約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今週は残業こそあまりなかったが、精神的に疲れる毎日であった。
特に来月の研修のカリキュラム作りが最悪であった。
当初、2社に講師をお願いしており、ほぼ固まりかけていたところに、突然3社目が講師をしたいと話を持ちかけてきた。
当然断るものだと思っていたが、MM次長は「一コマお願いしたい。」と言ってしまった。

あちこちにいい顔するんじゃねえ!
おかげで研修最終日は1時間半だけC社、残りの時間がB社という、ぐちゃぐちゃなスケジュールになってしまった。

完全にやる気をなくした部長である。
こんな週の週末はカレーを食べに行くしかないだろう。

向かった先は北九州市の戸畑。
以前訪れたことがある山口のスープカレー店「SoupFULL」が北九州に新しく店を出したというのだ。
ようやく訪れる機会がやってきたぞ。

JRを戸畑駅で降り、店に向かって歩く。
政令指定都市とはいえ、中心商店街が衰退しているのだろうか、歩いている人は少ない。
不安になってきた頃、ようやく目的の店が現れた。
soupfull-tobata0101.jpg

店内に入ると、オーナーのあすかさんがいらっしゃるではないか!
カレー部長の突然の訪問にびっくりしていたようだ。

奥の方にカウンター席もあったが、入口近くのテーブル席に着くことにした。
soupfull-tobata0102.jpg
こちらの店もおしゃれな内装だ。

さて、何にしようかと思いメニュー表を見る。
メニューは基本的に山口の店と同じようだ。
提供しているのは赤スープだけとのこと。
具材を何にしようかと考えたが、迷った末、結局「クリスピースティックチキン」にしてしまった。
しかし欲張りな部長はトッピングは外せない。
そこで「カリッとオニオンリング」を追加した。
辛さはもちろん一番上の「超激辛口」だ。

注文して間もなくサラダが運ばれてきて、それを食べ終わると、いよいよスープカレーの登場だ。
soupfull-tobata0103.jpg

クリスピーチキンはライスの上に乗っている。
soupfull-tobata0104.jpg

超激辛口という割には、スープの色はあまり赤くなく、とても辛そうには見えない。
前回も大して辛くなかったし、そもそも辛さを売りにしている店じゃないから辛くなくても仕方ないだろう。
そう思ってスープを飲んでみる。

辛い!

うひゃあ、一口目から結構来るぞ。
前からこんな辛かったか?
あすかさんに「前より辛くなってないですか?」と尋ねると、
「そうかもしれません。ハバネロが入っています。」とのこと。
「辛かったらスープを足しましょうか?」と提案されたが、カレー部長たる者、やはり本来の辛さのまま食べるべきだろう。
部長は「むしろライスが欲しいですね。」と言い、スープを足す提案は拒否した。

「超激辛は犠牲者が何人も出ているんですよ。」とあすかさん。
どうやら部長の日記を読んで、そんなに辛くなさそうだと思って注文して食べきれなかった人がいたらしい。
「食べ終わってから2時間立てなかった人もいます。」

さすがにそれは大げさだろうと思ったが、実際、食べているうちに汗と鼻水が止まらなくなってきた。
スープ状のカレーは辛さが舌と喉を直撃するので、ボディーブローのように効いてくる。
時々あすかさんが話しかけてくれるのだが、だんだんろれつが回らなくなってきた。

ちなみにクリスピーチキンは相変わらず美味しかった。
少なくともロッキーフライドチキンよりも美味しいことは間違いない。
一方、トッピングで追加したオニオンリングは最初はカリっとしていたのだが、スープに浸かっているうちにしんなりしてしまい、「カリッとオニオンリング」ではなくなってしまった。
オニオンリングは早めにスープから救出することをおすすめしたい。

やがて、スープがまだ3分の1ぐらい残っているのに、ライスがなくなってしまった。
ここで半ライスをおかわり。
まさかこんなところでギブアップするわけにはいかないだろう。

追加ライスにも助けられ、何とか完食した。
soupfull-tobata0105.jpg
もちろん今日も水は飲んでいない。

食べ終わってみれば、死ぬほど辛いというわけではなかったし、立ち上がれないということもなかった。
スープカレーでいえば、札幌ドミニカの10番の方が辛いだろう。
もっとも、辛さに自信のない人は避けたほうがよさそうだ。
部長も次回はただの激辛口にしておこうかと思う。
そろそろ赤以外のスープも食べてみたいところである。


SoupFULL(スープフル)北九州市戸畑店
住所:福岡県北九州市戸畑区天神2-1-2
電話:093-883-0252
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:木曜日

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
先日は遠方からありがとうございました^^大変驚きましたが、嬉しかったです。
ブログからこの記事にリンクを貼らせていただきました^^
今度は是非別の色のスープを召し上がっていただきたいです♪
2010/10/19(火) 16:29 | URL | あすか #-[ 編集]
あすかさんへ
ブログに書いてくださいましてありがとうございます。
カレー部長は神出鬼没なので、また突然現れます。
今度こそは赤以外のスープを食べてみたいです。
2010/10/19(火) 22:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
一度だけ行きました…
去年の5月3日に行きました。

ttp://yaplog.jp/niiyan2011/archive/456

辛いスープカレーなら「奥芝商店」の10番くらいが相当辛いです。

店の方が『唐辛子は食べないでください。』と言われたのですが半分くらい食べました…。(^^;A
2012/09/03(月) 23:15 | URL | Tom #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/258-ec978d1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
