約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

明日は千葉方面で仕事をすることになった。
しかし仕事場が成田よりも遠い所で、部長の自宅からは通えないので、前泊することにした。
前泊といえば、やはりカレーである。
しかし宿泊地のまわりにはめぼしいカレー屋はなさそうだった。
そこで途中下車してカレーを食べることにした。

目指した店は稲毛にある「シバ」。
駅のすぐ近くなので、途中下車して食事するにはもってこいだ。
shiba0101.jpg
前回訪れたのは2007年11月なので、なんと3年ぶりの訪問である。
店内には何組かお客さんが入っていた。
部長は入口近くの席に座ることにした。
shiba0102.jpg

するとこの後、次々とお客さんが入ってきて、壁側の席はすべて埋まってしまった。
さすが人気店だ。

さて、何にしようか。
メニューを見ると、いろいろな種類のカレーが並んでいる。
これだけ種類があると本当にどれにしようか悩む。
カレー部長泣かせの店だ。

結局、セットメニューの一番上にあるカレーを頼むことにした。
千葉ウォーカーでも紹介されたという、「チキンセット」(1,490円)だ。

しばらくすると、料理が運ばれてきた。
ターメリックライスのまわりに3種類のカレーと、チキンソテーが入ったポットが置かれている。
shiba0103.jpg

果たして味はどうだろうか。
さっそくカレーをライスにかけて食べてみることにする。
shiba0104.jpg

最初に食べた茶色いカレーはさらっとしたタイプ。
スパイシーで美味しい。
具はのチキンもしっかり煮込まれていて、スプーンでほぐれるやわらかさだ。

続いて赤いカレーを食べてみる。
酸っぱい!
これはいけません!
ベジタブルカレーであるが、部長の苦手な酸味の強いカレーであった。

そして最後は黄色いカレー。
ダールスープ(豆のスープ)のようだ。
見た目どおり、マイルドで美味しい。

セットのチキンソテーは唐揚げのような味。
あまり特徴はなかったが、ボリュームがあるので、食べざかりの中年にはおすすめだ。

セットメニューはお得だが、時々好みと違うものが入っていることがある。
好きなものだけを食べたいなら、少々値が張ってもやはり単品で頼むべきだ。
ほかにもいろいろ食べてみたいものがあるので、次回は単品でカレーを食べてみようと思う。


シバ
住所:千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-19-15 mfビル1F
電話:043-246-2060
営業時間:12:00~15:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
混ぜ混ぜすれば?
いいのでは?
きっと酸味がマイルドになると思いますよ。

インドの方々もするらしい、混ぜ混ぜ。ちなみに私は混ぜ混ぜ苦手w
周りの友達がミールスのカレーとかアチャールを手で混ぜ混ぜしても、
スプーンで別々に食べます。
2010/12/12(日) 19:30 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
さきちゃんさんへ
うーん、確かに混ぜ混ぜすれば酸味は気にならなくなるかもしれませんが、やっぱりそれぞれのカレーを味わいたいです。
この店はセットを頼むとなぜか必ず「酸味カレー」が付いてくるので、次回は単品で行きたいと思います。
2010/12/12(日) 20:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/289-beb111db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック