約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日はカレーを食べに久留米まで行くことにした。
一昨日、宇部の「Key Spice」という店に行ったのだが、そこの店長さんがすすめてくれた店があるからだ。
店長さんがくれたメモには「スパイスハウスサリー 西鉄久留米駅」とだけ書かれていた。
アバウト過ぎる情報だが、とにかく行ってみよう。
kurume100221.jpg
目的の店は西鉄久留米駅から歩いて5分ほど。
国道3号線沿いにあり、すぐに見つかった。
sally0101.jpg


店内に入ってみると、小ぢんまりとしているが、おしゃれな空間が広がっていた。
「予約席」と書かれたプレートも置かれている。
とてもカレーやインド料理を出す店には見えない。
sally0102.jpg

さて、何を頼もうか。
カレーのメニューの一番上は「カシミールカリー」であった。
メニューの中で一番辛いカレーであったが、どうやらこのカレーが一押しらしい。
ただ、単品でも1,200円、それにライスやら何やらを付けると、結構な値段になってしまう。
メニューの右の方を見ると、セットメニューがあるのを発見した。
そこで今日は「サリーランチ」(1,900円)を注文することにした。

まず最初にサラダが運ばれてきた。
ジャガイモをムース状にしたようだが、何ともいえない不思議な味だ。
しかも不思議とキウイがよく合う。
sally0103.jpg

サラダを食べ終わると、カレーが運ばれてきた。
sally0104.jpg

カレーが運ばれてくると、スパイスのいい香りが漂ってきた。
これは期待できそうだ。

さらさらしたカレーは濃厚でコクのある味だ。
しかし、思ったよりも辛い。
ライスと一緒に食べるとちょうどいいが、カレー単独で食べると、むせてしまいそうだ。
やっぱり「カシミールカリー」はこうでなくちゃいけない。

カレーを食べ終わると、奥で料理を作っていたマスターが出てきて話しかけてきた。
「辛さは大丈夫でしたか?」と聞かれたので、「辛いけど大丈夫でした。」と答えると、
「みなさんタンドリーチキンを食べに来られるんですよ。カレーはついでにといった感じで。」

なに!タンドリーチキンが名物だったのか。
次来るのはいつになるかわからないから、食べておかないといけないだろう。
こうして「ソースタンドリーチキン」(ハーフサイズ)を追加注文することにした。

出てきた「タンドリーチキン」はこちら。
こちらもスパイスのいい香りが漂ってくる。
sally0105.jpg

食べてみると、ソースがとても美味しい。
28種類だか30種類だかのスパイスを使っているそうだ。
これは遠くからでも食べに来る価値はあるぞ。

食後のシャーベット。
sally0106.jpg
さっぱりしていて美味しい。

マスターは脱サラしてこの店を始めて、もう29年になるそうだ。
インド大使の紹介で料理の学校に通ったとか。
どうりで味が上品なわけだ。

それにしても久留米にこんな店があるなんて知らなかった。
またこちらの方に来たときに食べに訪れたいと思う。


スパイスハウス サリー
住所:福岡県久留米市諏訪野町1-1 サンロードハイツ1F
電話:0942-35-0333
営業時間:火曜~土曜11:30~14:00、17:00~21:00
     日曜・祝日12:00~21:00
定休日:月曜日
コメント
この記事へのコメント
おいしんですけどね
ちょっと値段が高いですね。
結局、2回くらいしか行っていないです。

以前は、タンドリーチキンはなかったような、、、?

ここの道向かいあたりにある「ガンジー」もなかなかお勧めですが、部長は行かれたでしょうか?
2010/03/24(水) 22:55 | URL | Dr Curry #LmMdU2V.[ 編集]
Dr Curryさんへ
タンドリーチキンが売りのようなのに、以前はなかったんですね。ちょっと値段が高いのが難点ですね。
久留米はここのカレーを食べただけなので、「ガンジー」には行ってません。まだまだ知らない店がたくさんありますねえ。
2010/03/25(木) 01:43 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/134-cd8ae3dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
