約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

奈良でカレーを食べた後は、滋賀に移動だ。
カレー部長は今まで滋賀県で一度もカレーを食べたことがない。
仕事でもプライベートでもこれまで縁がなかったからだ。
しかし全国制覇をするためには、やはり避けては通れないだろう。
そこで「食べログ」で上位にランクインされていた(この順位は全く当てにはならないが)「カレーの木」という店に行ってみることにした。

JR琵琶湖線を栗東駅で降りる。
駅前には高層マンションとショッピングセンターが立ち並んでいた。
どうやら最近できた新しい街のようだ。
そこを抜けてしばらく歩くと、目的の店が現れた。
currynoki0101.jpg
ちょうど一組お客さんが食べ終わって出てきたところだったので、客は部長一人。
空いているテーブル席に座ることにした。
currynoki0102.jpg

さて、何にしようか。
メニュー表を見ると、かなりの種類のカレーがあるようだ。
しかも変わったカレーばかり。
どれにしょうか。

うーん・・・

迷ったときはメニュー表の一番最初に出てくるカレーを頼むのが王道ではあるが、「舌平目のムニエルカレー」というのはいくらなんでもちょっとなあ。

うーん・・・

さんざん悩んだ挙げ句、「カニ爪のオムレットカレー」というのが見た目も美しく、なんとなくよさそうだ。
currynoki0103.jpg
それをサラダとドリンクが付くAセット(+390円)にして、辛さは4HOT(フォーホット)(+240円)にした。
5HOTが一番辛いが、初めての店では原則として一番辛い辛さにはしないことにしているからだ。

注文して間もなくサラダが運ばれてきた。
currynoki0104.jpg
上にかかっているドレッシングが美味しい。
これはカレーも期待していいだろう。

そしていよいよカレーの到着である。
currynoki0105.jpg
オムライスの上にカニの爪が乗っていて、まわりにカレーがかけられている。
果たしてどんな味なのだろうか。
カレーを食べてみる。

思ったより辛い!
いや、食べられない辛さではないが、部長の苦手な種類の辛さだ。
メニュー表を見ると、「グリーンチリをペースト状にした・・・」と書いてある。
どうも青唐辛子の独特のにおいが自分にはダメなようだ。
3HOT以下にしておけばよかったかなと思ったが、後のフェスティバルである。
しかしそれを差し引いても、カレーの味があまりしない。
色はカレー色をしているが、スパイス感が弱くて物足りない。
子どもでも食べられるようにしているのだろうか・・・?

しかしふわふわ玉子と中のチャーハンのようなライスは悪くなかった。
いっそのこと、カレーなしでもいいかもしれない。

残念ながら武闘派のカレー部員向けのカレーではないようだが、店自体は綺麗で入りやすい。
ホイップクリームもトッピングできるようなので、子連れや女子会(笑)にはよさそうだ。


カレーの木
住所:滋賀県栗東市野尻550
電話:077-554-0002
営業時間:平日11:00~15:00、18:00~21:00
     土日祝日11:00~21:00
定休日:水曜日

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
すみません…m(_ _)m
カレー部長さん、『カレー部長』という文字を初めて見たとき「芋洗坂部長」的な感じで「カレー好きな部長さん」でカレー部長さんかと思ったらカレー部の部長という意味だったんですね…。m(_ _)m

滋賀県にもスープカレーの店があって4軒あるうちの2軒行ってきました。

「富良野スープカレーAJITO」(彦根市)
「マサラキッチン」(高島市)

ちなみにまだ行っていない2軒は…
「くわのみカフェ」(長浜市)
「Cafe & Kitchen OAK」(栗東市)
…です。
2012/09/03(月) 22:50 | URL | Tom #-[ 編集]
重ね重ねすみません…
「芋洗坂さん」は部長ではなく係長でした…。m(_ _)m

お詫びついでに今年2月1日に大阪市の我孫子に「ASIAN BAR RAMAI大阪あびこ店」がオープンしたことをお知らせします…。m(_ _)m

すでに3回行きました…美味しかったです。
2012/09/03(月) 22:58 | URL | Tom #-[ 編集]
Tomさんは関西の方なのでしょうか。
彦根の「富良野スープカレーAJITO」は美味しそうですね。
滋賀県は手薄なので、今度機会があったら行ってみます。
2012/09/04(火) 00:00 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
おはようございます…
カレー部長さん、おはようございます。
私は関西ではなく三重県民です。
滋賀県は一お後なりの県ですが一度、近鉄で京都または大阪まで行ってJRで行った方が速いんです。
県庁所在地の津市まで近鉄で行ってそこから亀山市を経由しいて滋賀県に行くとかなり時間がかかってしまいます…。(^^;A
2012/09/04(火) 06:03 | URL | Tom #-[ 編集]
訂正…m(_ _)m
×滋賀県は一お後なりの県ですが一度、近鉄で京都または大阪まで行ってJRで行った方が速いんです。

○滋賀県は一応となりの県ですが一度、近鉄で京都または大阪まで行ってJRで行った方が速いんです。
2013/06/13(木) 00:26 | URL | Tom #Ohl5bwZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/371-2b56ea64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
