約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

カレー部長は鹿児島に来ていた。
先週から出張シーズンが始まっていて、先週はこの日記にも書いたとおり富山に行ってきた。
今週は鹿児島、そして来週はあの県に行くことになっている。

さて、鹿児島に来たからには、やはり一食ぐらいカレーを食べておきたいところである。
そこで向かった先はスープカレーの店「薩摩剛家」。
谷山店天文館店に続き、いつの間にか3店舗目として姶良エネルギー店ができているとのこと。
これは行ってみるしかないだろう。
鹿児島中央駅からJRで3駅、重富駅で降りる。
しかし、周囲は真っ暗だ。
makkura.jpg
本当にこんな場所にスープカレーの店などあるのだろうか。

心配になりつつも自分を信じて歩くこと7~8分。
幹線道路沿いに目立つ店を発見した。
go-ya-aira0101.jpg
やった、あったぞ。
しかし自家用車以外の交通手段でこの店に来る人がどれだけいるのだろうか?

さすがに郊外なだけあって、店内はゆったりとしていた。
テーブル席にカウンター席、それに小上がりの席まである。
部長は一人だったので、カウンター席に案内された。
go-ya-aira0102.jpg

さて、何にしようか。
店員さんによると、スープがオリジナルスープのほか、ベジライトというのが選べるらしい。
せっかくなのでベジライトにしてみることにした。
部長は初めて訪れるスープカレーの店では原則としてチキンの入ったものを注文することに決めている。
しかしここは鹿児島。
黒豚の角煮も捨てがたい。
そこで欲張りな部長は「チキンベジライト」(1,050円)に「やわらか黒豚角煮」(250円)をトッピングすることにした。
辛さは100番まで選べるらしい。
ただ、1番刻みではなく、8段階になっているとのこと。
30番の次が50番、そして一番辛いのが100番という具合だ。
前回天文館店で食べた時は35番でも余裕だったので、50番を選んだ。
すると店員さんに「初めての方は15番をおすすめしています。」と言われてしまった。
しかし15番は絶対辛くないはずだ。
部長は信念を貫いて「50番でいいです。」と言った。

注文してしばらくすると、スープカレーが運ばれてきた。
go-ya-aira0103.jpg
なんとなく見た目が「マジックスパイス」に似ている。

しかしスープの色は思ったより赤い。
果たして味はどうなのだろうか。
慎重にスープを口に運ぶ。

辛い!

しかもちょっと酸味がある。
これはもしかして、やっちゃったか??

だが、二口、三口と食べ進んでいくうちに、実はそんなに辛くないことが判明した。
程よい辛さで、旨辛と言っていいだろう。
酸味は確かにあるが、そんなにきつくはない。
これはいけるぞ。

具の選択も正解だった。
欲張ってチキンと角煮の両方にしたのだが、チキンもやわらかかったし、角煮もとろっとしていて、くせになる味だ。
そして野菜は揚げていないので、ヘルシー志向の部長にもぴったりであった。

全体としては非常に美味しいスープカレーであった。
店内もゆったりしているし、全席禁煙というのもいい。
店員さんの掛け声も元気があって気持ちがいい。
わざわざ鹿児島市内から食べに来る価値は十分にあると言っていいだろう。

次回来ることがあったら、別の種類のトッピングも試してみたい。


薩摩剛家 姶良エネルギー店
住所:鹿児島県姶良市脇元227-3
電話:0995-73-6566
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

大きな地図で見る


コメント
この記事へのコメント
おはようございます…
カレー部長さん、おはようございます。

早速、姶良市に行かれたんですね。

私は来年行く予定です。

ところでメニューに剛家スペシャルはなかったんですか?

あれなら最初からチキンもブタも入ってますよ。
2012/10/09(火) 06:45 | URL | Tom #-[ 編集]
剛家スペシャルについて
運良く鹿児島出張が入ったので、姶良エネルギー店に行ってみました。
正直、車でないと行くのはちょっと厳しいですが、ゆったりしていておすすめです。
剛家スペシャルももちろんありましたが、こちらの方が50円安かったので・・・(角煮が1個少ないらしいですが)
来年とはちょっと気が早いですね。長いお休みが取れるのでしょうか。
2012/10/09(火) 22:17 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんばんは…
カレー部長さん、お久しぶりです。

6日から今日まで関東地方に行ってました。

今年はもう長い休みが1回しかないしそのときは九州ではないところに行くことになっているので来年と書いたまでです。

仮に3連休取れたとしたら行ってこようと思っています。
2012/10/11(木) 22:34 | URL | Tom #Ohl5bwZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/558-98fcaeda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
