約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

カレー部長は鹿児島に来ていた。
数か月に1回鹿児島に来ていた部長であるが、今回の遠征が終わると当分来るチャンスはないかもしれない。
何としてもカレーを食べておきたいところだ。

鹿児島でカレーといえばスープカレーの薩摩剛家だ。
姶良エネルギー店は2月に訪れたし、天文館店も一昨年の11月に訪れている。
そこで今日は久しぶりに谷山の本店に行ってみることにした。
前回訪れたのはこの日記が始まった2009年の9月なので、なんと3年7か月ぶりの訪問である。
しかしこの時期の鹿児島の仕事は忙しい。
ホテルに戻ったのは午後8時。
鹿児島中央駅から指宿枕崎線に乗り、谷山駅で降りる。
そこから数分歩くと何とか目的の店にたどり着いた。
go-ya0201.jpg
よかった。開いているぞ。

店内に入ると結構お客さんが入っている。
部長は一人だったのでカウンター席へと案内された。
go-ya0202.jpg

さて、何にしようか。
今日は疲れているせいか、何となく体がだるい。
明日もあるので、あまりヘビーなものを食べてお腹でも壊したら大変である。
そこでおとなしく「剛家スペシャル」(1,350円)を注文することにした。
辛さは体調を考えて控え目に25番。
欲張りな部長であるが、夜も遅いのでトッピングはなしにした。

注文してしばらくすると、ライスとスープカレーが運ばれてきた。
go-ya0203.jpg

スープは赤い色をしている。
もしかして酸味が強いのだろうか。
おそるおそる一口目を食べてみる。

お、甘みが強くて美味しいぞ。

かすかに酸味もあるが、適度な酸味である。
辛さも適度にピリ辛だ。
絶好調の日であればもうちょっと辛くしたほうがよさそうだが、今日はこれぐらいでちょうどよかった。

具も骨付きチキンと豚の角煮の両方が入っていてお得感満点だ。
思ったよりあっさりしていて、胃にもやさしい感じがした。

いやあ、今日のスープカレーは大満足だ。
やっぱり本店で食べるスープカレーは美味しい。
今度鹿児島に来るのはいつになるかわからないが、また機会があれば食べに来ようと思う。


薩摩剛家
住所:鹿児島県鹿児島市谷山中央4-4926
電話:099-266-5355
営業時間:平日11:00~15:30、17:30~23:00
       土日祝日11:00~23:00
定休日:無休

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/623-72251623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック