約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

カレー部長は福岡に来ていた。
今日の昼はもちろん博多ラーメンではなく、カレーだ。
しかし福岡のめぼしいカレー屋はもうだいぶ食べつくした。
どうしようかと考えた結果、しばらく行っていないカレー屋に行くことにした。
福岡空港から地下鉄で1駅、東比恵駅のすぐ近くにある「ドゥニヤ」だ。
duniya0101.jpg
前回訪れたのは2007年3月なので、なんと3年8か月ぶりの訪問だ。
店に着く手前のバス停のあたりからすでにいい香りがただよっており、期待が高まる。
店内にはかなりお客さんが入っており、テーブル席はほぼ埋め尽くされていた。
部長は一人だったので、カウンター席に座ることになった。
duniya0102.jpg

この店のランチタイムのメニューは3種類。
「北インド風チキンカレー」、「ココナッツチキンカレー」、「キーマカレー」(いずれも850円)である。
前回来た時は「北インド風チキンカレー」にしたので、今日は「ココナッツチキンカレー」にしてみた。
辛さは+2。
ライスはジャスミンライス(+200円)を選択した。

注文して間もなく、トマトのスープが運ばれてきて、しばらくするとカレーが到着した。
dunya0103.jpg
カレーは淡い色をしていて、まさにココナッツミルク入りという感じだ。
果たして味はどうだろうか。

duniya0104.jpg

ココナッツミルク入りなのだが、全然甘くない。
スパイスの効いたすっきりとした味で、美味しい。
ジャスミンライス(タイ米)との相性もいい。
辛さは+2にしたが、ちょうどよかった。
これよりも辛くすると、バランスが崩れそうな気がする。

量はそれほど多くはなかった。
がっつり食べたい人は大盛りにしたほうがいいだろう。

それから、付け合わせに2種類のチャツネ(トマトとダイコン)が出てくるのだが、このうちのダイコンチャツネが美味しかった。
辛いカレーにはぴったりだ。

いやあ、美味しかった。
日曜休みなのが残念であるが、空港からも近いし、駅からも近いので、またそのうち食べに来たいと思う。


カレーショップ ドゥニヤ
住所:福岡県福岡市博多区東比恵3-1-30 村上ビル2F
電話:092-400-1203
営業時間:12:30~15:00、17:45~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
ここいいですね♪
一度だけ行きました。
機会があれば再訪したいお店です。
2010/11/28(日) 09:36 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
ぜひ再訪を。
そういえば「新カレー部長日記」の記事にもコメントいただきましたね。
たまにはカレー不毛地帯を脱出して再訪を!
2010/11/28(日) 20:22 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/280-5e7bcd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
