約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

昨日は阿寒湖温泉に泊まったカレー部長である。
今回の遠征はカレーが目的ではないので、もうカレーは食べることはないと思っていたのだが、思いがけずもう1食カレーを食べることになった。
訪れた店はアイヌ料理を出す店「ポロンノ」。
民芸品店が立ち並ぶアイヌコタンの中にある。
poronno0101.jpg
店内は縦長で、奥にカウンターがあり、その手前にテーブル席が並んでいる。
部長はテーブル席の奥の方に座ることにした。
poronno0102.jpg

アイヌ料理とは聞いたことがないが、どんなものがあるのだろう。
そう思ってメニューを見ると、なんとカレーがあるではないか!
poronno0103.jpg
「アマムカレー」。
アイヌの人もカレーを食べていたとは知らなかった(笑)。
カレー部長としては食べてみるしかないだろう。
カレーだけではちょっとさびしいので、「ラタスケップ」(500円)も一緒に注文してきた。

注文してしばらくすると、「ラタスケップ」が運ばれてきた。
poronno0104.jpg
食べてみると甘い!
マッシュポテトのカボチャ版といったところか。
素朴な味だ。

そしてカレーも到着。
poronno0105.jpg
カレーは淡い色をしているが、味はどうだろうか。
食べてみよう。

見た目どおり、素朴な味だ。
野菜がたっぷり入っていて、家庭のカレーといった感じだ。
ただ、胡椒系の辛さもそこそこ感じられる。
なんとなく体が温まる感じがした。
夏ではなく、冬に食べたらいいかもしれない。

しかし阿寒湖温泉自体が寂れているように感じた。
全然歩いている人もいなかったが、平日だったからだろうか。
ちょっと悲しい。


ポロンノ
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-8
電話:0154-67-2159
営業時間:5月~10月 10:00~22:00
     11月~4月 12:00~21:00
定休日:不定休
コメント
この記事へのコメント
うらやましい・・・
部長

お疲れ様です。
何だか、那覇行って、釧路行って、本当に羨ましい。と言いつつ私も来月は札幌ですけど。
しかし釧路でカレーってのも難しいですね。あそこ行ったらフィッシャーマンズワーフで魚料理の方を考えちゃいます。
ま、今日はカレー曜日ですので、美味しいカレーを食べられるよう期待(?)してます。
2010/08/27(金) 12:55 | URL | コバチュー #-[ 編集]
お疲れ様でした。
カレー曜日のカレー、いかがだったでしょうか?いやあ、大変でしたね。

釧路でカレーは難しいですね。そろそろ札幌で美味しいスープカレーを食べたい気分です。
2010/08/28(土) 01:31 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/232-c2173094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
