約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

昨日、チャオカリーに行く予定だったのだが、N社のO西部員が体調不良のため、延期になってしまった。
さすがに今日は厳しいだろうと思ったが、O西部員に聞いてみたところ、「今日は大丈夫」とのこと。
本当に大丈夫なのかと心配だったが、本人が大丈夫というのだから間違いないだろう。
そこでS谷部員、M田部員とともに、汐留のチャオカリーへと向かった。
前回訪れたのは3月30日なので、ちょうど2か月ぶりの訪問である。

今日は少し時間が早いせいか、誰も並んでいる人がいないぞ!
ciao-shiodome0501.jpg
今回は珍しく並ばずに席に着くことができた。
ciao-shiodome0502.jpg

さて、何にしようか。
メニューを見ると、期間限定のカレーがあるではないか。
kabusaisai.jpg
「かぶ彩菜(さいさい)カレー」。

しゃっきりとした存在感のある「かぶ」と、ジューシーなしいたけの相性が絶妙なカレーだそうだ。
これはかぶと椎茸好きにはたまらないぞ。
カレーの具としてはちょっと微妙な気もするが、食べてみることにしよう。
「かぶ彩菜チキンcurry」(1,060円)を辛さ60で注文だ。
「トマト抜きにできますか?」と聞いたところ、「できません。」とあっさり却下された。

M田部員は「ポークエッグ野菜ほうれん草curry」を辛さ60で、S谷部員は「エビエッグ野菜curry」をやはり辛さ60で注文した。
まだ本調子でないO西部員は「あさりベーコン野菜curry」を辛さ50、ライス中盛で注文していた。

しばらくすると、注文したカレーが運ばれてきた。
ciao-shiodome0503.jpg

おや、今日のカレーはずいぶんと赤いぞ。
果たして辛さはどうだろうか。
食べてみることにしよう。

やっぱり辛い!

見た目どおりの辛さだ。
最初にライスの上に乗っているカレーを食べ終わった段階で、もう口の中がヒリヒリする。
しかもカブは一気に食べるしかないので、大変苦痛である。
これは最後まで食べられるか心配だ。

ポットの中のカレーをライスの上にあけ、3分の1ぐらい食べたところで、喉までヒリヒリしだした。
もう一口食べるごとに痛い。
救いだったのは、意外とカブの量がすくなかったこと、そして天敵のトマトが2切れしか入っていなかったことである。
ポットの大半を占めていたのはチキンとタマネギであった。

今日はかなり苦戦したが、何とか完食した。
ciao-shiodome0504.jpg
今日のカレーは明らかに80か90ぐらいの辛さはあったように思う。
前回「50との違いが分からない」と言ったので、わざと辛く作ったのだろうか。

続いてM田部員も完食。
ciao-shiodome0505.jpg
エッグ入りとはいえ、今日のカレーは相当辛かったはずだ。

苦戦しているO西部員。
ciao-shiodome0506.jpg

苦戦しているS谷部員。
ciao-shiodome0507.jpg
まだ半分ぐらい残っているではないか。
ひょっとして、負け犬になってしまうのか?

しばらくすると、S谷部員、手首を振りだした。
ciao-shiodome0508.jpg
手首がしびれるとのこと。
まさに、しびれる辛さのカレーである。

そうこうしているうちに、O西部員が完食した。
ciao-shiodome0509.jpg
さすがN社の人は鍛え方が違う。

今日はダメかと思ったS谷部員も、時間はかかったが、ついに完食。
ciao-shiodome0510.jpg
「50と60の間には厚い壁がある」とS谷部員。
確かに今日の辛さだと、とても100は完食できる自信がない。
汐留店が辛いのか、それとも昔の室町店が甘口過ぎたのか・・・

しかし今回がたまたま辛かった可能性がある。
これはもう一度60を食べてみる必要がありそうだ。


炒伽哩(チャオカリー) 汐留店
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング Pedi汐留2F
電話:03-6274-5068
営業時間:平日11:00~22:00(L.O.21:30)
        休日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:正月
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/521-4e4c2554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
