約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/06 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/08

先週、某金融機関の人たちと懇親会があった。
その懇親会の席で、なぜかカレーの話で盛り上がってしまった。
「(カレー屋で)定例会をやりましょう。」とまで言われたのだが、まずはこちらの足元を固めなければならない。
先月からS谷さん、M田さんという傭兵が送り込まれてきたのはいいが、彼らは辛いものがあまり得意ではないと言う。
何とか彼らを一人前のカレー部員にしなければならない。

そんなわけで、今日は彼らにトプカのカレーを食べてもらうことにした。
topca1501.jpg
トプカのカレーはインド風と欧風、大きく分けて2つの種類のカレーがある。
インド風の方が辛くて美味しい。
特にポークとインドエビがおすすめである。
彼らには事前にそう伝えておいた。

この店は入口のところで先に注文を済ませ、代金を支払うシステムとなっている。
部長は迷うことなく、ポークの大辛を注文した。
すると後に続いてM田さん、S谷さんも部長と同じくポーク大辛を注文した。
これはいいぞ。

席に着いてカレーが来るのを待つ2人。
topca1502.jpg

しばらくすると、注文したカレーがやってきた。
topca1503.jpg

カレーの中に唐辛子が入っているのが見えるが、見た目はそんなに辛そうではない。
果たして味はどうだろうか。
食べてみることにしよう。

辛くて美味しい!

さすがトプカのカレーだ。
辛いだけでなく、しっかりとした味わい。

「ゴホッ、ゴホッ。」
何かと思ったら、M田さんがむせていた。
どうやら最初から勢いよく食べようとしたらしい。
バーモントカレーではないので、あせりは禁物である。

しかしそんなM田さんであるが、「美味い、美味い。」と言いながら、真っ先に食べ終えてしまった。
topca1504.jpg
「これならまた来てもいい。さすがカレー部長ですね。」と言う。
この調子なら、来週もまたカレー屋に行けそうだ。

部長ももちろん完食。
しかしS谷さんはスプーンを持つ手が止まってしまっていた。
topca1505.jpg

見ると、赤い顔をして、汗だくになっているではないか!
topca1506.jpg

普段からS谷さんは汗っかきらしい。
そういえば、先月M田さんがまだ上着を着ていたのに、S谷さんは半袖シャツで暑そうにしていた。
これで水をがぶ飲みした日には、床に水たまりを作るのは必至であろう。

そんなS谷さんであるが、最後はきっちり完食した。
topca1507.jpg
「辛いけど美味しい」とのこと。
よかった、よかった。

と思っていたが、午後、S谷さんは「腹が熱い。」と言いながら、明らかに調子の悪そうな顔をしていた。
「やっぱりカレーは2週間に1回にしましょう。」と言う。

やはり最初からトプカのカレーは刺激が強すぎたか。
次回は「オオドリー」の30倍でも食べようかと思っていたのだが、どうやら作戦の変更を強いられそうだ。


トプカ
住所:東京都千代田区神田須田町1-11
電話:03-3255-0707
営業時間:平日11:00~15:30、17:30~22:30
       土日祝日11:30~18:00
定休日:無休

コメント
この記事へのコメント
まだまだですねえ
部長

お疲れ様です。
床に水たまりを作った者です。
2人ともまだまだですねえ。
そもそもカレーを2週間に1回なんて納得いきません(笑)
私は毎日でもいいです!

これでは部長も当分苦労しそうですねえ・・・
2011/07/29(金) 12:39 | URL | コバチュー #-[ 編集]
まだまだです。
やっぱり水たまりを作るぐらい汗をかかないといけませんね。しかも2週間に1回なんて、カレー部員としては絶対に認められません!!!
でもチャオ室町店がなくなってしまったので、ほかに行ける店がないんですよねえ・・・
2011/07/30(土) 02:20 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/389-a7fc83a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
