約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2017/04 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2017/06

今日も相変わらず「子ども電話相談室」は忙しかったが、つまらない会議がなかったせいで、少し仕事がはかどった。
そこで今日はカレーを食べて帰ることにした。
向かった先は汐留の「チャオカリー」。
「おいおい、チャオカリーなら室町にあるじゃないか!」
と思ったそこのアナタ、甘い!

前回、室町で食べたときの日記のコメントに「ここで一度、汐留の35倍にチャレンジ、ってのはどうでしょうか。」とあったのだ。
激辛(&水)マニアのコバチューさんからコメントを頂戴したとあっては、チャレンジしないわけにはいかない。
カレー不毛地帯から電車を乗り継いで、なんとか汐留のチャオカリーまでたどり着いた。
ciao-shiodome0101.jpg
ラストオーダーぎりぎりに入ったので、店内はガラガラだ。
ciao-shiodome0102.jpg

それにしても汐留店は久しぶりだ。
前回来たのはコバチューさんがポット2杯分の水を飲んだ時だから、なんと10か月ぶりの訪問である。

辛さは決めてあるが、どのカレーにしようかと思い、テーブルの上を見ると、「春curry」があるではないか。
ciao-shiodome0103.jpg
もう3月だ。
季節はめぐり、また「春curry」がやってきた。
部長はこの1年で、少しでも成長しただろうか。
ふとそんなことを思いながら、「春ベーコンcurry」(1,110円)を辛さ35で注文した。

しばらくすると、注文したカレーが運ばれてきた。
ciao-shiodome0104.jpg
ポットの中のカレーは今にもこぼれそうだ。

食べてみると、思いのほか辛い。
夜遅い時間で少し疲れているせいもあるかもれないが、先日の室町店の35よりもこちらのほうが辛く感じた。
食感もこちらのほうが室町店よりもやや粉っぽいようだ。
ちなみに、付け合わせのタマネギも、こちらのほうが水分が多い。
室町店に慣れていると、微妙な違いを感じる。

半分ほど食べたところで、舌がかなりヒリヒリしてきた。
これは明らかに室町店の35よりも辛い。
それでも50より辛いかと聞かれれば、答えはNOだ。
「35最強伝説」はやはり都市伝説だったのか。

だが、完食が近づくにつれ、舌と喉のヒリヒリ感がかなり頂点に近づいてきた。
普通盛りだったので余裕をもって完食できたが、これが中盛りだったら、おそらくつらかったのではないだろうか。
35の中盛りならば、50の普通盛りよりも辛く感じるかもしれない。
そういえば、昔の日記を見ると、普通に中盛りを注文しているではないか。
35(以上)でライス中盛りというのが、当時の流行だったようだ。
コバチューさんも昔を思い出して、たまには中盛りにチャレンジしてみてはいかがだろうか。


炒伽哩(チャオカリー) 汐留店
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング Pedi汐留2F
電話:03-6274-5068
営業時間:平日11:00~22:00(L.O.21:30)
        休日11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:正月
コメント
この記事へのコメント
普通盛りでいいです
部長

お疲れ様です。
今日から三日間、福岡です。
今日(夕べですね、正確には)は稚加栄で魚料理を堪能してきました。
カレーは福岡では食べられそうにありません。
ただ、昼は東京でオードリーに久々に行ってきました。相変わらずの見事なスープに感動しきり!です。

ところで、やはりチャオ汐留、室町よりも辛さは上のようですね。
前回私が食べたのは、例の連続写真第1弾のときでしたねえ。リンクで見てまた爆笑してしまいました。
中盛り、キツイ歳になりましたので、今後もチャオは普通盛りでいいです(笑)。おそらくモジャ1000倍でライス大盛りよりキツイと思います(笑)。

4月には悪の枢軸巡業も終わりますので、今度は辛さでなく味わいに行きたいです。ドミニカの新店でもいいですよ。でもせいぜい7倍が限度です(笑)。

最近弱気になりました・・・
2010/03/10(水) 00:28 | URL | コバチュー #-[ 編集]
明太子by稚加栄
コバチュウーさん、稚加栄の明太子はお買い求めになりましたか?
私の一番好きな明太子です。
2010/03/10(水) 09:18 | URL | さきちゃん #kY.A8d5U[ 編集]
コバチューさんへ
福岡ですか。いいですねえ。部長も最近福岡に行ってないので、そろそろ行きたいです。
でも正確には「カレーは福岡では食べられそうにありません。」ではなくて「福岡ではカレーを食べる気ありません。」では??
で、オオドリーでは何倍だったのでしょうか?まさか・・・10倍とか?
チャオはもう普通盛り専門ですか。残念ですねえ。読者の皆さんもきっと残念に思ってますよ。まあ、そろそろ辛さでなくて味で勝負ですかね。でもドミニカの新店に行くなら9倍にチャレンジしてもらいたいです。
2010/03/10(水) 22:37 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
明太子
コバチューさんには「ふくや」のハバネロ入りがおすすめです(笑)。
2010/03/10(水) 23:09 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
明太子は・・・
部長

お疲れ様です。
悪の枢軸が長引き、レスが遅くなりました。
オードリーでは4倍です(笑)。
福岡では稚加栄に夜行き、時化でイカがとれなかったということで鯵の活け作り他(でも河豚は高いのでNG)、翌々日の昼も稚加栄でランチ、その日の夜は大名小学校横の「津々浦」という店でイカと関サバの活け作りをMセンセの多大なるご負担でいただきました。
ドミニカはI崎さんとも相談した結果、やはり5倍がいいのではないかということでした(やはり弱気!(笑))。チャオの50はしっかりカレーですが、ドミニカ9番はカレーではなく、カレー風味の唐辛子です(笑)。さすがにあれが出たら負け犬にならざるをえません。それより例の横浜関内のスープカレーの方に期待します。次回は辛さではなく、しっかり味わう方にしましょう!

さきちゃん

コメントありがとうございます。
稚加栄の明太子、無論知ってますよ。
前回部長と福岡に行った際に、帰りに博多駅で買って食べました。非常に上品な包装で美味しかったです。
明太子は人それぞれ好みがありますが、私のお勧めは、「あごおとし」です。助子が違いますよ。
あと、福岡の人は「椒房庵(しょうぼうあん)」がいいと言っていました。機会があったらお試しあれ。
2010/03/15(月) 17:52 | URL | コバチュー #-[ 編集]
コバチューさんへ
福岡は3か月に1回は行きたいですね。もちろん部長はカレー部正式部員なので魚介だけでなくカレーも食べますが。
ドミニカ9番は唐辛子スープですからね。ただ5番だとネタ的につまらないので、ほかの店にしましょう。祐天寺のカーナ・ピーナを考えていたのですが、あやうく自分が負け犬になるところでしたので(笑)。やっぱり関内のあの店ですかねえ。
2010/03/15(月) 23:48 | URL | カレー部長 #FwD2nOaY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://currybucho3.blog99.fc2.com/tb.php/127-227bb5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
