約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今朝、M本部員の隣の席のS藤さんが、ボソっと退職をほのめかす発言をしていた。
春は出会いと別れの季節である。
この日記を読んでくださっている読者の皆さんとお別れするまでには、もう少し時間があるが、一日一日、一食一食を大切にしなければならない。
今日は御存知のとおり、カレー曜日なので、お昼はカレーを食べに行くのがベストだろう。
そこでS谷部員、M本部員と一緒に久しぶりに駿河台下の「オオドリー」に行くことにした。
audrey1601.jpg
前回訪れたのは去年の10月だから、ずいぶん間が空いてしまった。
今日は3人だから1階席かと思いきや、2階席に案内された。
ちょうど3人掛けのテーブル席だ。
audrey1602.jpg

さて、何にしようか。
前回は赤スープだったので、今回は黒で決まりだ。
黒スープにするからには、せっかくなので「ビーフカレー」を食べたいところだ。
120gと200gがあるが、欲張りな部長はもちろん200g(1,300円)を選択だ。
そしてトッピングに「ボイルキャベツ」(100円)を追加だ。
前回は思い切って甘口の10倍にしてしまったので、今回は辛口にしてみたい。

そこで店員に「3月8日なので、38倍で」と言ったところ、

「ウチは30倍までしかありません。」と冷たく言われてしまった。
相変わらず冗談の通じない、つまらない奴だ。
仕方がないので、30倍で我慢してやることにした。
S谷部員は黒スープの「野菜」にフランクフルトトッピングで30倍、M本部員は黒スープの「豚しゃぶ」に同じくフランクフルトトッピングで30倍を注文した。

しばらくすると、注文したカレーが運ばれてきた。
audrey1603.jpg
ボイルキャベツは別の器に入っていた。

続いてS谷部員の注文したカレーも到着。
audrey1604.jpg

M本部員の注文したカレーも到着した。
audrey1605.jpg
当然のことながら、スープの色は一緒である。
違って見えるとしたら、目の錯覚だ。

果たして今日はどんな味だろう。
さっそくスープを飲んでみる。

うーむ、辛いことは辛いが、舌と喉が焼けるような辛さではない。
普通に美味しく食べられるレベルではないか。

具のビーフも柔らかくて絶品だ。
口の中でとろける食感がたまらない。
ケチらずに200gを選択したのは大正解だった。
しかもボイルキャベツをトッピングしたおかげで、全体的なバランスもよくなった。
おかげでライスをおかわりすることもなく、あっさり完食してしまった。
audrey1606.jpg

しばらく30倍は食べていなかったが、元からこんなレベルだっただろうか?
もしかしたら、赤よりも黒のほうが食べやすいのかもしれない。

一方、M本部員はといえば・・・
audrey1607.jpg

汗だくになっている!

S谷部員はといえば・・・

audrey1608.jpg

やっぱり汗だくだ!

しかしそんな二人ももちろん完食だ。
30倍でこの程度の辛さであれば、特に苦戦することはないだろう。

そして食後はおなじみのソフトクリームだ。
いつもバニラかキャラメルのどちらかしかないのだが、今日はキャラメルだった。
audrey1609.jpg
前回はバニラだったが、どういうタイミングで切り替えているのか、謎である。

次回は赤で30倍を食べてみようと思う。


鴻(オオドリー) 神田駿河台店
住所:東京都千代田区神田小川町3-10-18
電話:03-5280-8228
営業時間:平日 11:00~15:30(L.O.15:00)、17:00~22:30(L.O.22:00)
       日曜・祝日 11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:土曜日
コメント
この記事へのコメント
久々に辛いカレーを食べ、腹の調子が悪くなりました。少し慣らしてから、高みに挑みたいと思います。
2013/03/11(月) 00:24 | URL | S部員 #-[ 編集]
そうですね。チャオ60ぐらいで慣らしておくのがいいかもしれませんね。
2013/03/11(月) 00:45 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/610-384360c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
