はワインを注文。
khyber0210.jpg
インドの白ワインはすっきりとした味で料理に合う。

焼き物を一通り食べたので、カレーを食べてみよう。
今日食べたのは「カイバル特製!香味チキンカレー」(1,370円)と「サーグパニール」(1,260円)だ。
khyber0212.jpg
どちらもしっかりした味付けなのに重くなく、食べやすい。

店の人がナンの方が合うと言ったので「バターナン」(580円)を注文。
khyber0211.jpg
軽くて甘味もあって美味しい!
これはおすすめだ。

もちろんビリヤニも忘れない。
今日は「海老のビリヤニ」(1,470円)にしてみた。
khyber0213.jpg
海老がたっぷりだ。
味付けはあっさり目で、胃にもやさしそうだ。

ここでヘルシアさんが、「出張に行かなくなって痩せたんですよ。」と頼みもしないのに自慢のお腹を見せてくれた。
khyber0214.jpg

「力抜いてください!!」

khyber0215.jpg

うーむ、以前よりは細くなったような気がしないでもない。

しかしそのヘルシアさん、10月から3か月間、なんとアメリカに派遣されるらしい。
いやはや、これでまたお腹は元通りだ。

今さら少しぐらいダイエットしても仕方がないので、デザートを頼むことにした。
S原さんは「クルフィー」(420円)。
khyber0216.jpg

ヘルシアさんは「ココナツババロア」(420円)。
khyber0217.jpg

そして部長は「グラブジャムン」(420円)を頼んでみた。
khyber0218.jpg
ものすごく甘いぞ!
まわりのシロップが激甘だ。
これは甘党にはたまらない味だ。

いやあ、どの料理も美味しかった。
前回食べた時よりも全般的に美味しくなった感じがする。
満席だったのも納得だ。
またそのうちカレー部の部会で食べに来ようと思う。
いや、カレー部はもうすく解散かもしれないが・・・


カイバル
住所:東京都中央区銀座1-14-6 銀座一丁目ビル1階
電話:03-5159-7610
営業時間:平日11:15~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)
       土日祝日12:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:無休(年末年始を除く)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/640-050501f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック