約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日はこの職場でただ一人のカレー部活動の理解者、M岡さんの送別会があった。
M岡さんは2月に異動してきたのに、たった8か月で他の部署に異動になってしまった。
まったくこの職場はあらゆることが行き当たりばったりで困ったものだ。
しかしこの部署は誰もが認める「ハズレ」の部署なので、本人的にはよかったのかもしれない。
それはさておき、その送別会の店をカレー部長に一任されたので、独断で「ガネーシャガル」に決めてしまった。
昔、神保町でカレー部長をしていた頃はかなり通い詰めた店であるが、最近はすっかりご無沙汰である。
ganeshaghar0101.jpg
前回来たのは2009年の1月だから、なんと1年9か月ぶりの訪問である。
今日の送別会のメンバーはM岡さんを含め全部で11名。
ほかにお客さんはおらず、完全に貸切状態であった。

メニュー表を見ると、料理は昔とほとんど変わっていないようだった。
タンドリーチキンなど一部を除いて、おつまみメニューが399円均一となっているのはわかりやすい。

おつまみといえば、パパドだ。
ganeshaghar0102.jpg
ビールにぴったりだ。

「スパイシーカシューナッツ」。
ganeshaghar0103.jpg
カシューナッツの香ばしさと、キャベツのさっぱり感のバランスが良い。

おなじみ「チキンティッカ」。
ganeshaghar0104.jpg
大人数なら「タンドリーチキン」よりもこちらのほうが分けやすいだろう。


「ベジタブルパコダ」。
ganeshaghar0105.jpg
タマネギとナスの天ぷらだ。
豆の粉で揚げているので、あっさりしている。

「ビーンズサラダ」。
ganeshaghar0106.jpg
先ほどの「スパイシーカシューナッツ」のひよこ豆バージョンだ。
豆の食感がたまらない。

やっと出てきた「サモサ」。
ganeshaghar0107.jpg
中はホクホクで美味しい。

「ナンロール」?
ganeshaghar0108.jpg
ナンだこれは?

そしていよいよカレーの登場である。
この店で外してはいけない「ハイダラバード」。
ganeshaghar0109.jpg
唐辛子マーク3つの激辛カレーのはずだが、食べてみると全然辛くない。
むしろ甘酸っぱいカレーである。
これでもダメということはないのだが、せっかくなので辛くしてもらうことにした。

それでも激辛には程遠かったが、今日は送別会であって「カレーの会」ではないので我慢しよう。

「サグチキン」。
ganeshaghar0110.jpg
ここのサグチキンは美味しい。
ほうれん草がしっかりと裏ごしされていて、クセもなく食べやすいカレーだ。

「カシミールナン」。
ganeshaghar0111.jpg
「カシミール」というから激辛かと思いきや、実は甘口のパン。
女性陣に好評だった。

「チキンカレー」。
ganeshaghar0112.jpg
こちらもマイルド系のカレーだが、もったりしていないので食べやすい。

そして巨大サイズのナン。
ganeshaghar0113.jpg
すごい形をしているぞ。

忘れちゃいけない「チーズナン」。
ganeshaghar0114.jpg
「ガネーシャガル」に来たらやはりこれを食べなければいけないだろう。

「サフランライス」。
ganeshaghar0115.jpg
色はいいのだが、残念ながら普通の日本米であった。
長粒種だともっとよかったのだが・・・

カレー部長が「辛くない」と言うものだから、マスターが青唐辛子を持ってきてくれた。
ganeshaghar0116.jpg
これを丸かじりしたF田さん、最初は平気な顔をしていたのだが、途中から口元を押さえ始めた。
ウッチーも口を開きっぱなしにして、いかにも辛かったという顔をしている。
まったくオーバーリアクションなんだから・・・

ちなみにこの青唐辛子、カレーに混ぜて食べると、なかなかいける。
もっとも、カレー部員のあなたはポッキーのように丸かじりするのがおすすめだ。

そしてデザートはインドのアイスクリーム、「アルフィー」。
ganeshaghar0117.jpg
・・・じゃなかった、「クルフィー」だ。
濃厚な味でシャリシャリした食感も良い。
だが、これは好みが分かれるかもしれない。

久しぶりに来たが、味が変わっていなかったのはよかった。
今度またヤンキーN氏でも誘ってカレーの会でも開きたいと思う。


ガネーシャ ガル 御茶ノ水店
住所:東京都千代田区神田小川町3-11-2
電話:03-3292-0909
営業時間:平日11:00~14:30、17:00~22:00
       土曜日11:00~16:00、18:00~21:00
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
スパイシーカシューナッツ」のひよこ豆バージョン
美味しそうです
2010/10/27(水) 09:50 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/256-a8089446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
