約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

カレー部長は福井に来ていた。
いつものように、明日からの仕事に備えての前泊である。
こんな日はカレーでも食べに行きたいところだが、福井にはカレー専門店が非常に少ない。
ホテルから歩いて行けそうなのは2年前に訪れた「モーニングトマト」ぐらいである。
しかし、インド料理店ならどこかにあるだろう。
そう思ってネットで調べてみると、「王様のカレー」という高貴な名前の店があることが判明した。
しかしこの店も歩いて行くのは不可能である。
そこで福井駅からえちぜん鉄道に乗っていくことにした。

えちぜん鉄道勝山永平寺線に乗って4駅目、越前新保という駅で降りる。
そこから10分弱、住宅地の中を歩く。
このあたりの家は東京の家と違って敷地が広い。
福井県は持ち家住宅1住宅当たりの延べ面積が全国2位だというのも納得だ。

そんなことを考えているうちに、目的の店にたどり着いた。
ousama0101.jpg

店内に入ってみると、何組かお客さんが入っていた。
部長は窓際の2人掛けテーブル席に座った。
ousama0102.jpg

さて、何にしようか。
メニュー表を見るが、これが非常にわかりづらい。
メニューの写真も赤色が強すぎて、どれもトマトカレーに見えてしまう。
カレーは選べるほうがいいし、せっかくなので焼き物も食べてみたい。
そこで奮発して「タージマハルセット」(2,200円)を注文することにした。
1人で訪れる場合、セットメニューのほうがお得なことが多いので、ついつい頼んでしまう。
カレーは3種類の中から選べるので「野菜」を選択。
辛さは辛口にしてもらった。

注文して間もなくラッシー(ドリンクも選択可)がやってきた。
ousama0103.jpg
飲んでみると、濃厚で美味しい。
甘すぎず、酸っぱすぎず、絶妙のバランスだ。

続いてスープがやってきた。
ousama0104.jpg
塩加減がちょうどいい。
これは冬場に飲んだら体が温まりそうだ。

そしてしばらくすると、焼き物がやってきた。
ousama0105.jpg
予想外に大きい!

もうちょっと小さめかと思っていたが、意外に大きかった。
食べてみるとこちらも美味しい。
特に一番左の「ムルグマライ」が美味しかった。

ここまでは非常に満足だ。

そしてついにカレーとナンがやってきた。
ousama0106.jpg
ナンが異常に大きい!
かごに全然収まっていないではないか。

カレーは赤い色をしているぞ。
一体どんな味なのだろうか。

見た目どおりのトマト味だった・・・

ただ、辛口にしたおかげでバランスのよい味に仕上がっている。
具の野菜もごろごろといろんな種類が入っていて、なかなかいける。
もっとも、このカレーだけだと少し飽きてしまいそうだ。
やはりサイドメニューはあったほうがいい。

それにしてもナンが大き過ぎだ。
結局、半分ぐらい残してしまった。ごめんなさい。

福井では貴重なカレーの店だし、車がなくても何とかたどり着ける店なので、また福井に来ることがあったら食べに来たい。
今度来たときは単品カレーとライスで食べてみようと思う。


王様のカレー
住所:福井県福井市新保1-808
電話:0776-53-8577
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~22:00
     日曜・祝日11:00~22:00
定休日:なし(今度の10月24日(水)は臨時休業)

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/561-3bdbe7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
