約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

カレー部長はまた福岡に来ていた。
しかし福岡市内で行きたいと思っていたカレー屋はほぼ行きつくしてしまった。
今日はクリスマスなので、「クリスマスカレー」でも食べたいところだったが、とっくの昔につぶれてしまった。
クリスマスといえば、やはりチキンである。
そこで今日は渡辺通にある「カレー倶楽部 ルウ」に行ってみることにした。
ruu0101.jpg
店内は2人がけのテーブル席が4つと、カウンター席が数席。
それほど広い店ではないが、結構お客さんが入っていた。
部長はカウンター席の一番端に座った。
ruu0102.jpg

さて、この店は宮崎県の都城に本店があり、「チキン南蛮カレー」が名物となっている。
ちなみに東京の下北沢にも支店がある。
「チキン南蛮カレー」のほかにも何種類かメニューがあったが、部長は迷うことなく「チキン南蛮カレー」(880円)を注文した。
辛さは10辛まで選べる。
ちなみに7辛以上は「インド人もビックリ!!」と書いてあった。
どこかで見たことがあるフレーズだぞ。

注文してからカレーが出てくるまでには少し時間がかかった。
作り置きではないようだ。
これは期待してもよさそうだ。

そしてカレーが到着。
ruu0103.jpg
ライスの上には濃厚そうなカレーがかけられており、チキン南蛮が5個乗っている。
果たして味はどうだろうか。



残念。
酸味のあるカレーだ。
もともとカレー自体に酸味があるのか、それとも「ボルツ」のように辛くすると酸っぱくなってしまうのか。
前者であれば辛くすれば解決しそうだが、後者であればどうにもならない。
甘味と辛さもそこそこあったが、酸味のほうが勝っており、部長の好みの味ではなかった。

そしてチキン南蛮。
そもそもチキン南蛮はこってりした料理ではあるが、ここのチキン南蛮はかなりオイリーだ。
思わず「アブラギッシュ!」と叫びたくなってしまった。

いやあ、これはメタボのオッサンにはつらい。
20代のヤングか、ヘルシアさんでないと食べるのはきついだろう。
「出されたものは原則として全部食べる」主義の部長、チキン南蛮は全部食べたが、残念ながらルーを少し残してしまった。
この後、近くのコンビニで黒烏龍茶を買ったのは言うまでもない。

チキン南蛮カレーといえば、この店を思い出す。
やはり宮崎に行くしかないのか・・・

この店ではチキン南蛮カレーではなく、他のトッピング(揚げ物が多いが・・・)の乗ったカレーを食べたほうがいいかもしれない。


カレー倶楽部ルウ 福岡渡辺通店
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通2-9-17 桑田ビル1F
電話:092-771-1870
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:なし

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
ほんじゃま、その近くでは。

http://everestkitchen.info/web/
2010/12/27(月) 09:39 | URL | きんさん #-[ 編集]
きんさんへ
あ、そんな店もありましたね。
チャンスがあれば行ってみます。
2010/12/28(火) 13:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
そういや・・・
新大阪のモジャでは300倍あたりでビッラルさんも食べられないとかいうフレーズがあったような・・・
年明けは激辛&美味い虚空200でお願いいたします。
2010/12/28(火) 14:47 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
年明けは旨辛の虚空200ですね。
コバチューさんはアクエリアスでもいいですよ(笑)
モジャの1000倍もぜひ食べてきてください。
2010/12/30(木) 14:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
アクエリアス・・・
そういやそんなカレーがありましたねえ。どっちにするかは当日考えます。ドミニカの10番みたいなことにならなければ問題ないです。
でも個人的には虚空200をもう一度食べたいですけど。ぽてん2つ付けて(笑)

ま、そんなわけで今年もお世話になりました。
来年も宜しく御願いいたします。
2010/12/30(木) 17:27 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
新年明けましておめでとうございます。
去年はいろいろと楽しませていただきました。今年は去年以上にチャレンジしていただけることを期待しています。
マジスパではぽてん丸かじりでしょうか。次回はバナラッシーはありませんので、念のため・・・
2011/01/01(土) 14:49 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/299-90d88e12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
