約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

9月に入ってから、研修続きである。
しかも全く同じ内容の研修が3回だ。
カレー部長はこの研修で講師をやることになっていたのだが、3日間も開催してしまったおかげで同じことを3回もしゃべるはめになった。
相変わらず人使いが荒い職場だ。
こんなときは、やはりカレーを食べてストレス発散するのが基本である。
そこで今日は部長の本来の職場の同僚であるヒデさん、F田さんとともにカレーを食べに行くことにした。
部長の独断で選んだ店はインド料理の店「ダクシン」。
カレー好きの人たちの間でかなり高評価の店だったので、部長も一度行ってみたかったのだが、ようやく今日訪れる機会がやってきた。

最寄り駅は総武快速線の馬喰町駅である。
周囲は問屋街なので、夜行くとあたりは真っ暗でかなりさびしい。
dakshin0101
あらかじめ予約しておいたのだが、席は1階だった。
2階にも広々とした客席があったが、運ぶのが面倒なのか、あまり使いたくないようだ。
dakshin0102

さて、何を頼もうか。
南インド料理の店ということだったが、メニューを見ると、南北とりまぜたインド料理が並んでいる。
最初にやってきたのは「チキンティッカ」。
dakshin0103
鶏肉はやわらかく、スパイシーで美味しい。
次が「ワダ」。
豆をつぶして挙げた南インド料理らしい。
こちらも香ばしくて美味しい。
ココナッツのソースともよく合っている。
dakshin0104
そして南インドといえば、ドーサである。
こちらは「キーマドーサ」。
dakshin0105
大きいばかりで中身がスカスカだと途中で飽きてしまうところだが、
この「キーマドーサ」は中に鶏肉がたっぷり入っていて、とても美味しかった。

そしてヒデさんリクエストの「チーズナン」。
dakshin0106
ヒデさんは「チーズクルチャ」が食べたかったらしいのだが、ないのでこれにしたとのこと。
どう違うのかよくわからないが、この「チーズナン」ももっちりしていて美味しかった。

カレーは一押しメニューと思われる、「エビカレー」と、ヒデさんおすすめの「バターチキンカレー」を注文した。
「エビカレー」にはバスマティライスを合わせたが、「バターチキンカレー」にはナンが合うということだったので、ナンも注文した。

だが、どうしたことか、「エビカレー」とナンが同時に運ばれてきてしまった!
dakshin0107
おいおい、お勧めの組み合わせと違うぞ。

と思ったら、すぐに「バターチキンカレー」も運ばれてきた。
dakshin0108
もちろん、ライスもちゃんとやってきた。

「エビカレー」は1,650円と、カレーの中では一番高い。
食べてみると、酸味をやや強く感じる。
部長が酸味の強いカレーを苦手としていることは、以前の日記の読者であればすでにご存じのことだろう。
だが、このカレーは違った。
酸味はあるのに美味しいのだ。
特にライスと合わせると

これだけで十分だったのに、食いしん坊の3人は「野菜ビリヤニ」も頼んでしまった。
dakshin0109
大ぶりのニンジンがうれしいではないか。
味は思ったよりさっぱりしていた。
これだけでも美味しかったが、ソースをかけるとさわやかになって一層美味しく感じられた。

この店には初めて来たが、どの料理も美味しかったので、非常に満足だ。
だが、今日はちょっと食べ過ぎた。
黒烏龍茶も入らないぐらい、お腹がパンパンだ。
これに懲りず、近いうちにこのメンバーで今度は焼肉を食べに行こうと思う。
メタボなんて気にしないぞ。


ダクシン
住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-12-1
電話:03-3249-9155
営業時間:平日11:00~23:00(L.O.22:30)
       土日祝日11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
2階席
私たちは2階席でした。
他にお客さんを居なくてだだっぴろく感じました。
1つのビルが全部インド料理ってのが面白いですよね。
2009/11/12(木) 19:45 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
2階席はインド人(?)専用でした・・・
3階がどうなっているのかが気になります。
2009/11/14(土) 21:12 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/3-d9dc43ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
