約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今週はずっと札幌から遠く離れた地での仕事であった。
予想していたとおり、ラーメン屋はあってもカレー屋は1軒もなく、味噌カレーラーメンを食べるのが精一杯であった。
バスで4時間かけてようやく札幌に戻ってきた部長は東京に帰る前にスープカレーを食べておくことにした。
塩辛いスープカレーはもう御免だ。
今度は絶対ハズレのない店にしたい。
そこで選んだ店は「PICANTE(ピカンティ)」。
札幌駅からも比較的近いし、ここなら外すことはないだろう。

地下鉄南北線の北12条駅を降りて少し歩くと目的の店にたどり着いた。
picante0101.jpg
前回来たのは2009年の2月なので、なんと2年ぶりの訪問だ。
店内に入ると、さすがに夕食には早い時間だったせいか、お客さんはまばら。
入口近くのテーブル席(禁煙席)に座ることになった。
picante0102.jpg

さて、今日は何にしようか。
この店はまずスープを選び、次に具材を選び、辛さを選び、最後にトッピングを選ぶという仕組みになっている。
スープはあっさり系の「開闢(かいびゃく)」と曜日によって変わる濃厚系のスープの2種類がある。
今日は金曜日なので、濃厚系は「38億年の風」だ。
せっかくなので、スープは「38億年の風」にしよう。
具材はどうしようか。
スープカレーといえば、やはりチキンレッグだ。
しかしいつもチキンではつまらない。
ほかの具材にチャレンジしたいが、外したときのことを考えると悩ましいところである。
ジレンマに悩まされた部長が選んだ結論は「仔ひつじの欧州ハーブ煮」(980円)に「チキンレッグ」(300円)をトッピングしてしまうという欲張りな案。
この5日間カレーなしで過ごしてきた自分へのご褒美だ。
ちなみに「愛別産プレミア舞茸」は品切れだったので、注文できなかった。残念。
辛さは前回と同じ、4番(+200円)にした。

注文してしばらくすると、スープカレーが運ばれてきた。
今日はすいていたので、それほど時間はかからなかった。
picante0103.jpg
スープはオレンジ色をしており、チキンレッグと羊肉が鎮座している。
果たして味はどうだろうか。
スープを飲んでみる。

やっぱり美味しい!

一口目はちょっぴり辛くてむせてしまったが、食べているうちにくせになる味だ。
このスープ、表面はオレンジ色なのだが、中のほうは白っぽい。
今日のスープは酸味も感じられず、部長の好みの味だ。
そして具の仔ひつじもやわらかくて美味しい。
ラム肉独特の味がたまらない。
そしてトッピングで追加したチキンレッグ。
こちらもやわらかくて、肉も骨からするっと抜けるほど。
時々肉が骨にくっついて取れないチキンレッグを出す店があるが、ここのチキンレッグは本当に食べやすい。
野菜も定番のニンジン、ピーマン、ナス、カボチャ、ジャガイモとたっぷり入っていて、こちらも文句なしの美味しさだ。

いやあ、大満足だ。
本当にここと「ヴォイジュ」はハズレがない。
次回札幌に来るのはいつになるかわからないが、次回も一度はこのどちらかの店を訪れたいと覆う。


PICANTE(ピカンティ)
住所:北海道札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
電話:011-737-1600
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:45)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
ピカンティ
ここって、原宿近辺にお店だしていませんでしたっけ?
最終日の夜にあわてて駆けつけたのがここだった気がします。
美味しかったな~。違ってたらゴメン。
2011/03/06(日) 08:41 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
やっぱり、ココは間違いないですね
新店で良い店もたくさんあるけど、ここは自分も好きですね。でも、自分も3年ほど行けてないです。あーー-行きたくなりました。

ところで、38億年とは?
2011/03/06(日) 08:52 | URL | Dr Curry #LmMdU2V.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/07(月) 16:11 | | #[ 編集]
さきちゃんさんへ
原宿の近くにあったのはこの店じゃなくて「スピカ」じゃないですか?名前は似てないこともないですが・・・
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-467.html
2011/03/08(火) 02:23 | URL | カレー部長 #.aXRQhN6[ 編集]
Dr Curryさんへ
なんと、3年も行ってないのですか?それは遠征するしかないでしょう!

38億年とは地球に生物が誕生してからの年数のようです。
2011/03/08(火) 02:35 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
そうでした
ピとカが同じ・・・。
スピカ美味しかった♪
2011/03/09(水) 00:32 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
先般北海道旅行へ行った際、行きました。(この記事に気づいていなかったので偶然ですが
「スープカレーは嫌い」と言っていた家人が、一瞬で宗旨替えするおいしさでした。
舞茸の天ぷらがスープに浸ると、天ぷら蕎麦に似たうま味があって最高でしたね。
2012/07/04(水) 20:43 | URL | ぴっぴ #-[ 編集]
ぴっぴさんへ
ここは美味しいですね。スープカレー嫌いの人が虜になるというのも納得の味です。
部長もそろそろ札幌に遠征しないといけないですね。
2012/07/04(水) 22:03 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんばんは。
「PICANTE」は私が初めてスープカレーを食べた店です。
それ以来、毎年北海道に行って一度は食べています。
数年前までメガピカという量は3倍、値段は2倍という凄いメニューがありました。
2回チャレンジして2回とも食べきりました。(^o^)b
2012/09/03(月) 21:50 | URL | Tom #EytLyIco[ 編集]
Tomさんへ
コメントありがとうございます。
「PICANTE」は美味しいですよね。
この時以来、札幌には縁がなくて遠ざかっていますが、そのうちまた食べに行きたいと思っています。
しかしメガピカは無理ですね・・・
2012/09/03(月) 22:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
メガピカは…
今は提供されていません…野菜の値段が高騰して以来やめたそうです。

残す人もいるらしいし…。(´・ω・`)

9月15日から一週間北海道に行ってました。

今回の旅で訪れたスープカレーの店は…

旭川市…奥芝商店 旭川亭…スープが終わっていて食べられませんでした…。(´・ω・`)
名寄市…最強スープカリー ブッダ…まあまあ美味しかったです。
北見市…ヘンプロード…美味しかったのですが辛さがイマイチでした。
北見市…ドロッピン…エビスープのスープカレーを期待していたのですが…。(^^;A
釧路市…サラデジャンタル ノボ…美味しかったのですがエビスープが薄かったような…。(^^;A
釧路市…インジャン ジョー…思った以上に美味しかったです。
釧路市…B&T CURRY CAFE…ネパールの方が作った札幌スープカレーはイマイチでした…。(^^;A
札幌市…一灯庵 南4条店…カマンバーグというメニューを頼んだのですがハンバーグの中からカマンベールチーズが出てくるのかと思いきやハンバーグの下から1/2サイズに切った大きいチーズが出てきました…。(@o@)味は最高でした。(`・ω・´)b
札幌市…奥芝商店 札幌本店…かなりハイレベルの店でいつ行っても美味しいのが食べられます。(`・ω・´)b
2012/09/23(日) 00:12 | URL | Tom #-[ 編集]
Tomさんへ
一週間北海道旅行とはいいですね。たくさんスープカレーを召し上がったようで何よりです。
ただ、コメント頂けるのは非常にありがたいのですが、このブログはカレー部長の日記ですので、記事と関係のない店についての投稿はご遠慮いただけませんでしょうか。
いろいろな店に行かれているようですので、ご自身のブログでおすすめの店など紹介していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2012/09/24(月) 00:06 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
こんばんは…
カレー部長さん、どうもすみません。

以後気をつけてコメントを投稿します…。m(_ _)m
2012/09/24(月) 20:03 | URL | Tom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/336-dc26786a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
