約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日は朝から胃が張っているし、なんとなく体がだるい。
休み明けの激務のせいだろうか、それとも異国の地でのストレスのせいだろうか。
こんな日はカレーでも食べて元気回復しなければならないだろう。
そこで今日の夕食はマジックスパイス下北沢店でスープカレーを食べることにした。
前回訪れたのは去年の11月なので、9か月ぶりの訪問である。
magicspice0201.jpg
土曜日の夜ということもあり、それなりに混み合ってはいたが、それほど長く待たずに席に着くことができた。
magicspice0202.jpg

さて、何にしようか。
最近少しカロリー過多気味な部長、今日はベジタリアンメニューにしたい。
そこで定番のチキンではなく、「ベジビーン」(980円)を選択した。
今日は胃袋が本調子でないので、辛さも普通の虚空(+200円)で抑えておいた。
これだけではさびしいので、欲張りな部長はトッピングにまいたけ(200円)とユデたまごっち(110円)を追加した。
そしてドリンクは定番の「バナラッシー」(500円)だ。
普通のラッシー(450円)よりも格段に美味しいのでおすすめである。

しばらくすると、スープカレーが運ばれてきた。
magicspice0203.jpg
スープは濃い茶色をしているが、それほど辛そうには見えない。

食べてみると、やや塩気が強いが、すっきりとした味わい。
もちろん辛さのせいでスープがどろどろになっていることもない。
やっぱりスープカレーはこうでなくちゃいけない。
「ベジビーン」というだけあって、豆が大量に入っている。
これは豆好きにはたまらないぞ。
野菜もいろいろな種類のものが少しずつ入っていて、楽しめた。
さすがに野菜だけだと飽きてしまうが、トッピングにゆでたまごを入れたおかげで、最後まで美味しく食べられた。

久しぶりに食べたが、やっぱりマジスパは美味しい。
今度はまた別の種類のトッピングをしてみたいと思う。


マジックスパイス 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢1-40-15
電話:03-5454-8801
営業時間:11:30~23:00(L.O.22:30)(平日の15:00~17:30は休み)
定休日:火曜、水曜
コメント
この記事へのコメント
シルシルミシル
今日のシルシルミシルに本店が出ていましたね。
札幌スープカレーの元祖で17年前に出来たとか。
どの世界でも新しいジャンルを作るというのはすごいですよね。
2010/08/29(日) 22:00 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
見ました。
うーん…
マジックスパイスが初めて「スープカレー」という名前を使ったのと、ブームの火付け役となったのは確かですけど、それより前に「アジャンタ」や「スリランカ狂我国」があったわけですからね・・・複雑な気分でした。
2010/08/30(月) 00:14 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
そうか・・・
ご店主はスープカレーは自分が始めたと言っていただけなので、
「元祖」というのは私が書いた言葉です。言いすぎでした。
でも、ご店主さんにも先人をリスペクトして、一言ほしかったですよね。
アジャンタ、スリランカ狂我国はカレーあるいはカリーと称していたのでしょうか?
そして今でもスープカレー(カリー)とは称していないのでしょうか?

マジスパはレトルトでしか食べた事ありません。
下北には行かず、札幌に行ったらと思い続けていたら未食のままですw
2010/08/30(月) 06:46 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
札幌スープカレー
アジャンタは後に分裂したみたいで、片方は「スープカレーの元祖」と言っていますね。もう片方は知りませんが。スリランカ狂我国は「スリランカカリー」のようです。それでもスープカレーといえるものであることは間違いないでしょう。マジスパのマスターに先人のリスペクトは無理でしょう。
さきちゃんの近所のおすすめカレー屋があれば教えてください。
2010/08/30(月) 22:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/236-1b041635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
