約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/08 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/10

今日も朝から「質問箱」の回答作成で休む暇もない。
MM次長宛ての質問メールもあったので、プリントアウトしてMM次長の机の上に置いておいたのだが、結局カレー部長のところに丸投げされてしまった。
相変わらず人使いの荒い職場だ。
こんな日の昼食はやはりカレーに限る。
そこで今日も「カレー不毛地帯」を脱出し、淡路町方面へ向かった。
選んだ店はカレー好きにはおなじみ「トプカ」。
topca0101
前回訪れたのは3月なので、半年以上前のことだ。

この店はまず入口で先にお金を払うシステムになっている。
そのため、何を食べるか、店に入る前に決めておかないといけない。
「トプカ」のカレーはインドカリーと欧風カリーに大別され、個人的には前者のほうが好みだが、今日はあえて後者を選んでみた。
「牛すじ野菜カリー」(950円)を食べてみたかったからだ。

昼時であったが、店内には空席があり、待たずに席に着くことができた。
席はカウンター席の一番端であった。
topca0102

席に着くとまもなくスープと、サービスだというゆで玉子が運ばれてきた。
topca0103

スープを飲みながらしばらく待っていると、カレーがやってきた。
topca0104

淡い色をしたカレーの中に牛すじと野菜が入っている。
果たして味はどうだろうか。
カレーを食べてみる。

欧風らしく、タマネギの甘みを感じる。
だが、思ったより辛さも感じられた。
欧風は今まであまり食べてこなかったが、これはこれで美味しいではないか。
野菜との相性も良い。
牛すじもやわらかく煮込んであり、食感も良い。
ただ、牛すじは塩味であり、甘みのあるカレーと味が合っていなかった。
もともと一緒に煮込んだわけではないからなのだろうが、ちょっと残念であった。

トプカは部長の職場からは少し遠いが、天気が良い日なら、良い気分転換になる。
今度はインドカリーを食べに来たい。


トプカ
住所:東京都千代田区神田須田町1-11
電話:03-3255-0707
営業時間:平日11:00~15:30、17:30~22:30
       土日祝日11:30~18:00
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
部長!
日記の復活を待ち望んでいましが、やっと見つけました。
嬉しいです!!
激務が続いているようですが、お身体に気をつけて下さいね。
楽しい日記を楽しみにしております。
2009/10/24(土) 18:35 | URL | ラーダ #-[ 編集]
ラーダさんへ
やっと見つけてくれましたね!
激務・・・というか余計な仕事が多過ぎです。
カレーでも食べないととてもじゃないですがやっていられません。
いつまで持つかわかりませんが、これからも応援よろしくお願いします。
2009/10/25(日) 00:26 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/33-8d4c0018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック