約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は久しぶりに神保町のカレー部員との部活動の日だ。
数ある店の中から選んだのは大崎にある「アヒリヤ」。
前回訪れたのは2008年の7月だから、2年11か月ぶりの訪問だ。
月日の経つのは早いものである。
ahilya0101.jpg
店内に入ると、すでに部員の皆さんがお待ちかねだ。
ahilya0102.jpg
今日のメンバーはN部員、U部員、幽霊部員、H石さん、ハチさん、そして部長の総勢6名である。
本当は総勢9名の予定だったが、ダークサイドに3名ほど堕ちてしまったのだ。

何しろ久しぶりの訪問なので、どんな味か忘れてしまった。
とりあえず片っぱしから料理を注文する。
「アルチャート」。
ahilya0103.jpg
ジャガイモのスパイス和えである。
ひんやりしていてこの季節にはいい。

「タンドリーミックスグリル」。
ahilya0104.jpg
タンドリーチキン、シークカバブ、タンドリープロンにフィッシュティッカがセットになっていて贅沢な一品だ。

ここは幽霊部員がタンドリー奉行としての本領発揮だ。
ahilya0105.jpg

「ミックスベジタブルパコラ」。
ahilya0106.jpg
野菜の天ぷらである。
表面がサクっとしていてなかなか美味しい。
ただし、中の野菜は何が入っているかわからないので、苦手な物がある人は要注意だ。

「オニオンプジャ」。
ahilya0107.jpg
こちらはタマネギの天ぷらである。
この店は野菜料理が充実しているような気がする。

「パニールパコラ」。
ahilya0108.jpg
またしても天ぷらである。
中にはチーズが入っているのだが、チーズと言われなければわからないであろう。
とろけるわけでもなく、チーズ独特の塩気も感じない。
豆腐や麩を固めたような食感だ。
これは好みが分かれるかもしれない。

「ムルグレシュミカバブ」。
ahilya0109.jpg
鶏ひき肉の炭火焼である。
かなりマイルドな味で、食べやすい。
この店の料理は比較的マイルドなものが多いようだ。

今日は副部長が遅れて来るという話だったので、カレーを食べずにおつまみ系でつなぐことにした。

「マサラパパドゥ」。
ahilya0110.jpg
トマトとオニオンが乗ったシンプルなパパドだ。

「チャナパプリチャート」。
ahilya0111.jpg
もんじゃ焼きのようだが、もちろん熱くない。
ひんやりとしていて、結構しっかり目の味付け。

ここで副部長が帝国軍に捕まってしまい、来られないことが確定。
残念だが、我々だけでカレーを食べよう。

しかしこのカレーがくせものであった。
部長が頼んだのは「チキンキーマ マタル」(右)。
こちらはほとんど辛くなかったが、悪くない味だった。
しかしU部員と幽霊部員が頼んだのは「チキンコルマ」(左)。
ahilya0112.jpg
これはどう見てもクリームシチューだ。

部長はナンではなく「ロマーリローティー」を頼んだ。
ahilya0113.jpg
やや厚めのクレープのような軽い食感。
あっさりしていて、お腹が膨れていても食べられる。

「チーズナン」も好評だったようだ。
ahilya0114.jpg

しかしN部員が注文したカレーがなかなか来ない。
これは期待していいのだろうか。

するとそこに現れたのは・・・

ahilya0115.jpg

なんと酢豚ではないか!

一応カレーらしいのだが、タマネギやピーマンもたっぷり入っていて、食べてみると、酸味があってまさにスパイシーな酢豚といった感じ。
これだったらナンよりライスのほうが合いそうだ。

いやあ、最後にこんなオチが待っているとは。
なかなか奥が深いなあ。

次回は今日来られなかった部員も含めて、夏らしいスパイシーなカレーを食べに行きたい。


アヒリヤ 大崎店
住所:東京都品川区大崎1-11-5 ゲートシティ大崎1F
電話:03-3492-3084
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00(日曜日は夜のみ営業)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
昨日は楽しかったですね。
ビールも料理もおいしいのですが、
ラストの酢豚にはまいりました。

2011/06/21(火) 10:04 | URL | N部員 #-[ 編集]
N部員へ
久しぶりにインド料理を食べて満足でした。
しかし酢豚には驚きましたね。
次回はカレーらしいカレーを食べましょう。
2011/06/22(水) 22:23 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/386-87eeb62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
