約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

川崎の仕事も無事に終わった。
ところで、最近風邪がはやっているのだろうか?
MM次長も今週3日間も休んでしまっていたらしい。
野菜不足とスパイス不足が原因だろう。
そこで今日は野菜とスパイスを補給するために、カレーを食べて帰ることにした。
野菜といえば、やはりスープカレーである。
そこで向かった先は早稲田にある「東京らっきょブラザーズ」。
前回訪れたのは2009年の11月なので、なんと1年2か月ぶりの訪問だ。
tokyorakkyo0401.jpg
店内には結構お客さんが入っていた。
女性客も多い。
一人で訪れた部長は入口近くのカウンター席に座ることになった。
この店はカウンター席があるので、一人でも居心地が悪くない。
tokyorakkyo0402.jpg

さて、何にしようか。
今日は野菜たっぷりのスープカレーと決めているが、ふと見ると、「有機野菜のスープカレー」なるものがあるではないか。
tokyorakkyo0403.jpg
今日はこれにしてみよう。
ちなみに欲張りな部長はトッピングも忘れない。
「揚げラビオリ」を追加することにした。
辛さはどの程度にするか迷ったが、前回と同じく30倍にしておいた。

注文してしばらくするとライスが運ばれてきて、続いてカレーも運ばれてきた。
tokyorakkyo0404.jpg
おや?スープの中にラビオリしか入っていないぞ?

と思ったら、野菜だけ別にせいろ蒸しになって出てきた。
tokyorakkyo0405.jpg
そのまま食べてもスープに入れてもよいと言われたが、やはりスープカレーなのだからスープに入れるべきだろう。

スープに入れた野菜を食べてみると、野菜の甘みを感じた。
確かにいい野菜を使っているようだ。
だが、やはりスープカレーは最初から野菜がスープの中に入っているほうが一体感があって美味しい。
後からスープの中に入れても、あまりなじまないのだ。
カレーの味についても、酸味が強く、好みの味ではなかった。
辛さだけが目立ち、スープの甘み、旨味といったものは全く感じられなかった。
前回はそんなことはなかったはずだが、この1年で味が変わってしまったのだろうか?
それとも前からこんな味だったのだろうか?

もしかしたら30倍はちょっと辛すぎたのかもしれない。
次回来ることがあったら、20番以下に抑えておきたいと思う。


東京らっきょブラザーズ
住所:東京都新宿区馬場下町61-9
電話:03-5941-8455
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/313-524e5d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック