約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

カレー部長は八戸に来ていた。
昨日は青森の人にこちらの地のものが食べられる店に連れて行ってもらい、とても満足だ。
今日は一人なので、カレーを食べに行く大チャンスである。
1年ぶりの八戸であるが、去年の反省を踏まえ、今回は八戸駅前ではなく、市街地にあるホテルに泊まることにした。
ここからなら、カレーを食べに行くのも少しは楽なはずだ。

しかし・・・


北国の冬はそんなに甘くはなかった。
夜になると一気に気温が下がる。
hachinohe130219.jpg
外を歩いているだけで、顔はビリビリ、手もしびれる。

だが、こんなことでめげる部長ではない。
事前に調べたところ、「サージャ・タージマハル」という美味しそうなインドカレーの店があることがわかった。
ここは初志貫徹、行ってみることにしよう。

八戸中心街からバスに乗り6つ目、「新井田大橋」というバス停で降りる。
目的の店はすぐ目の前だった。
saja-tajmahal0101.jpg

こんな寒い日にわざわざ訪れる客がいるのかと思い、店のドアを開けると、4人組のグループ客が店の奥に座っていた。
部長は一人さびしく、入口側のテーブル席に着くことにした。
saja-tajmahal0102.jpg

さて、何にしようか。
初めて訪れるインド料理の店では、セットメニューを頼むことにしている部長である。
メニューを見ると、セットA、セットBのほか、スペシャルセットというのがある。
欲張りな部長はスペシャルセットを注文しそうになったが、メニューをよく見るとセットBでもタンドリーチキンとシシカバブーが付いているではないか。
スペシャルセットは間違いなく量が多そうだ。
そこで今回はセットBにしておくことにした。
そして忘れずに「辛くしてください。」と言っておいた。

この店はインド人またはネパール人の店主一人でやっているようだ。
そのため、料理が出てくるまでには少し時間がかかった。
しばらく待って、ようやくカレーとライス、サラダの乗ったステンレスの皿が運ばれてきた。
saja-tajmahal0103.jpg
カレーは全部で3種類。
大きめの器に入っているのはほうれん草のチキンカレー。
小さい器に入っているのはキーマカレーと本日の特製カレーらしい。
本日の特製カレーはどうやら野菜のカレーのようだ。
じゃがいもとほうれん草の葉のようなものが入っている。

果たしてカレーの味はどうだろうか。
本日の特製カレーを食べてみる。

見た目どおり、トマト系のカレーだ。
だが、それほど酸味は強くなく、甘くもなく、食べやすい。
辛くしてくださいと言ったおかげで、ちょうど良い辛さに仕上がっている。

続いてほうれん草のチキンカレーを食べてみる。
こちらはどうか。

美味しい!

適度な塩気が効いていて、舌触りも非常に滑らかだ。
なかなか東京でもこれだけのレベルのサグカレーは食べられないぞ。

もう一つのカレー、キーマカレーはどうか。
こちらも適度な辛さで、酸味もほとんどなく、食べやすいカレーだ。
見た目はあまりキーマっぽくないが、カレーの中にちゃんとひき肉が入っている。
いやあ、全体的にレベルが高い。

そうこうしているうちに、店の女性がナンを運んできた。
saja-tajmahal0104.jpg
店主一人ではなかったようだ。店主の奥さんなのだろうか。
日本語が上手だ。

ナンは一口食べると香ばしい味がした。
やや塩気のある味で、軽い食感なので食べやすかった。
ちなみにナンはおかわりができるが、ライスも付いているので、胃袋が大きい人でなければ、おかわりしなくても十分だろう。

そしてしばらくすると、タンドリーチキンとシシカバブーが運ばれてきた。
saja-tajmahal0105.jpg
こちらも適度にスパイスが効いていて、くせがなく美味しい。

いやあ、美味しかった。
食後にはチャイまでいただいて、大満足だ。

980円でこれだけの量が食べられるとは、東京では信じられない。
しかも美味しいとくれば、食べに来ないわけにはいかないだろう。

難を言えば、暖房が効いていなくて、特に足元が寒かったことだ。
また、車でないと不便な場所にあるのも、部長のようなよそ者にとってはハードルが高い。
帰りのバスを待っている間、もしバスが来なかったから凍死するのではないかと思った。

次はもう少し暖かくなってから来ることにしよう。
チャンスがあるかどうかはわからないが・・・


サージャ・タージマハル
住所:青森県八戸市新井田字塩入49-4
電話:0178-33-7310
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00
定休日:無休

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/603-3788e939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック