約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

先週に引き続き、今週も宮城での仕事だ。
宮城といっても仙台市ではなく、大和町という所だ。
昨日は例によって懇親会があったが、今日はフリーだ。
となれば、やはりカレーを食べたいところであるが、残念ながらこの町にはカレー専門店はないようだ。
それどころか、居酒屋はあるものの、レストランと呼べる店が見当たらない。
そんな中、やっと見つけた店がこの「葡萄の木」である。
ここならカレーがあるはずだ。
budonoki0101.jpg

店の中に入ると、予想どおり客は部長一人。
しかし奥の小上がり席には「予約席」のプレートが置かれていたので、いずれお客さんが入ってくるのだろう。
部長は空いているテーブル席に座った。
budonoki0102.jpg

さて、何にしようか。
メニュー表を見ると、「カレー」(600円)や「カツカレー」(780円)がちゃんとあるではないか。
しかしメニュー表や入口のところにあった立て看板などから推測すると、この店はハンバーグとメンチカツが売りのようだ。
特に「ビッグメンチカツ」(850円)は非常に美味しそうだ。
しかしこれは定食になっており、ライスと味噌汁が付いてくる。
明日は東京に帰る部長、この町に再び来る予定は今のところない。
カレーを食べるべきか、ビッグメンチカツを食べるべきか・・・


少し悩んだ末、出した結論は

「カレーとビッグメンチカツ単品を食べる」

であった。
これならカレーもメンチカツも両方食べられるぞ。

注文してから料理が運ばれてくるまでにはしばらく時間がかかった。
これは期待してもいいだろう。

そしてようやくメンチカツが運ばれてきた。
budonoki0103.jpg

同時にカレーも運ばれてきた。
budonoki0104.jpg

なんて贅沢なんだ!

それでは食べてみることにしよう。
まずはメンチカツから。

衣がカラっとしていて美味しい。
中の肉はもちろんジューシーだ。
上にトマトソースがかかっていて、ちょっと酸味があるが、その上からソースをかけると中和されて美味しくなる。

カレーはどうだろうか。

お、美味しいぞ。

正直言ってあまり期待していなかったのだが、甘味があって美味しいカレーだ。
部長の苦手な酸味もまったくなく、適度な辛さもあり、食べやすい欧風カレーだ。
これは下手なカレー専門店のカレーより美味しいぞ。

お腹がすいていたので、メンチカツもカレーもペロっと平らげてしまった。
今日は確実に塩分と脂分の過剰摂取であろう。

それにしても、今日はうれしい誤算だった。
もしかするとこの町で食べられる唯一のカレーかもしれないので、今後も頑張ってもらいたいところである。


葡萄の木
住所:宮城県黒川郡大和町吉岡字道下1-34
電話:022-345-3434
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
これは…
贅沢過ぎるでしょう!!!
そんな部長に、ヘルシア緑茶2週間プログラムをお勧めします。
2011/09/28(水) 00:57 | URL | ささ #-[ 編集]
さささんへ
人間、欲望には勝てませんなあ。
ヘルシアは「12週間健康チャレンジ」ではなかったですか?
2週間で痩せられるなら喜んでチャレンジしますが・・・
2011/09/29(木) 00:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
贅沢っていうか…!?
部長

お疲れ様です。
相変わらず地方で大変ですね。
私の方は漸く火曜日をもって悪の枢軸ツアーの前半戦が終わりました。
しかしカレーとビッグメンチを別個に食べるというのは、贅沢というより某ヘルシア氏と同じ傾向ではないかと。
くれぐれも御自愛ください。
あ、あとドミニカ8番、行きたいです(9番以降は無理!(笑))
鴻の30倍でもいいです。

2011/09/29(木) 12:58 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
お疲れ様です。
大丈夫です。部長は某ヘルシア氏と違って大盛りにはしていませんから!
とりあえず来週で地方遠征が一旦終わるので、ドミニカ10番行きましょう。(入院でしたっけ?)
鴻は35倍がいいんですが・・・
2011/09/29(木) 23:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
部長

お疲れ様です。
鴻でよろしければ昼でも!
来週であれば木曜以外O.K.です!
2011/09/30(金) 16:56 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
すみません、鴻行っちゃいました。
残念ながら金曜まで出張なので今週は無理そうです。
10月中旬以降でまた調整しましょう。
2011/10/02(日) 01:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/421-13b94466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック