約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日は言わずと知れたカレー曜日だ。
こんな日はカレーを食べて帰りたいところである。
しかし職場のまわりの数少ないカレー屋はほぼ行きつくした。
どこにしようかと考えたが、去年からずっとコバチューさんに「淡島のゴッホに行ってみてよ。」と言われていたので、今日そのコバチューさんと一緒に訪れてみることにした。

店があるのは世田谷区代沢。
どの駅からも遠いが、渋谷から若林折返所行きのバスに乗り、淡島で降りれば店はすぐそこだ。
お、ちゃんと開いているぞ!
gogh0101.jpg
店内に入ると、そこはもう昔ながらの店といった雰囲気。
U字型のカウンター席と、小さなテーブル席があるのみ。
我々のほかに客はいなかった。

カウンター席に座り、メニュー表を見ると、たくさんのカレーメニューが並んでいる。
しかしどれも1,000円以上する。
店の雰囲気と比べると、やや高めの価格設定だ。
何にするか迷ったときの基本は、一番上か一番下に書かれているものを注文することだ。
一番上はビーフカリーだが、欲張りな部長はスペシャルディナーカリーメニューに載っていた「牛肉と季節野菜のスペシャル」(1,600円)を注文することにした。
辛さは7段階あったが、初めての店で一番辛いのは危険だと思い、上から2番目にしたが、それでもマスターに「初めて?だったらやめといたほうがいいよ。」と言われ、素直に3番目の辛さ「カリカリ」にした。
コバチューさんはカツと季節野菜のカリーを注文した。
すると、二つをミックスしたものを二人で分けて食べることができるとのこと。
せっかくなのでそうしてもらうことにした。

最初にサラダが運ばれてきて、それからしばらくして、いよいよカレーの登場である。
gogh0102.jpg
カレーの上には少し油が浮いている感じだ。
果たして味はどうだろうか。
カレーをライスにかけて食べてみる。
gogh0103.jpg

ん?苦い?
一瞬コーヒーのような苦みを感じたが、間もなくそれは消えた。
そのあとは思ったよりあっさりとした味。
ジャパニーズカレーでもない、かといってスパイスの効いたカレーでもない。
酸味もないし、辛さもそれほど辛くないし、なんとも形容しがたい味だ。

具の牛肉は薄切り肉だが、たっぷり入っていて肉食の人にも満足できるだろう。
ゆで玉子が固ゆでだったのもポイントが高い。
しかし一番のヒットはカツだ。
普通カツカレーといえば、カツの上にカレーをかけるのが一般的であるが、ここのカツカレーはカツを丸ごとカレーの中に入れてしまっている。
ミックスしてもらったので部長のカレーにもカツが入っていたのだが、このカツが美味しい。
カレーにも合っているし、カツカレーが一押しだ。

この店、もう40年ぐらい営業しているらしい。
コバチューさんはこの近くの小学校(多聞小学校)出身で、ゴッホに来たのは小学校の卒業式の日以来だそうだ。
この界隈の店について、昔は何があったとか、コバチューさんとマスターは楽しそうに話をしていた。
よそ者の部長がついていけなかったことは言うまでもない。

ところが、ここで事態は思わぬ方向に進展する。

途中から入ってきてカウンター席の向かい側に座ったおっさん(コバチューさんより年上)が話に割り込んできたのだ。
コバチューさんが多聞小学校出身だと知ると、「俺も多聞小学校だ。」
そして別に聞いてもいないのに、小学校の時珠算塾に通っていて、区の大会にも出たという話を始める。
コバチューさんの通っていた珠算塾は大地主の一族が経営していて道楽だが、自分の通っていた珠算塾は実績を出さないといけないからこっちほうが強いだとか言い始めた。
その後もおっさんとコバチューさんしかわからない道路の話や、このあたりの中学のどこがガラが悪いという話をしていた。
さらにはおっさんが小学生の頃、教師の座る椅子をわざと後ろに引いてコケさせたとか、
中学の時は授業をボイコットして教師に馬乗りになって殴られたとか、悪ガキ話を延々と披露。

マスターも最初は「話についていけないね。」と苦笑いしていたのだが、あまりにもおっさんが大声で話し続けるので、とうとうあきれて無視するようになった。
それでもおっさんの話は止まらない。
コバチューさんに「新星中学校の同窓会行ってるか?○○ってどうしてるか知らない?」

さすがのコバチューさんも最後は相手をするのに疲れてしまったようだ。
この店、カレーとマスターの人柄はいいのだが、“地元の客が危険”という落とし穴があるようだ。

もしあなたが多聞小学校、新星中学校の出身者だったら、気を付けたほうがいいだろう。


ゴッホ
住所:東京都世田谷区代沢3-12-1
電話:03-3419-6983
営業時間:11:30~15:00、18:00~23:00
定休日:水曜日
コメント
この記事へのコメント
疲れましたねえ
部長

お疲れ様です。
ゴッホ、よかったですねえ。
あの変なおっさんがいなかれば(笑)。
ま、これに懲りず、次回はZAZAにでも行きましょう。

2010/08/30(月) 12:44 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
いやあ、あの変なおっさんの相手は大変でしたねえ。部長一人だったらきっと何も起きなかったと思いますが…
次回はZAZAにでも行きますか。今度は開いていることを願って。
2010/08/30(月) 22:33 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/235-e912b0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
