約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

最近の東京は買占め騒動もあってコンビニやスーパーが品不足になっているし、水道水にも基準値を超える放射性物質が含まれているだとかで、何とも落ち着かない。
西日本ではきっといつもと変わらぬ生活をしていることだろう。
そんなわけで、久しぶりに福岡にやって来たカレー部長である。
せっかく来たのだからと思い、今月3日に開業したばかりの駅ビル「JR博多シティ」に行ってみることにした。
hakatacity110326-1.jpg
博多阪急のほか、「アミュプラザ」内に九州初出店となる東急ハンズも入っている。
hakatacity110326-2.jpg

レストラン街も充実している。
hakatacity110326-3.jpg
よくこれだけ集めたものだと感心するぐらい、各ジャンルの名店が並んでいる。

エレベータで10階に昇ると、予想どおりすごい人。
hakatacity110326-4.jpg

部長が向かった先はインド料理の店「SURAJ(スラージ)」。
もともと天神にあった店だと思うが、新たにこちらにも出店したようだ。
suraj0101.jpg
こちらも行列ができていたが、部長は一人だったのでそれほど待たずにカウンター席に座ることができた。

さて、今日はまだ開業間もないこともあり、メニューは「オープン記念ランチ」(1,500円)1種類のみ。
辛さは選べるとのことだったが、5倍ぐらいで普通の辛口らしい。
50倍までできるらしいが、さすがに味が分からなくなってはもったいないので、10倍にしておいた。

注文してしばらくすると、ステンレスの器に乗って料理が運ばれてきた。
suraj0103.jpg
カレー2種類とライス、ナン、焼きものなどが並んでいる。
果たして味はどうだろうか。

カレーは豆とチキンの2種類。
豆のほうはまろやかな味だが、辛さ10倍にしたおかげで刺激も加わってバランスがよい。
チキンの方はすっきりとした味わい。
いずれも美味しいカレーだ。
シークカバブとタンドリーチキンは普通だったが、海老を焼いたものと、ナスを揚げたものは美味しかった。
単品で注文できればしたいぐらいだ。
ナンは薄くてパリッとしたタイプ。
軽くて食べやすい。

全体としてはなかなか美味しかった。
しかし1,500円でドリンクがつかないというのは、福岡にしてはちょっと割高だ。
まあ、場所が場所だけに値段は仕方がないが、せめてほかのメニューも選べるといいのだが・・・
今後に期待しよう。


SURAJ(スラージ) 博多駅店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ9F
電話:092-409-6717
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
さすがですね
天神にあるからいいやと、福岡人の私はまだ食べに行っていません。
そこをもう調査済みとはさすが部長さんですね。

あの、部長さんのお好みかどうかはわかりませんが、試していただきたいお店があります。
福岡市城南区長尾にある「アジア工房」というお店です。
辛さやボリュームは控えめですが、グリーンカレーや欧風?カレーなど、丁寧に作られています。
ただ、ちょっと交通の便がいまいちなんですよね…。
まあ宇美まで行かれた部長さんだから、何とかされるかもと思いつつ推薦します。
2011/04/02(土) 23:16 | URL | ひより #-[ 編集]
ひよりさんへ
部長は逆に天神の店にまだ行ったことがありません。
まあ、それにしてもここのレストラン街はすごい人です。ほかの店はもっと行列ができているので、まだましなほうです。
「アジア工房」ですか。HPの地図を見ても場所が全くわかりません。バスで行けるんでしょうか??いつの日かたどり着くことができたら日記に書きたいと思います。
2011/04/04(月) 00:50 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
カレー工房へのアクセス
バイクや車でしか行ったことがないので、私もよくわかりません。
調べたら西鉄「下長尾」バス停から徒歩6分とのことでした。
博多駅から30分くらいかかるようです。
2011/04/05(火) 23:19 | URL | ひより #-[ 編集]
ちょっと遠い・・・
博多駅からバスで30分とは、これはまた陸の孤島ですね。
いつ行けるかわかりません。
まあ、夏休みの宿題ということで・・・
2011/04/08(金) 00:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
参考になります、

素敵なブログですね。

(>▽<)b
2013/06/08(土) 17:49 | URL | 山崎かずみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/348-697fe2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック