約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今週は夏休みを頂いている部長である。
外に出ても暑いだけだし、来週以降は激務が待っている可能性が高いので、家でのんびりしたいところだ。
しかし最近、この日記の更新頻度が落ちてきており、このままでは存続が危うい。
そこで今日は香川県の高松でカレーを食べることにした。

選んだ店は「シリ バラジ」。
中目黒にある南インド料理の店だが、なぜか支店が高松にあるのだ。
店があるのはJR高松駅前のマリタイムプラザの3階。
なぜかまわりはラーメン屋ばかりだ。
sribalaji-takamatsu0101.jpg
店内に入ってみると、お客さんは1組だけ。
まあ夜のカレー屋はこんなものだろう。
sribalaji-takamatsu0102.jpg

さて、何を食べようか。
中目黒ではかなりメニューが充実していたが、こちらの店はどうだろう。
せっかくだからドーサかビリヤニを食べてみたい。
そう思ってメニュー表を見ると・・・
sribalaji-takamatsu0103.jpg
あれ?セットメニューしかない。
しかもこれはランチメニューではないか?

まさかこれしかないわけはないだろう。
そう思って、ほかにメニューはないのか、インド人っぽい店員さんに聞いてみる。


本当にこれしかなかった(泣)

うーん、やはり高松ではアラカルトメニューは厳しかったか。
仕方なく、一番充実しているCセット(1,200円)を注文することにした。
カレーは2種類選べるので、ひき肉(キーマ)と本日のカレーを選んだ。

注文して間もなくサラダが運ばれてきて、しばらくすると、料理が運ばれてきた。
sribalaji-takamatsu0104.jpg
カレー2種類とナン、チキンティッカ、シシカバブとデザートが乗っている。
果たして味はどうだろうか。
まずは本日のカレー、チキンハイドラバディを食べてみる。

セットメニューの割にはなかなか美味しいではないか。
何を使っているのかわからないが、だしが効いている。

しかしよかったのはここまで。
ひに肉のカレーを食べてみると・・・

しょっぱい!

異常に塩辛い。
そのくせ、辛くない。
これは後でのどが渇きそうだ。

ナンはまずまずだったが、チキンティッカがこれまた塩辛い。
高血圧の人にはおすすめできない。

それでも部長が食べている間に次から次へとお客さんが入ってきて、とうとう満席になってしまった。
結局のところ、高松のような地方都市では南インド料理になじみがないので、カレーとナンというわかりやすい組み合わせが受け入れやすいのだろう。
めったに出ない料理のために食材を仕入れて用意しておくより、売れるものにメニューを絞ったほうが経営戦略上は正しいのかもしれない。
だが、これではわざわざ遠くから食べに来たいとは思えない。
せめてアラカルトで注文できる料理をいくつか残しておいてほしかった。
しかも肝心のカレーの味ももう一つだ(ひき肉のカレーの方)。
北インド風に作ろうとして失敗してしまったのだろうか。

これだったら、骨付鳥を食べに行った方がよかった。


シリバラジ
住所:香川県高松市サンポート2-1 マリタイムプラザ高松3階
電話:087-811-4011
営業時間:平日11:00~21:00
     土日祝日11:00~22:00
定休日:無休

昔はいろいろな料理があったようなのだが・・・
マリタイムプラザ高松のスタッフのブログ

閉店したようです。
コメント
この記事へのコメント
メニュー
昨年10月行った時は、ランチタイムの基本はビュフェスタイルでしたが、ランチタイムでも普通のメニューがありましたよ。

カレーも食べたかったのですが、うどんを食べる使命があったので、泣く泣くラッサムスープのみを胃薬代りにいただきました。

やはり、地方ではフルメニュー揃えても需要がないんで、経営的に難しいのでしょうね。
2011/08/29(月) 14:30 | URL | Dr Curry #-[ 編集]
Dr Curryさんへ
ランチタイムでも普通のメニューがあったのに、今やディナータイムでもセットのみ。。。これでお客さんが入るのでは普通のメニューの復活はなさそうです(泣)
うどんはお腹にたまりますからね。カレーと両方を食べるのはなかなか厳しそうですね。
2011/08/29(月) 23:16 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/405-65751782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック