約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/11

今日の夜はかりんさんの主催で祖師ヶ谷大蔵にある「馬来西亜マレー」に行くことになった。
メンバーは総勢8名。
カレー部長は2007年の11月に一度だけ訪れているが、それ以来の訪問である。
malay0101.jpg
malay0102.jpg
到着した時は我々だけだったが、その後別のお客さんが入ってきて賑やかになった。
駅からだいぶ離れているのに、夜でもこれだけ入るとは、かなりの人気店だ。

まずは「イスパハーニ」。
malay0103.jpg

食べてみると、いきなり美味しい!
スープは濃厚で、適度な辛さがあってとても美味しい。
素揚げされた大きな野菜もたまらない。

そして、料理ではないが、ここの醤油がまた美味しい。
malay0104.jpg
魚醤と日本の醤油をブレンドしたものらしいが、ライスにかければ、これだけでいけてしまいそうだ。

続いて「タマリンド・プローン」。
malay0105.jpg
エビとタマネギがたっぷり入っている。
マレーシアンチリとウコンとタマリンドの効いた独特の味だ。

そして特別に用意してくれたという、「フィッシュヘッドカレー」。
malay0106.jpg
タイの目玉がど真ん中に鎮座している。
骨が多くて少し食べにくいが、魚のダシがしみていて、美味しいカレーだ。

「シャーラムラクサ」。
malay0107.jpg
野菜とニョッキが入ったスープだ。
だが、もしかしてこの色は・・・

部長の苦手な「酸味」たっぷりのスープではないか??

恐る恐るスープを飲んでみる。
うーむ、やはり酸味は強い。
これは厳しい。。。

と思ったが、その直後、なぜか舌がピリピリする。
なんと、山椒が入っているのだ。
酸味があっても辛ければ食べられる部長である。
この料理は意外とすんなりと食べることができた。

そしてラストは「クーバーフォー」。
malay0108.jpg
ココナッツスープの中に入っているのは、なんと素麺。
早く食べないと、のびてしまうから注意が必要だ。
鶏肉だんごもあっさりしていて美味しかった。

いやあ、美味しかった。
しかもこれだけ食べたのに、驚きの安さだ。
これはまた来るしかない。

次回はお腹いっぱいで食べられなかったバクテーをぜひとも食べてみたい。


馬来西亜マレー
住所:東京都世田谷区祖師谷4-21-1
電話:03-3484-0858
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00
定休日:火曜日、水曜日




参加者からおみやげをいただきました。

かりんさんからはひょうたん型のものをいただきました。
malay0109.jpg
中に粒あんが入っていました。

しまじろさんからはロールケーキをいただきました。
malay0110.jpg
なんと、中にきびだんごが入っていました。岡山名産だとか。

ごちそうさまでした。

な~ごさんからいただいたベーグルはまだ食べてません・・・すみません。
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました。
ありがとうございました♪
最初のイスパハーニはインパクトが大きく美味しいですよね。
どれも独特な味で辛さの調整も美味しくて通いたくなってしまうお店です。

色々食べたくなるのでみなさんで行けて嬉しかったです。
またご一緒させてください。
2010/05/10(月) 07:22 | URL | かりん #JalddpaA[ 編集]
じゃ次は・・・
部長
お疲れ様です。
確かにいいペースでカレー食べてますね。羨ましい!
といいつつ、今日はレストランとらのもんで中虎チキンカツカレーを食べましたけど(笑)。
祖師谷大蔵も結構あるんですね。
次回はサイゴンでもいいですよ。
2010/05/11(火) 17:43 | URL | コバチュー #-[ 編集]
かりんさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
近所にこういう店があるといいですね。
部長の自宅のまわりは意外にカレー不毛だったりします。

また機会があったら一緒にカレー食べましょう。かりんさんが激辛を食べるのも見てみたいです。
2010/05/11(火) 21:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コバチューさんへ
せっかくレストランとらのもんに行ったのに「中とら」ですか!
それじゃあマダムにいじられませんよ。
じゃあ、次回はサイゴンにしましょうか。マーヒーになったら言ってください。
2010/05/11(火) 21:11 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
駅で
見つけれなくて申し訳なかったです。
前回と引き続き、ご一緒していただきましてありがとうございました。
酸っぱいの苦手、というのが失礼ながら意外でツボでした~。
又ご一緒できたらうれしいです!
酸っぱいの抜きで。
2010/05/14(金) 15:32 | URL | な~ご #qbIq4rIg[ 編集]
な~ごさんへ
あやうく祖師ヶ谷大蔵で路頭に迷うところでした。やっぱりツイッターを活用しないといけませんね(笑)。
酸っぱいカレーでなければ、また参加したいと思います。そのときはまたよろしくお願いします。
2010/05/14(金) 23:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/169-58822486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
