約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

地方に出張に行くと、食事会が用意されていることがよくある。
ひょっとしたら今日も?と覚悟していたが、あっさり解放された。
こんな日はカレーを食べに行く大チャンスである。

だが、残念なことに、福井にはめぼしいカレー屋が少ないのが現実である。
カニとかそばとかソースカツ丼とか厚揚げとか、名物はたくさんあるのだが、カレーにはあまり力を入れていないようだ。
同じ北陸地方でも、お隣の石川県、その隣の富山県とは大違いである。
そこで今日は数少ない歩いて行けるカレー専門店「モーニングトマト」に行ってみることにした。
morningtomato0201.jpg
前回訪れたのは2010年の1月なので、2年9か月ぶりの訪問である。
店内に入ると先客は一人。
部長は空いていた窓際のテーブル席に着くことにした。
morningtomato0202.jpg

さて、今日注文するものは店に入る前からすでに決めてあった。
ネットでの評判の高い「スペシャルベンガルカレー」(1,050円)だ。
これを辛口で注文することにした。
するとマスターが「辛口でなくてももともと辛いですが、大丈夫ですか?」と聞いてきた。
オーケー、大丈夫だ。
普通の辛口が食べられなければカレー部長は務まらない。

しばらくすると、そのカレーが運ばれてきた。
morningtomato0203.jpg
表面には白いクリームのようなものが浮かんでいる。
なんだ、やっぱり辛くなさそうだ。

それではカレーをライスにかけて食べてみることにしよう。
morningtomato0204.jpg

辛い。

マスターの言葉に嘘はなかった。
しかし食べられない辛さかというとそんなことはない。
辛口よりも少し上かなという程度である。
酸味も少なく、さわやかでキレのあるカレーだ。

具はチキンだけであるが、大きめの肉が2個入っていた。
ただ、食べごたえはあるのだが、ちょっと大味だ。
もう少し小さく切るか、骨付きの肉を使ったほうがいいような気がする。
ちょっと残念だった。

とはいえ、福井では貴重なカレー専門店であることには違いない。
またチャンスがあれば別のカレーを食べたいと思う。


モーニングトマト
住所:福井県福井市中央1-9-30 大岡ビル2階
電話:0776-23-5571
営業時間:月~土11:00~22:00
     日11:00~21:00
定休日:隔週水曜日

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
部長の薫陶の賜物か、私も昨日今日とカレーを食べてきました。部長も以前行かれている剛家の天文館店です。30番と35番を食べましたが、辛さ的にはまだいけそうでした。ちなみに剛家の店員さんは一度来た客を忘れないように教育されているそうです。確かに、昨日行ったときは30番頼んだら「辛いけど大丈夫ですか?」と聞かれたのに、今日は何も言われませんでした。帰りがけに「昨日もお越しいただきましたよね、ありがとうございます」的なことも言われましたし、ちゃんと覚えているようです。次来るのは春ですが、その時も行ってみて本当に覚えているか試してみたいところです。
2012/10/14(日) 16:46 | URL | チャラ男M田 #-[ 編集]
チャラ男M田さんへ
お疲れ様です。
剛家の天文館店に行ったんですね。
辛さは30番、35番ぐらいだったら余裕ですね。50番ぐらいでちょうどいいのではないかと思います。
さすがに半年空いたらよっぽど特徴のある人でない限り覚えていないと思いますが、果たしてどうでしょうか?
2012/10/15(月) 00:29 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
福井県と言えば…
カレー部長さん、こんばんは。

以前、福井県の東横インに泊まったとき18時から19時の間にカレーライスが出ました。

限定40食でした…福井県の豚肉を使ったポークカレーで結構美味しかったです。

私も福井県で美味しいカレーを食べてみたいです。
2012/10/18(木) 01:08 | URL | Tom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/562-a08f3656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック