約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

今日もN本くんは仕事を押し付けられすぎて、お昼は食べに行けないという。
「来年、異動になるまでの辛抱じゃけん。」とN本くん。
かわいそうだが、今日もカレー部長は一人でカレーを食べに行くことにした。

向かった先は昨日に続き、神保町方面。
小川町方面と言ったほうがいいかもしれないが、とにかく職場のまわりはカレー不毛地帯なので、遠征せざるを得ないのだ。
そして昨日も通りかかった「ボンディ 神田小川町店」。
bondy-ogawamachi0101.jpg
今日も混んでいるだろう。
そう思ったが・・・
店の中から食べ終わった人が2人出てきた。
ということは、きっと席が空いているに違いない!
そう思った部長は迷わず階段を上った。

すると、ちょうど店員さんがさっきまでお客さんがいたと思われるテーブル席を片づけているところだった。
部長はまさにその席に座ることになった。
ラッキーである。
bondy-ogawamachi0102.jpg

さて、どのカレーを注文しようか。
「欧風カレーといえばビーフ」の部長であるが、さすがにいつもビーフカレーではつまらない。
そう思って、今日はメニュー表の一番下に書いてあるカレーを注文することにした。
そのカレーとは、「ホタテカレー」(1,600円)である。
先月、「ガヴィアル」に行った時に、次回はホタテカレーを食べてみたいと思っていたのだが、ボンディでも食べてみたいと思ったのだ。
ちょっと値は張るが、ビーフカレーでも1,450円なので、差額は150円にすぎない。

なお、カレーの辛さは今日は中辛にしておいた。

注文して間もなくおなじみのじゃがいもが運ばれてきた。
bondy-ogawamachi0103.jpg
今日のじゃがいもは少し水分が多いのか、パサパサ感がなく、ややしっとりとした歯ごたえだった。

カレーが出てくるまでにはしばらく時間がかかった。
やはりホタテはあまり注文する人がいないせいなのだろうか。

しばらくして出てきたカレーを見て部長は驚いた。
てっきりカレーに入っているものと思っていた具のホタテが、別皿だったのである。
しかもミニトマト、しめじ、クレソンと一緒になっており、まるで一つの料理のようである。
bondy-ogawamachi0104.jpg

カレーの中には崩れた肉のかけらが少し入っていた。
bondy-ogawamachi0105.jpg

果たして味はどうだろうか。
ホタテとカレーをライスにかけて食べてみよう。
bondy-ogawamachi0106.jpg

カレーの味は文句なしの美味しさだ。
中辛にしたので、辛口よりはもちろん辛さは控えめだが、それでも後からピリッとくる。
これなら中辛でも悪くない。
ホタテもたっぷりと入っており、これならビーフカレーよりも高いのはうなづける。

だが、ホタテがカレーと別皿になってしまっていることで、一体感が損なわれているのは否めない。
ホタテカレーではなく、カレー+ホタテになってしまっているのだ。
個人的にはやはりカレーの中にホタテが入っていてほしかった。
もっとも、ここのカレーが入っているポットは小さいので、ホタテが入らないという事情があるのだろうが・・・
次回はエビカレーあたりを注文したいと思う。


ボンディ 神田小川町店
住所:東京都千代田区神田小川町3-9 第三アゼリアビル2階
電話:03-3295-5709
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)※平日の15:00~17:30は休み
定休日:日曜日


ちなみにK次長は「N本くんはあんなふうに言ってるけど、ウチの会社、そんな簡単に異動できないんだよねえ。」と言っていた。
来年3月いっぱいで出る気満々のN本くん、果たして運命やいかに!?
コメント
この記事へのコメント
ここなら・・・
部長、お疲れ様です。
相変わらず気苦労の絶えない職場で大変ですね。
今週は水曜以外は事務所なので、ここか、ガヴィアルあたり遠出してみたい気分です。
ちなみに今日は・・・神保町でお約束のジャンボカツ行っちゃいました(笑)
2009/11/09(月) 17:31 | URL | コバチュー #-[ 編集]
まーひーですか?
水曜以外はまーひーですか??
それならガヴィアルでもまんてんでもドミニカ9番でも行けちゃいますね。うらやましいです。
こちらは毎日のイライラで激辛カレーでも食べないとやっていられません!
2009/11/10(火) 01:22 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ちなみに
部長、お疲れ様です。

先ほど連絡があり、木曜にそっち方面に行くことになりそうです。行きますか?(笑)
2009/11/10(火) 10:58 | URL | コバチュー #-[ 編集]
残念ながら・・・
メールにも書きましたが、今週は弁当付研修のせいで昼にカレーが全く食べられません。
おかげでストレスもたまりまくりです。
でも来週はコバチューさんのチャレンジが待ってますから、それまで頑張ります。
2009/11/10(火) 23:47 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/45-5e4631ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック