約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

コバチューさんから「忘年カレー」に行きませんかと誘われた。
コバチューさん、以前はあれだけマーヒーだったのに、最近はものすごく忙しいらしい。
そのためか知らないが、どうしても欧風カレーを食べたいとのこと。
チャオカリーや原宿のシャンティのような激辛カレーのほうが日記のネタとしては面白いと思うのだが、たまにはコバチューさんの希望も叶えてあげよう。

そんなコバチューさんと保守的なI崎さん、部長が向かった先は神保町の「ガヴィアル」である。
gavial0901.jpg
店内に入ると、夜だというのに結構お客さんで賑わっていた。
マスターはおらず、若い人たちに店を任せているようだった。

我々は窓際のテーブル席に着くことになった。
gavial0902.jpg
食べる気満々のコバチューさんである。

さて、コバチューさん、最近、スカパーの「彦摩呂のB級グルメ天国」でこの店が取り上げられているのを見て「シーフードミックスカレー」を食べたくて仕方がなかったらしい。
迷うことなく「シーフードミックスカレー」(1,700円)の辛口、大盛りを注文していた。
部長も「シーフードミックスカレー」の辛口を普通盛りで注文した。
I崎さんは定番の「ビーフカレー」だ。

注文してしばらくすると、カレーが運ばれてきた。
「シーフードミックスカレー」はポットではなく、陶器に入っていた。
gavial0903.jpg
以前も食べたことがあるが、この器が使われるのは「シーフードミックスカレー」だけなのだ。

I崎さんのビーフカレーは普通にステンレスの器に入っている。
gavial0904.jpg

もちろん、今日も定番のじゃがいもが付いてくる。
gavial0905.jpg

果たして味はどうだろうか。
カレーをライスにかけて食べることにしよう。
gavial0906.jpg

うむ、やっぱり美味しい。
魚介のうま味がカレーに溶け込んでいる感じがする。
具の中にマッシュルームが入っているのは「アレ?」という感じがしないでもないが、アサリ、ホタテ、エビもたっぷり入っていて、しかもプリっとしている。
辛口といってもヒーヒー言うほどの辛さではなく、旨辛といってよいだろう。
カレーの味に関しては文句なしだ。

しかし、ここからが問題だった。
食後に飲み物を頼もうということになって、I崎さんとコバチューさんが「ウィンナーコーヒー」(400円)を、部長がチョコレートの入った「ロシアレ」(450円)を注文した。

ところが、部長のところに運ばれてきたのはこれ。
gavial0907.jpg

一方、I崎さんとコバチューさんのところに運ばれてきたのはこれ。
gavial0908.jpg
チョコレートソースのようなものがかかっている。
部長のところに運ばれてきた方にはかかっていないのだが、チョコは下に沈んでいるのか?

店員の姉ちゃんに聞くと、間違いであることが判明。
ウィンナー2、ロシアレ1とすべきところを、ウィンナー1、ロシアレ2にしてしまったようだ。
「全部400円にしますので」ということでとりあえず解決。
I崎さんが「ロシアレ」を飲むことになった。

ところが、この後さらに問題が発覚。
帰りに別々に会計をしようとして、部長の食べたものを店員に申告したところ、「2,300円です」と言うではないか。
伝票を見ると、「ロシアレ」が1つに訂正されていて、普通に450円と書かれていた。
全員400円にしてくれるのではなかったか?
それでも、本来450円なのだから、まあいいだろう。
しかしカレーが1,850円というのはおかしくないか?
部長が食べたのは「シーフードミックスカレー」の普通盛りだ。
1,700円のはずである。
よくよく伝票を見ると、「大盛り」となっているではないか。
大盛りなど頼んだ覚えはない。
しかも注文の時に「ライスは普通で」と念を押したではないか。

どうやら知らない間に(カレーの)大盛り(+150円)を注文したことにされていたようだった。
「食べたのなら払いますよ。」と言ったが、店員の兄ちゃんは「こちらのミスですので」と言って1,700円で済ませてくれた。

しかしコバチューさんも「ライス大盛り」のつもりで注文したのに、「カレー大盛り」にされていた。
どうもこの店、カレーの大盛りとライスの大盛りが明確になっていないようだ。
注文を取りにきた姉ちゃんがちゃんと確認しなかったのも悪いし、メニュー表の表示の仕方も悪い。

カレーは美味しかったが、なんだか後味が悪かった。
欧風カレーは好きだが、「ガヴィアル」に来ることは当分ないと思う。


ガヴィアル
住所:東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル2F
電話:03-6273-7148
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
コメント
この記事へのコメント
がっかりですね
あのマスターがいなかったのかな。

月曜日東京に日帰り出張なのでどこ行こうと思ってたから、
ここを思い出したのでここのシーフードカレーにしようっと♪
2010/12/23(木) 11:00 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
本当に残念でした
カレーは美味しかったんですけどねえ・・・

月曜日日帰り出張なんですね。弁当は出ないんですか?
マスターがいなかったらボンディをおすすめします(笑)
2010/12/23(木) 21:42 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
たいてい
学会、業務、どの出張でもお弁当はパスして、食べたい物を食べに行きます。
2010/12/24(金) 06:17 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/296-eabb53a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック