約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は久しぶりに神保町時代のカレー部員とのカレー部会だ。
どの店にしようか悩んだが、一度昼に食べに行って美味しかった南青山のポンディシェリにすることにした。
pondichery0201.jpg
今日のメンバーは副部長、N部員、O部員、幽霊部員、H石さん、ハチさん、部長、それに新入部員のY縣氏だ。
今のカレー部に入部するには「チャオ50、エッグなし、水なし」をクリアしないといけないのだが、神保町カレー部は特別だ。

そのY縣部員、さっそく誰よりも早くビールを空にしてしまった。
pondichery0202.jpg
これはただ者ではないぞ。

今日も片っぱしから料理を注文した。

豆のサラダ。
pondichery0203.jpg
これは普通に美味しい。

トマトとチーズのサラダ。
pondichery0204.jpg
こちらは見た目どおりの味。

プレーンウッタパム。
pondichery0205.jpg
米と豆の粉から作った薄焼きパンケーキとのこと。
ほとんど味がないので、チャトニ(チャツネ)を付けて食べないといけない。

「コブラ」というビールは初めて飲んだ。
pondichery0206.jpg
個人的にはやはり「キングフィッシャー」の方が好きだ。
ちなみにこの「コブラ」はイギリス産。

マトンの焼き物。
pondichery0207.jpg
これは少々クセがある。

チャトニワダ。
pondichery0208.jpg
豆の粉で作ったドーナツ。
香ばしくて美味しい。

ミックスベジタブルパコラ。
pondichery0209.jpg
野菜のかき揚げだ。

なぜか手羽先。
pondichery0210.jpg
「人気の一品!」と書いてあり、悪くないが少々食べづらい。

そしてこの店の名物(?)マグロのカマのタンドール焼き。
pondichery0211.jpg

解体作業は少々大変。
pondichery0215.jpg
マグロの味とスパイスの味が混ざってなんとも言えない面白さ。

南インド料理といえば、やはりドーサ。
こちらはジャガイモ入りのマサラドーサ。
pondichery0212.jpg

こちらはほうれん草とチーズ入りガーリックドーサ。
pondichery0214.jpg

美味しい!

濃厚なチーズの味がたまらない。おすすめだ。

そしていよいよカレーの番だ。
カレーは一人一品注文するのがカレー部の掟だ。
部長が注文したのは「ペッパーチキン」。
pondichery0216.jpg
クリーミーで思ったよりマイルドだったが、ブラックペッパーが効いていて香ばしい。

ちなみにY縣部員は初登場にもかかわらずいかにも辛そうな「ハイデラバードチキンカレー」を注文したため、少々苦戦していたようだ。
カレーのシェアは全くしていないので、どんな味だったかは知らない。

また、この店は南インド料理だからナンよりライスだと思っていたが、意外にナンも美味しい。
pondichery0217.jpg
甘くてサクサクだ。

もちろん、バスマティライス(インド米)も美味しかったのは言うまでもない。
せっかくなのでビリヤニも注文すればよかったかなと思ったが、次回のお楽しみということにしておこう。

今日は久しぶりのカレー部会で楽しかった。
今日参加できなかった部員とも次の機会にまた会えることを期待したい。


ポンディシェリ
住所:東京都港区南青山1-10-5 彩青山ビル2F
電話:03-5772-8166
営業時間:平日ランチ11:00~17:00 ディナー17:00~22:00(L.O.)
     土日祝日ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00(L.O.)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
ごちそうさまでした。
食べ過ぎて肥えた。
来週の人間ドックで高脂血症と言われること間違いない!



2012/04/26(木) 11:57 | URL | N部員 #-[ 編集]
N部員へ
高脂血症になってこそ真のカレー部員です。
黒烏龍茶飲んでがんばれ!
2012/04/28(土) 01:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/508-e6f95897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
