約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

先週は会議や打合せが多く、疲れる毎日であった。
しかも木曜日は夜11時までかかって資料作りをさせられた。
この会社、いつも対応が行きあたりばったりで、作業はいつもギリギリだ。
対外的には高飛車だし、本当に困った組織だ。
こんな週の週末は、やはりカレーを食べるに限る。
そこで向かった先は福岡のインド料理店「フォーシーズンミラン」。
福岡市内のめぼしいカレー屋はだいぶ訪れたが、ここはまだ未訪であった。
fourseasonsmilan0101.jpg
店内に入ると、お客さんでにぎわっていた。
カウンター席は満席、テーブル席も家族連れでかなり埋まっていた。
部長は空いているテーブル席に座ることになった。
fourseasonsmilan0102.jpg

さて、何にしようか。
インド料理は水曜日も食べたし、今度の火曜日も食べる予定なので、ちょっと変わったものにしたいところだ。
メニューを見ると、なんとスープカレーがあるではないか。
「シーフードスープカレーセット」(1,150円)。
インド料理店のスープカレーが美味しいのかどうかわからないが、注文してみることにしよう。
辛さが0倍から50倍まであり、さらに51倍以上もできるようだ。
10~50倍が激辛とあったので、間を取って30倍にしておいた。
ドリンクは別なので、ラッシー(150円)を追加した。

注文してすぐにサラダとラッシーが運ばれてきた。
fourseasonsmilan0103.jpg

しかしサラダを食べ終えてから、カレーが運ばれてくるまでにはかなり時間がかかった。
これは期待してもいいのだろうか。

注文してから20分を過ぎた頃だろうか、ようやくカレーが運ばれてきた。
fourseasonsmilan0104.jpg

赤い!

これはものすごく辛いか酸っぱいか、どちらかに違いない。
しかもスープの量が多そうだ。
どんな具が入っているのかと思ってすくってみると、かわいい形のニンジンが入っていた。
fourseasonsmilan0105.jpg

果たしてどんな味だろうか。
恐る恐るスープを飲んでみる。

辛い!

これは辛いぞ。
スープカレーだから喉を直撃するのに加え、スープの量が多いのだ。
具はエビ、アサリ、イカがたっぷりと入っているし、魚介のだしもスープに出ているのだが、いかんせん辛すぎてよくわからない。
辛さを10倍、いやせめて20倍に抑えておけばと思ったが、もう後の祭りである。
半分ぐらい食べ終えたところで、汗だくになってしまった。

しかし、決して食べられない辛さではない。
ここであきらめてしまってはカレー部長失格だ。
涙目になりながら食べ続ける。

ようやく完食。
fourseasonsmilan0106.jpg

もちろん途中で水は飲んでいない。
スープカレー自体が「お飲み物」だからだ。

美味しく味わうには10~20倍程度のほうがよかったようだ。
しかし51番以上の超激辛というのも気になる。
これはぜひコバチューさんにチャレンジしてもらいたいところだ。


フォーシーズンミラン 六本松本店
住所:福岡県福岡市中央区六本松4-9-10
電話:092-731-3132
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:30
定休日:無休

大きな地図で見る
コメント
この記事へのコメント
無理です。
部長
お疲れ様です。
部長が辛くて涙目になったことすら見たことがないのに、そのようなカレーを食べるなんて・・・
それより旨辛系のカレーに行きましょう。
あまり辛い「お飲み物」は身体に良くないですよ(笑)
2010/10/12(火) 12:12 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
そうですね。あまり辛い「お飲み物」は体によくないですね。
これからは旨辛系にしましょう。
とはいえ、半年に1回ぐらいはコバチューさんの水飲み大会(または負け犬)が見たい気がしますが・・・
2010/10/13(水) 00:18 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ま、それもいいですけど・・・
部長
お疲れ様です。
たまには激辛もいいですけど(笑)。
とりあえずZAZAでも行きましょう。
平日は基本的に営業しているようです。
http://www.sanchacurry-zaza.com/index.html
2010/10/13(水) 13:10 | URL | コバチュー #-[ 編集]
追加
すみません。
火曜だけは定休のようですね。
2010/10/13(水) 13:14 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
たまには激辛も行きましょう。
でもとりあえずはZAZAですかね。
まーひーな日を教えてください。
今度は変なおっさんがいないことを祈りましょう。
2010/10/14(木) 01:04 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
了解です!
部長

お疲れ様です。
了解しました。
ま、今度は地元の人じゃないでしょうからああいうローカルな会話はないと思います(笑)
2010/10/15(金) 15:54 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/255-8224bb2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
