約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日は金曜日。言わずと知れたカレー曜日である。
最近、カレーを食べる機会が激減しているし、しかも同じ店ばかりでマンネリ化している。
そこで今日はまだ訪れていない店に行くことにした。
選んだ店は「東京ドミニカ」。
今年の3月に新宿にオープンしたスープカレー店である。
「ドミニカ」といえば、札幌のスープカレー店であるが、銀座店とは関係ないらしい。
店があるのは新宿三丁目の交差点の近く、三菱東京UFJ銀行の裏手である。
看板が出ているので、場所はすぐにわかった。
tokyodominica0101.jpg
階段を下りて地下にある店に入る。
店内はテーブル席とカウンター席があった。
夜だったが、何人かお客さんが入っていた。
部長は一人だったのでカウンター席に座ることにした。
tokyodominica0102.jpg

さて、何にしようかと思い、メニューを見る。
すると銀座店と同じく黄、赤、黒の3種類のカレーが載っていた。
具材はチキン、ポーク、野菜の3種類。
つまり3×3=9通りのカレーが選べるわけである。
部長は初めてなので、黄のチキン(1,200円)にした。
辛さは10番まであったが、「ドミニカの10番」は危険だというイメージがある。
そのため、今日は8番(+150円)で抑えておいた。
欲張りな部長はトッピングを忘れない。
「ガーリックチップ」(100円)をトッピングに追加した。
さらにドリンクとして「オレンジラッシー」(500円)も注文した。

注文してからスープカレーが出てくるまでにはそれほど時間がかからなかった。
tokyodominica0103.jpg

ライスはターメリックライスだ。
tokyodominica0104.jpg

果たして味はどうだろうか。
スープを飲んでみる。

お、美味しいぞ。

適度な塩気とコクがあって美味しい。
辛さは8番にしておいたが、それほど辛くはなく、食べやすい。
具の野菜は少し小さかったが、味は満足。
骨付きチキンはやわらかかったが、スープとはあまりなじんでいない気がした。
ただ、食べているうちになじんできたので、チキンは少し寝かせておいて後から食べたほうがいいだろう。

全体としては美味しいスープカレーであった。
野菜の小ささなど、内容を考えるとちょっと値段が高めであるが、新宿という場所を考えたら致し方ないところだろう。
辛さはもうちょっと辛くしてもいいかなと思った。
ただ、9番にすると急に唐辛子スープになってしまう可能性も否定できない。
しかし食わず嫌いではカレー部長失格だ。
次回は9番にチャレンジしてみようと思う。

なお、オレンジラッシーは、ちょっぴり酸っぱかった(昔あったヤクルトジョアオレンジのような感じ)。
辛いカレーにはもうちょっと甘口のラッシーのほうがよかった。


札幌スープカリー 東京ドミニカ
住所:東京都新宿区新宿3-31-1 第2大伸ビルB1F
電話:03-6380-4644
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~21:00(L.O.)
     土日祝日11:00~21:00(L.O.)
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
一人で行くなんて・・・
部長
お疲れ様です。

金曜なら私まーひーだったのに!?
是非御供したかったです。

でも私も9番は無理で8番までですね(笑)
2011/08/01(月) 12:27 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
まーひーだったんですか。
夏は悪の枢軸で忙しいかと思ってました。
今度9番を食べてみます。大丈夫そうだったら一緒に10番を食べましょう。
2011/08/06(土) 16:12 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
私は無理です
部長

お疲れ様です。
私は八番でいいです(笑)

既に十番で玉砕していますので、せめてあの店では普通にたべたいです(笑)
2011/08/08(月) 19:19 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
そろそろネタを提供しないと…コバチューさんが10番にリベンジするのをみんな楽しみにしてますよ!
もっとも、9番で唐辛子スープになっていたら、やめたほうがいいかもしれませんが。
2011/08/08(月) 21:23 | URL | カレー部長 #MRkCKc3c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/400-6d296ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
