約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

天草での仕事も無事終わり、カレー部長は福岡に来ていた。
1軒、行こうと思っていたカレー屋にまだ行っていなかったのだ。
その店とは西新にある「bibi」。
以前、別の店を訪れて残念な結果に終わった時に、偶然見つけた店である。
店があるのは地下鉄空港線西新駅のすぐ近くだ。
bibi0101.jpg
店内に入ってみると、昼時とはいえ、満席近いではないか。
それも大半は女性客だ。
確かに小奇麗で女性受けしそうな内装である。
なんとか空いていたテーブル席に腰を下ろすと、注文するものを決めるためにメニュー表を見た。
bibi0102.jpg

カレーの種類は「お子様プレート」を除くと7種類。
迷ったときはメニュー表の一番上か一番下を選ぶのが定石であるが、一番上は「ビーフカレー」、つまりプレーンカレーだ。
そこで欲張りな部長は「ジューシーカツカレー」(880円)を選んだ。
カレーのルーがビーフとチキンから選べるので、ビーフを選択した。
また、辛口にもできるとのことだったので、もちろん辛口を選択した。

注文してしばらくすると、ミニサラダが運ばれてきて、それを食べ終わるとカレーが到着した。
bibi0103.jpg
白い器にライスとカツが乗っており、それにカレーがかけられていて、上にポテトチップスが乗っている。
ちょっぴりおしゃれなカレーだ。
いかにも女性受けしそうな感じではある。

しかし大事なのは味だ。
個人的な経験ではカフェ風の店でカレーが美味しかったことは滅多にない。
果たしてどうだろうか。カレーを食べてみる。

美味しいではないか!
欧風カレーらしい味だ。
辛口にしたおかげでかなりスパイシーになっている。
もうちょっと辛さを控えたほうがよかったかもしれないが、それでも十分美味しい。
カツは脂身の少ないヒレカツのようだ。
あっさりしていてカレーともよく合っている。

ただ、カレーの量に比べると、ややライスの量が多い気がした。
福神漬などの薬味がないので、最後はちょっとライスが余ってしまった。
女性向けには若干ライスを少なくしてもよい気がする。

なかなか美味しいカレーだった。
今度はチキンベースのカレーも食べてみたい。
値段もそんなに高くないし、材料にもこだわっているようだ。
しかも食後にミニアイスが付くし、ランチタイムはコーヒーがプラス100円で飲める。
bibi0104.jpg
こんなに大盤振る舞いして大丈夫か!?
店の人もいい人そうだし、無理しすぎてつぶれてしまわないか心配だ。
せっかくの美味しいカレーを食べられる店なので、長続きしてもらいたいところである。


bibi
住所:福岡県福岡市早良区西新4-6-23
電話:092-882-1199
営業時間:11:30~22:00(日・祝は20:00まで)
定休日:無休


大きな地図で見る
閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
ああ~っ
こちらのお店、先日の土曜日にたまたま見かけたんです。
これはカレー部長さんにお知らせしなければと思った矢先のことでした。

ここは経営コンサルタント?の会社がしているようです。 
だから大盤振る舞いなのかな。


城南区か中央区の鳥飼に、ランチでグリーンカレーを出すお店があるようです。
詳しい情報が入ればご報告しますね。
2012/05/15(火) 21:47 | URL | ゆるり #-[ 編集]
カレー部長さま
お初にお目にかかります。
この頃、カレー部長さまのブログを拝読させていただいている者です。

このお店、気になっていたのです。
今度、是非訪れたいです。

カレー部長さまは、藤崎まで足を運ばれたりしないのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、「KATZ」というお店に行ってみてください。
カレー部長さまのご感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/katsu66jp/
2012/05/17(木) 09:03 | URL | らっきょ #-[ 編集]
ゆるりさんへ
コメントありがとうございます。
経営コンサルタント?の会社がやっているにしてはずいぶん太っ腹のように感じましたが・・・
ランチでグリーンカレーですか。行けるかどうかわかりませんが、また情報があればお願いします。
2012/05/18(金) 23:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
らっきょさんへ
コメントありがとうございます。
藤崎の「KATZ」ですか。
名前は聞いたことがありますが、夜しかやっていないので攻略難易度が高いですねえ。
どうしても夜はカレーではなく、もつ鍋か水炊きか魚か焼肉が食べたくなってしまいます・・・
2012/05/18(金) 23:41 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ご連絡です
こちらのbibiですが、2ヶ月ほど前からしばらく休むの張り紙がはられていました。いつか再開するのを楽しみにしておりましたが、今月5日に別のお店がbibiの場所でオープンしたので、残念ながら閉店のようです。
2013/06/07(金) 18:33 | URL | しゅうしゅう #-[ 編集]
しゅうしゅうさんへ
情報ありがとうございます。
やっぱり長続きせずに閉店してしまいましたか。残念です。
2013/06/08(土) 15:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/515-d5b3a108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
