約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/05 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/07

今日も朝から「子ども電話相談室」が大盛況だ。
中には「毎日すいません。」などと言って電話をかけてくる人もいる。
そんなに電話かけてくるのなら、そっちに出張するから呼んでくれと言いたいところである。

だが、現実はいつまで経ってもカレー不毛地帯を脱出できないでいる。
このままこの荒野で野垂れ死にしてしまうのか・・・
しかし、今日はこのカレー不毛地帯で数少ないカレーを出す店を発見した。
「リオンドォール」という、銀座ライオンが経営している店だ。
liondor0101.jpg
夜はきっとアルコール類と料理を出す店なのだろうが、ランチタイムにはカレーを提供している。
店内はカウンター席とテーブル席がある。
部長は一人だったので、カウンター席へと案内された。
liondor0102.jpg

ランチメニューは非常にシンプルだ。
まず、カレーを3種類から選ぶことになっているらしい。
キーマカレーとビーフカレー、それにハヤシライスだ。
おいおい、なんか違うのが1つ混じっているぞ。
ここは保守的に一番左の「キーマカレー」を選択だ。
次にトッピングを5種類の中から選ぶ。
ポテトコロッケ、ハンバーグ、ポークカツ、ふわふわエッグ、フライドチキンだ。
ここも保守的に一番左の「ポテトコロッケ」にしよう。
そしてライスの量を選ぶ。
少盛りから特盛りまで4段階あるが、おとなしく並盛りにしておいた。

しばらくすると、カレーがやってきた。
liondor0103.jpg

カレーの中にひき肉がたっぷり入っているのが見える。
果たして味はどうだろうか。
食べてみることにしよう。

うーむ、確かにひき肉はたっぷり入っている。
いかにもキーマカレーという食感だ。
だが、スパイシーさは全く感じられない。
典型的なジャパニーズカレーの辛さだ。
さらに、油が上のほうに浮いてしまっているのも気になる。

そしてポテトコロッケ。
これがまた大きい。
しかも中にはたっぷりジャガイモが詰まっているので、ボリューム満点、いや120点かもしれない。
とにかく重い。
油の多いカレーに重量級のコロッケ。
食べ終わる頃にはすっかり胃もたれしてしまった。

750円でお腹いっぱいになるのでコストパフォーマンスは高いが、いかんせん辛くないので満足度は低い。
コバチューさんや部長のように「量」よりも「辛さ」を追求する人には全くもって不向きの店である。


リオンドォール 大手町ビル店
住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビルヂングB2F
電話:03-5220-0136
営業時間:11:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:土日祝日
コメント
この記事へのコメント
辛さも大事ですが・・・
部長
お疲れ様です。
この店、以前の職場にいたころに行ったことがあります。
ま、所詮チェーン店ですから味は知れたものですね。
しかし、私は辛さの中に味がないとキツイですから。ドミニカ10番のような「単なるカレー味の唐辛子スープ」ではだめです!(笑)
やはりマジスパの虚空200のようにしっかり美味くて辛いのでないとね!
でも辛すぎるのも健康のためにはあまり良くないのでは・・・と感じる今日この頃です(笑)。
2010/04/11(日) 00:30 | URL | コバチュー #-[ 編集]
辛さと味の両立ですね。
コバチューさん、お疲れ様です。
「辛さの中に味」というのはなかなか難しいですね。カレー部長としても永遠の課題のような気がします。
ドミニカの姉妹店に行っても結局辛いだけでしょうから、次回はやっぱり横浜方面まで行くしかないでしょうね。
2010/04/11(日) 20:28 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
もしかしたら…
かなり久しぶりにコメントさせていただきます。
Cocoaと申します。

私は大手町勤務なのですが、記事を拝見すると
カレー部長さんもお近くなんでしょうか??

不毛地帯でカレーに苦労されてるようですが
神田のルー・ド・メールのカレーはお好みでは
ないでしょうか。

お店で食べる場合には少々お高いですが、
お弁当なら大盛りでも700円程度でかなり
コストパフォーマンスが良いと思います。

気が向きましたら、お試しください!!
2010/04/11(日) 23:18 | URL | Cocoa #-[ 編集]
Cocoaさんへ
Cocoaさん、コメントありがとうございます。
Cocoaさんは大手町勤務なんですね。部長も近所で抑留されています。
ルー・ド・メールは一度行ったことがあるのですが、期待が大き過ぎたのか、ちょっと物足りなかったです。
http://currybucho.blog73.fc2.com/blog-entry-431.html
「特製ビーフカレー」を食べればよかったのかもしれません。いずれもう一度行ってみたいと思います。弁当を買って帰るにはちょっと遠いので、時間の余裕のある日に店で食べてみたいと思います。
2010/04/12(月) 00:12 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/146-4856d32c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック