約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

最近、平日にあまりカレーを食べていない。
もともとカレー部長は不毛地帯での勤務なので、お昼にカレーを食べるチャンスが乏しいのはすでに皆様ご存知のとおりである。
さらにそれに追い打ちをかける事態が発生した。
最近部長の隣の席に新たに傭兵が送り込まれてきたのだが、カレー部員ではない彼を無理やり神保町や淡路町方面に連れて行くわけにもいかないので、お昼は必然的にカレー以外となってしまうのだ。
そのため、平日の日記の更新は絶望的な状況である。

となれば、やはり休日にカレーを食べに行くしかない。
そこで今日は相模原(矢部)の「ku u」に久しぶりに行ってみることにした。
最寄り駅はJR横浜線の矢部駅。
駅からはすぐ近くだが、何しろ他の私鉄との乗換駅でもなく、快速も止まらない駅なので、少々行くのは面倒である。
部長も前回訪れたのは2006年の8月なので、なんと4年10か月ぶりの訪問である(本当か!?)。
kuu0101.jpg

階段を上って店内に入ると、さすがに日曜日のランチタイムなだけあって、何組ものお客さんが入っていた。
しかしちょうどいい具合に窓際の2人掛けの席が空いていたので、そこに座ることにした。
kuu0102.jpg

さて、何にしようか。
メニュー表を見ると10種類以上のスープカレーが並んでいる。
久しぶりなので、また定番のチキンレッグの入ったカレーを食べよう。
そこで「チキンレッグやさいカレー」(1,150円)を注文した。
辛さは15辛まで選べるが、前回10辛だったので、今日は11辛(+100円)にとどめておいた。
また、欲張りな部長ではあるが、今日はトッピングは控えておいた。
野菜は一通り入っているということだったからだ。
(後から「ハッシュドポテト」を追加すればよかったかと思ったが・・・)

なお、以前あったブルーシールアイスは別の種類のアイスに変わってしまったようだ。

注文してしばらくすると、スープカレーが運ばれてきた。
kuu0103.jpg
やはり野菜は豊富に入っている。
写真には写っていないが、ニンジンやジャガイモも入っている。

果たして味はどうだろうか。
食べてみることにしよう。

ちょっと辛い。でも美味しい!

スープは鶏がら、豚骨や野菜のだしがしっかり出ていて美味しい。
辛さは11辛ではちょっと辛すぎたか。
青唐辛子がかなりたっぷり入っていたからだ。
しかしそれでもスープの旨味のほうが勝っていた。

具の野菜は小ぶりながら、どれも適度に煮込まれていて美味しい。
ニンジンなどはちょっと固めかと思いきや、食べてみるとちょうどいい柔らかさ。
チキンレッグも小さめではあるが、その分しっかりと火が通っていて、臭みもない。
欲張りなヤング諸君はチキンレッグが2本入った「ダブルチキンレッグやさいカレー」にするとよいだろう。

最初辛いと感じたスープも、最後は甘く感じられるようになった。
このあたりがスープカレーの辛さ選びの難しいところだ。
ただ、これ以上辛くすると、味のバランスが悪くなることは間違いなさそうだ。

この店、仕事帰りに食べに来るのは難しいので、次回来るのはいつになるかわからない。
だが、次回来たときは絶対に「ハッシュドポテト」をトッピングしたいと思う。


スープカレー専門店 ku u
住所:神奈川県相模原市中央区矢部3-17-17 守市第2ビル1F
電話:042-757-6123
営業時間:平日11:30~15:00、17:30~22:00
     土日祝日11:30~22:00
定休日:お盆、年末年始

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/384-da1c3614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック