約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日は午前中、外に出る用事があった。
カレー不毛地帯を離れられるこんな日はカレーを食べる大チャンスである。
そこで今日は今年銀座にオープンしたスープカレー店「菜時記」に行ってみることにした。
「札幌ドミニカ銀座店」の姉妹店で、店の存在は以前から知っていたのだが、なかなか訪れる機会がなかったのだ。
saijiki0101.jpg
少し早めの時間に訪れたので、一番乗りだった。
saijiki0102.jpg
内装は「和」を基調としており、なかなかおしゃれである。
部長はカウンター席の一番端に座ることになった。

さて、ここのスープカレーも「ドミニカ」同様、スープを選ぶことができる。
おなじみ「黄色」「赤」「黒」のほかに「白」があるのが目新しかった。
だが、「白」スープは豆乳ベースだ。
ここは無難に「黄色」から行ってみることにした。

また、具もいろいろあって、「スイートコーン」というのに惹かれたが、「コーンの甘みで辛いものが苦手な方にはおすすめです。」と書いてあったのでパスした。
やはりここは定番の「チキン」(1,050円)から行ってみることにしよう。

辛さももちろん1番から10番まで選べる。
初めての店でいきなり10番というのも危険なので、無難に8番をチョイス。
欲張りな部長は「ビーンズ」(180円)をトッピングした。

注文してからスープカレーが到着するまでにはそれほど時間がかからなかった。
これぐらいの所要時間ならランチタイムでも問題はないだろう。
saijiki0103.jpg

スープはオレンジ色をしており、トッピングの豆がたっぷりと入っている。
果たして味はどうだろうか。
スープを飲んでみる。

お、美味しいぞ!
野菜のだしが溶け込んでいるのか、甘みを感じるスープだ。
そして具の野菜も大きくてとても食べごたえがある。
saijiki0104.jpg
姉妹店の「ドミニカ」と比べても、こちらの野菜のほうがはるかに大きい。
さすが、店名に野菜の「菜」の字が入っているだけのことはある。
そしてスープも、甘みのおかげでとても食べやすかった。
辛さを8番にしたので、かなり辛いだろうと思っていたが、実際は普通に美味しく食べられるレベルであった。
「ドミニカ」とは辛さの設定が違うのかもしれない。
スープの中に唐辛子が大量に浮いているということもないからだ。
この調子だと、9番や10番も「普通に辛い」レベルかもしれない。
「ドミニカ」で「負け犬」になってしまった人でも、ここの10番なら難なくクリアできそうだ。

いやあ、今日のスープカレーは思った以上に美味しかった。
まだ1回目なので何とも言えないが、「ドミニカ」よりもこちらのほうが好みかもしれない。
今度は夜に訪れて、別の種類のスープカレーを食べてみたい。


銀座スープカレー 菜時記
住所:東京都中央区銀座3-9-18 東銀座ビル1F
電話:03-6228-4690
営業時間:平日11:00~15:00、17:00~23:00
      土日祝日11:00~21:00
定休日:無休

閉店しました。
コメント
この記事へのコメント
でも私は7番です!
部長

お疲れ様です。
早速行ってくれましたか。
札幌ドミニカの店員さんも、味はどうかとかなり気にしていましたけど。ま、でもドミニカを名乗っていないのでいいのかもしれませんけど。
ところで、私は絶対7番ですので宜しく御願いいたします。札幌の店の人も言ってました。
「美味しく食べられるのは7番まで。それを過ぎたらマニアの世界」だそうです(笑)。
2010/04/13(火) 12:43 | URL | コバチュー #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
こちらは最近話題の店じゃないですか?
職場がカレー不毛地帯でも大丈夫ですね。

ところでメールを送りましたのでご覧ください。極秘情報です。(・_・;
2010/04/13(火) 12:49 | URL | ピエール #-[ 編集]
コバチューさんへ
この店、ドミニカよりも美味しいかもしれません。野菜が大きいのがいいですね。
あと、辛さもドミニカより弱いみたいです。8番はマニアじゃなくても美味しく食べられます。次回は9番、その次は10番にしてみます。
もし10番でも普通に食べられたら、一緒に10番食べましょう。
2010/04/13(火) 23:17 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
ピエールさんへ
最近話題なんですか?
本当はみんなが話題にする前に行きたかったのですが…
カレー不毛地帯、大丈夫じゃありません!今日も強制的に弁当を食わされました。

極秘情報、これはそそられますね!
2010/04/14(水) 00:52 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
そうですね!
部長

了解です。
では、チャオ50を基準に考えましょう。あれより辛いようであればやめときます(笑)。
いずれにせよ水は飲むでしょう・・・
2010/04/14(水) 10:40 | URL | コバチュー #-[ 編集]
野菜が大きいのは良いですね
ドミニカと味が同じと聞いていたので、わざわざ行ってなかったのですが、とくにナスが大きいのは見逃せませんね。
ビーンズトッピングも魅力的です。

これは早々に行かなければ。
2010/04/15(木) 00:02 | URL | Dr Curry #LmMdU2V.[ 編集]
こんばんは。
気になっていたお店です。「思った以上に」ということであれば、是非行かねば。。色は迷いますね。
2010/04/15(木) 01:46 | URL | たいめい #khh0Oikc[ 編集]
Dr Curryさんへ
もちろんドミニカの味に近いですが、こちらのスープの方が美味しかったです。チキンは普通でしたが、野菜が大きいのは良かったです。次回は9番に挑戦してみます。
2010/04/15(木) 22:30 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
たいめいさんへ
どうせ「ドミニカ」と一緒だし・・・と思っていたのですが、思っていた以上に美味しかったです。ただ、まだ1回しか行ってないので、近いうちにまた行って9番を食べてきます。
2010/04/15(木) 22:33 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/148-efcba420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
