約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

カレー部長は明日からの仕事に備えるため、大分に来ていた。
大分といえば、新鮮な魚介類が美味しそうだが、残念ながら今回の出張で東京から来ているのは部長ただ一人である。
さすがに一人で居酒屋に行く気にはなれない。
また、大分名物といえば「とり天」であるが、今日は昼をたっぷり食べてしまったので、「とり天」という気分でもない。
そこで以前一度行ったことがあるスープカレーの店「キマラン」に行ってみることにした。
突然のにわか雨に見舞われるというハプニングはあったが、何とか店の前までたどり着いた。
kimaran0201.jpg
店内に入ると、ちょうど別のお客さんが出ていくところで、客は部長一人になった。
好きな席に座っていいとのことだったので、テーブル席に座ることにした。
kimaran0202.jpg

さて、何にしようか。
前回来た時は定番の「チキンと野菜のスープカレー」を食べているので、今日は別のものにしたい。
そこでヘルシー路線の部長は「超野菜スープカレー」(980円)を食べてみることにした。
店の人に「スープはトマトとスタンダードがありますが・・・」と言われたが、迷わず「スタンダードで」と即答した。
また、辛さは前回10番でもそれほど辛くなかったので、今日は12番(+100円)にしてみた。
ライスは白米と玄米が選べるが、ヘルシー路線の部長は玄米をチョイス。

なお、欲張りな部長はトッピングとして「ミートボール」(200円)を追加した。

しばらくすると、スープカレーが運ばれてきた。
kimaran0203.jpg
何種類もの野菜がスープの中から顔を出している。
果たして味はどうだろうか。
まずはカボチャを食べてみよう。

素揚げされていて、美味しい。
水菜は個人的にはあまり好きではないのだが、それ以外にもニンジンやジャガイモ、ナスなど、定番の野菜は一通り入っている。
もっともメニューにわざわざ「超」を付けるほど、ものすごく野菜がたっぷり入っているというわけではない。
野菜のボリュームとしては普通のレベルだ。

スープはどうだろうか。

酸っぱい!

いやあ、これは酸味が強いぞ。
12番にしてそこそこ辛さがあるので食べられるが、これが1番だったらきっと涙目になっていたことだろう。
カレーというより、トマトスープだと思った方がよい。
スタンダードのスープでこれだけ酸味があるのに、トマトスープは一体どうなってしまうのだろうか。

しまいには具が全部なくなってしまい、スープだけになってしまった。
kimaran0204.jpg
この「お飲み物」を完食するのに苦労した。

なお、辛さ自体は12番でもまだまだ余裕であった。
20番ぐらいでも問題なさそうだ。

壁を見ると、「辛さ控えめ0.5倍始めました」と書いてある。
kimaran0205.jpg
ぜひ今度は「酸っぱさ控え目0.5倍」を始めてほしいところである。


キマラン
住所:大分県大分市府内町3-7-32-103
電話:097-536-2225
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日


閉店したようです。
コメント
この記事へのコメント
酸辛湯
部長はきっと食べられないね~w
冷やし中華も酢の物も。
私は全部大好きです。
2011/09/29(木) 21:56 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
最初から・・・
ダメだとわかっているものは最初から頼みませんよ~!
カレーは食べてみるまでわからないのでこわいです。
2011/09/30(金) 00:08 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
大分で他におすすめのカレー屋は
大分市の大道と皆春にある「スールヤ」と、あとは豊後高田市にある「チャイハナ(海花)」でしょうか。
前者はネパール人経営で、最初はモーニングにドーサ出してみたり、メニューにモモがあったりだったのですが、今は日本人受けの良いメニューばかりになってしまっています。が、味はしっかりしてます。
後者はアジャンタで修行された方が実家で開かれている店です。ブーリーを出しつつ、何故か煮豆が皿に盛られていたりと、本格的ながら自由です。
スールヤは大分駅から歩いて行けますが、豊後高田市はJRすら通っていないという恐ろしいところですので、もし訪れる際にはお気をつけて。
2012/04/25(水) 23:39 | URL | ぴっぴ #T/HjpXlU[ 編集]
ぴっぴさんへ
大分のカレー情報ありがとうございます。
「スールヤ」の方は何とか行けそうな場所ですが、「チャイハナ」のほうはかなり攻略難易度が高そうですね。車がないと絶対無理です。夏休みの課題にでもしてみます。
2012/04/28(土) 01:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
先日…
宮崎県と大分県と福岡県に行ってきました。

大分市の「キマラン」は閉店していました…。(´・ω・`)

2013/06/27(木) 21:22 | URL | Tom #o4d5r.Zc[ 編集]
Tomさんへ
閉店情報ありがとうございました。
2013/06/28(金) 00:01 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/416-ef483cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック