約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今週は北海道に遠征に行くことになった。
北海道といえば、やはりスープカレーである。
そこで今日は札幌でスープカレーを食べることにした。
向かった先は「ピカンティ」。
今年の2月、「悪の枢軸」遠征の時に訪れている店であるが、最近、札幌駅の近くに支店をオープンしたとのことだったので、今日は本店ではなくそちらに行ってみることにした。
札幌駅から徒歩約10分。
ホテルニューオータニの隣に目的の店があるのを発見した。
picante-ekimae0101
この店はまず奥にあるレジで注文し、支払を済ませ、好きな席に座ってスープカレーの到着を待つという、セルフスタイルになっている。
picante-ekimae0102
そのため、店に入る前に何を注文するか考えておかないといけない。
カレー部長が選んだのは「サクッとPICAチキン」(980円)。
メニュー表の一番上にある「チキンレッグ」よりもこちらのほうが美味しそうに思えたからだ。
そして欲張りな部長は「プレミア舞茸」(200円)をトッピングすることにした。

なお、本店と違い、スープの種類は選べない。
また、辛さも選べず、卓上のスパイスで辛さを調節する仕組みとなっている。

注文を済ませ、席で待っていると、トレーに乗ってスープカレーとライスが運ばれてきた。
picante-ekimae0103

果たして味はどうだろうか。
まずはスープを飲んでみる。

うむ、美味しいけどちょっと辛さが足りないか。
そこで卓上のスパイスを2杯ほど追加。
今度はちょうど良い辛さになった。
「ピカンティ」らしい濃厚で深い味だ。

メインの具のチキンはカラっと揚げられており、中はやわらかく、とても美味しい。
器には段がついており、ちょうどその段のところにチキンが乗せられている。
スープに浸かってベチャっとならないようにちゃんと考えられてるようだ。
もちろん野菜も大きくてやわらかく、言うことなしだ。

いやあ、さすが「ピカンティ」だ。
美味しかった。
もっとも、落ち着いて食べたければ、本店に行ったほうがいいかもしれない。
本店も札幌駅からなら歩いて行ける距離にあるからだ。
こちらの札幌駅前店は、時間はあまりないけどスープカレーが食べたいというときに便利な店だろう。


PICANTE(ピカンティ) 札幌駅前店
住所:北海道札幌市中央区北2条西1丁目8-4 青山ビル1階
電話:011-271-3900
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
また訪れてみたいです^^
私も初北海道旅行時の、最初の外食がココでした。
今ではレトルトくらいしか口にできないのですが、
美味しいですよね。
記事を拝見し、また行ってみたいと感じました♪
2011/12/04(日) 02:07 | URL | うえ@通販日記。 #LLTdOq/s[ 編集]
うえさんへ
コメントありがとうございます。
ここのスープカレーは本当に美味しいです。
部長も最近なかなか北海道に行く機会がないので食べていませんが、そろそろまた食べたくなってきました。
2011/12/05(月) 00:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/36-bf8b2cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
