約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/07 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/09

昨日の夜はMM次長とN本くんとともに飲みに行ったが、余計に疲れてしまった。
6月下旬に研修講師の仕事があるというのに、さらに7月中旬までに大量の資料を作成しなければならないことが判明したからだ。
これで6月は残業時間が倍増することは間違いない。
それなのにMM次長はさらに仕事を増やそうとしているのだから、困ったものである。
「人がいなければ外注すればいい」と簡単に言うが、稟議書を書いたり、管理したりするのは誰なのかわかっているのだろうか?

そんなわけで、今日はストレスがたまったまま一日がスタートした。
こんな日は昼にカレー、それもがっつり系のカレーを食べに行かなければならない。
そこで今日は少し遠いが、神保町の「まんてん」に行くことにした。

店に着くと相変わらず行列ができていた。
チャオカリーと違い、並んでいるのは男ばかり。
当然ながら女性客はゼロだ。
manten0101.jpg
しかも思ったより回転が悪く、店内に入るまでにはしばらく時間がかかった。

店に入るとすぐに兄ちゃんに「ご注文は?」と聞かれた。
前回、コロッケとウィンナーのカレーを食べたので、今日はシュウマイとウィンナーのカレーを食べたい。
こういうときはどう言えばいいのだろうか?

正解は「シュウマイ・ウィンナーいっしょ」であった。
こんな言い方、誰も思いつかないぞ。

席に着いてからカレーが出てくるまでは早かった。
manten0102.jpg
おや、ウインナーが赤くないぞ。
もともとは赤いのだが、途中で皮がむけてしまったようだ。

果たして味はどうだろうか。
カレーを食べてみる。

相変わらずカレー粉っぽいカレーだ。
塩味は感じるが、辛さはそれほど感じられない。
中に挽肉が入っているのも相変わらずだ。

具のシュウマイは揚げられていたが、可もなく不可もなくといったところ。
食べやすいように切り込みが入れられていたのは評価できる。

この店のカレーはB級カレーの代表ではあるのは間違いないが、カレー不毛地帯からわざわざ苦労して食べに来るほどのカレーかと聞かれると、微妙だ。
確かに特徴的なカレーではあるが、味に中毒性がないのである。
北陸方面にあるこの店この店のカレーなどは、わざわざ飛行機に乗ってでもまた食べに行きたいと思うのだが、ここのカレーは残念ながらそこまでの魅力を感じなかった。

まあ、これでカツからシュウマイまで一通り食べたし、当分はいいかなと思ってしまった部長である。


まんてん
住所:東京都千代田区神田神保町1-54
電話:03-3291-3274
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜、祝日
コメント
この記事へのコメント
な、な、なんてことを!!!!!!
部長

お疲れ様です。
久々のまんてんカレーなのになんて言い草ですか!(笑)

あの店こそ私の青春なのです。
あのカレーを食べて満点をとったことはありませんでしたが、あの味は今でもやはり「まんてん」なのです。
いまだにあの店で丸椅子に座ると、何も迷わずに「ジャンボカツ!」と言ってしまうという、
まさに「パブロフの犬」状態になるほどの魅力的なジャンボカツを食べずに当分行かなくてもいいなんて、許せません(笑)。
カレー部長ならちゃんとジャンボカツを食べるべきだと思います!(笑)
まんてんのジャンボカツに比べればチャオ50倍なんて辛いだけの駄作です!
やはり男はジャンボカツでしょう!

富山の店もいいですが、私にとっては毎日でも通いたい店です。
久々に行きたくなりました。
最近はあの「申し訳ない!」の名物マスターの元気な姿もあまり見ることができず、非常に寂しいですが、若い人があの味、あの価格を守って頑張っている姿は非常に素晴らしいことなのです!故に、

ジャンボカツよ、永遠なれ!

で締めくくらせていただきます。
(とはいえ毎日食べると身体にはよくなさそうなんですよねえ・・・・(笑))
2010/05/26(水) 10:54 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
いや、本文には書きませんでしたが、この後胃がもたれてしまって苦しかったです。
どうも部長とはあまり相性がよくないみたいです。
部長にとってはチャオ50のほうが名作です!
コバチューさんもチャオ100を食べればきっと辛いだけじゃないことがわかると思いますよ。

「ジャンボカツ」は頼んでいる人がいたので実物を見ましたが、カロリー高過ぎです。毎日食べていたら糖尿病になりますよ(笑)。
まあ、どうしてもとおっしゃるなら1回だけ付き合ってもいいですが・・・(その代わりチャオ100かカーナ・ピーナのベリーホットを食べてくださいネ)
2010/05/27(木) 02:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ではでは・・・
部長

お返事ありがとうございます。
確かにあのボリュームは部長には苦しいかもしれませんね。
では部長はカツカレー普通盛りでいいです(笑)。
私はジャンボカツにしますけど。(チャオでは普通盛りです!)
そもそもカレー部は辛さだけにとらわれず、量にも魅力を求めていただきたいと思います。
なぜなら・・・私は辛いのが弱いからです!(笑)。

でも・・・チャオかカーナビーナであればチャオ100行きましょうか。
負け犬覚悟でエッグ入りでいってみますよ。無論ライスは「普通盛り」です!。
だって残したらもったいないでしょう。(笑)
2010/05/27(木) 12:42 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/178-e3329be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック