約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/10 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2017/12

今日は久しぶりに神保町時代のカレー部で部活動をすることにした。
7時スタートなので、それに間に合うように行くつもりだった。
しかし・・・明日の会議資料作りで、珍しくみんな帰る気配がない。
本当にこの職場は人間の数の割に余計な会議が多い。
あやうく閉じ込められてしまうところであったが、MM次長とS林氏が残業食のラーメンを食べに行った隙に、こっそりカレー不毛地帯を脱出することに成功した。

向かった先は神谷町のニルヴァナム(ニルワナム)。
nirvanam0201.jpg
部長が到着した時にはすでに他のメンバーは揃っていた。
nirvanam0202.jpg
今日のメンバーは副部長、N部員、H係長、O部員、幽霊部員(魚肉)、ハチさん、それに部長の総勢7名である。

料理はもう注文されていた。
前回この店に来たのは去年の12月であるが、その時に食べていないものばかりだったので、ちょうどよかった。
nirvanam0203.jpg

ドーナツのようなもの。
nirvanam0204.jpg

この「レモンチキン」は美味しかった。
nirvanam0205.jpg

O部員は今日も絶好調だった。
ビール:泡=3:7という絶妙な比率で注いでくれた。
nirvanam0206.jpg

ところでN部員は念願の「こたつ」を購入したそうだ。
しかしまだ冷蔵庫は持ってないらしい。
1階がコンビニなので、別になくてもいいらしいが、やっぱりあったほうがいいと思うぞ。
ちなみに幽霊部員は電子レンジを持っていなかったらしい。
コンビニまで借りに行けばいいかもしれないが、やっぱりあったほうがいいと思うぞ。

さて、この店に来たらドーサを頼みたいところだ。
今日頼んだのは「ラヴァ・マサラ・ドーサ」という変わったドーサ。
nirvanam0207.jpg
パリっとした食感がたまらない。

そして「オニオン・チーズ・ドーサ」。
nirvanam0208.jpg
こちらはチーズの味が強い。
ビールのおつまみにぴったりだ。
ちなみに幽霊部員はこれをきれいに6等分してくれた(7人なのに)。

いよいよカレーの登場である。
こちらは定番の「ペッパー・チキン・グレイビー」。
nirvanam0209.jpg
コショウが効いていて美味しい。

そしてマトンのカレー(名称失念)。
クリーミーで美味しかった。
nirvanam0210.jpg

nirvanam0211.jpg

この「マッシュルーム・マサラ」は意外と辛かった。
nirvanam0212.jpg

ビリヤニも外せない。
今日は店員さんおすすめの「マトンビリヤニ」にした。
nirvanam0213.jpg

やっぱりカレーにはライスだ。
「プレーンライス」は長粒米を使っていてさらっとした食感がカレーとよく合う。
nirvanam0214.jpg

食後はデザートをサービスしてくれた。
nirvanam0215.jpg
麦の粗挽きだそうだ。
タピオカよりも細かい粒々の食感と、何とも言えない独特の味がたまらない。

いやあ、美味しかった。
だけどちょっと食べすぎた。
久しぶりのカレー部の部活動は楽しかった。
カレー関係のブログを書いている人の間でオフ会なるものを開いている人がいるようだが、もうすでに出来上がっている輪の中に入るのは難しいし、気をつかうのであまり行きたいと思わない。
まあ、少人数なら行ってもいいが、それでもきっと二度目は誘われないだろう(笑)。
その点、職場内のカレー部は気をつかわなくていいのでやっぱり楽しい。

次回はあの伝説の武将「おださま」が沖縄遠征から帰ってくる夏にでも開催したい。

tokyotower100405.jpg



ニルワナム(ニルヴァナム)
住所:東京都港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F
電話:03-3433-1217
営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日:日曜日
コメント
この記事へのコメント
ライスは・・・
部長

お疲れ様です。
知らないうちに今度は神谷町ですか。
当然、ライスは前回同様、人数分+1で頼んでますよね!(笑)
2010/04/09(金) 14:15 | URL | コバチュー #-[ 編集]
ライスは・・・
コバチューさん、お疲れ様です。

ライスは・・・マトンビリヤニとプレーンライスしか頼んでません。ほかにもいろいろ食べるので、2人で1食ぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。コバチューさんなら1人で1食以上いけるかもしれませんが。

そういえば、コバチューさんはダイエット中なんですか?ダイエット中なので中盛りはダメだけど辛いのは問題ないと保守的な人が言ってました。
2010/04/10(土) 00:39 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
中盛りは・・・
ダイエットってのもありますが・・・実は2月3月の地方巡業中の不摂生がたたり、かなり体調を崩したこともあり、禁煙を始め、いろいろ体調を戻すことに一生懸命な私です(笑)。
ま、せっかく始めたので、禁煙だけはこのまま続けようと思いますが。
でもチャオの中盛りだけはNG!です。
だって負け犬確実ですから!(笑)。
2010/04/11(日) 00:25 | URL | コバチュー #-[ 編集]
量より辛さで勝負ですね。
やっぱり悪の枢軸遠征で高カロリー食を食べ過ぎたのがよくなかったんですね。これからは量ではなく、辛さで勝負ですね。

たまには負け犬になったほうがこの日記的には面白いですが。
2010/04/11(日) 20:25 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/145-2d8396d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
