約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は珍しくS谷部員からカレーを食べに行きましょうという提案があった。
ようやくクールビズが始まったので、調子が出てきたのだろうか。
そこで、せっかくなので今まで行ったことのない店に行ってみることにした。
探した結果、選んだ店は「Spice×Smile」。
店があるのは後楽園の方なので、無論歩いていけるはずもなく、S谷部員、M田部員と部長の3人はタクシーで乗り付けることにした。
spicesmile0101.jpg
少し早めに着いたが、すでに店内には一組お客さんが入っていた。
あまり広くない店なので、座れるか心配だったが、どうやら大丈夫のようだ。
spicesmile0102.jpg

さて、何にしようか。
メニューを見ると、スープが3種類ある。
spicesmile0103.jpg
スタンダードとトマトと豆乳。
トマトはもちろんパスなので、今回は普通にスタンダードにすることにした。
初めて訪れたスープカレーの店では、原則としてチキンの入ったものを注文することに決めているので、「チキン野菜のスープカレー」(1,080円)を選択。
辛さは6段階あるが、初めての店では一番辛いものは注文しないことにしているので、2番目に辛い「激辛」(+100円)を選択した。
ライスは「大」を選択したが、トッピングは今回は追加しないことにした。

M田部員は「ポーク野菜のスープカレー」の「激辛」「ライス大」に「とろとろ半熟卵」のトッピング、S谷部員は「チキン野菜のスープカレー」の「激辛」「ライス大」に「とろーりチーズ」のトッピングをそれぞれ注文した。

注文してまもなくサラダが運ばれてきて、それを食べ終えてしばらくすると、ライスが運ばれてきた。
spicesmile0104.jpg
ターメリックが入ったバターライスである。

そしてスープカレーも到着。
spicesmile0105.jpg
果たして味はどうだろうか。

お、なかなか美味しいぞ。
あっさりとした、和風っぽい味。
激辛にしたおかげで辛さも十分だ。
このスープなら、ある程度辛くした方が美味しいだろう。

「ゴホッ、ゴホッ!」

突然、隣でS谷部員がむせ始めた。
どうやらS谷部員、普通のスープのつもりで一気に飲もうとしたらしい。

具の野菜は小ぶりながら、やわらかく煮込まれていて美味しい。
チキンレッグもやわらかかったが、味があまりしなかった。
じっくりスープに浸してから食べる方が良いようだ。

食べている間に席が全部埋まり、満席となった。
時々、店の中を覗いて、満席だとわかって去って行く人もいた。
愛想がいいんだか悪いんだかよくわからない、微妙なおねえちゃん一人でやっている店なので、これぐらいの席数が限界なのだろう。
職場の近くにあればきっと通うだろうが、さすがにこの距離だとちょくちょく来るのは不可能である。
それでも今度来たときは、別のスープも試してみたい。

ちなみに、今日もS谷部員は一人で滝のように汗をかいていたのは言うまでもない。


Spice×Smile
住所:東京都文京区本郷1-25-1
電話:03-3830-5677
営業時間:11:30~21:00
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
遭遇?
書き込みはご無沙汰ですが、ブログはいつも拝見させていただいています。
6日(火曜日)で12時前にいた一組であれば、私たちです。
部長が来るとは思わず油断してました。
ここは職場から300メートルと近所なので週2回以上行っていますので、お会いできますことを期待してますww。ちなみに今日も行きました。
2012/06/08(金) 19:51 | URL | Dr Curry #-[ 編集]
Dr Curryさんへ
コメントありがとうございます。
確か、3、4人ぐらいで召し上がっている方々がいらっしゃいましたが、その中のお一人でしょうか?
それにしても週2回以上とはかなりの頻度ですね。カレー部長はそんなに行っていたらさすがに飽きそうです。
この店は美味しかったですが、タクシーで行かないといけないので、次はいつになることやら・・・
2012/06/09(土) 23:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
2人組です
最初のお客として一番奥の席の、一番奥の椅子に座っていました。
部長さんたちは、壁向きの席ですよね。
2012/06/14(木) 19:32 | URL | Dr Curry #LmMdU2V.[ 編集]
Dr Curryさんへ
二人組でしたか。カレー選びに夢中で全く視界に入っていませんでした。
我々は壁向きの変わった席でした。

Dr Curryさんもそれだけ召し上がっていらっしゃるのなら、ブログで美味しい店をぜひ紹介していただきたいです。
2012/06/16(土) 00:34 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/522-0d44165e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック