約4年間にわたるカレー部長の戦いの記録です。

2011/03 |  123456789101112131415161718192021222324252627282930 | 2011/05

今日からゴールデンウィークに突入だ。
「震災なんて関係ないぜ」とばかりに海外旅行に行く人もいるようだが、部長は5月2日も6日も休みではないので、海外旅行など行けるはずがない。
それでも今年はカレンダーどおりに休めるだけありがたいと思わないといけないだろう。
そこで今日は久しぶりにさささんと南インド料理の店「シリバラジ」に行くことにした。
sribalaji0301.jpg
[シリバラジ その3]の続きを読む
今日は横浜で仕事だった。
カレー不毛地帯を離れられるこんな日はカレーを食べるチャンスである。
しかし昼は崎陽軒の弁当が用意されていたため、夜にカレーを食べて帰ることにした。
向かった店は「アルペンジロー」。
有名店でよくメディアに取り上げられるのだが、まだ行ったことがない。
これは行ってみるしかないだろう。

地下鉄の駅を降りて、少し歩くと目的の店はすぐ見つかった。
alpinjiro0101.jpg
[アルペンジロー 〔横浜市〕]の続きを読む
今日は電話も少なく、平和な日だ。
こんな日はやっぱりカレーが食べたくなる。
しかし出張の予定が入らない限り、完全にネタ切れである。
そこで今日は意を決して、神保町のこの店に行ってみることにした。
時間がかかるので、一か八かの賭けである。
ethiopia0201.jpg
[エチオピア その2]の続きを読む
今日はとても天気の良い、さわやかな日曜日だ。
こんな日はカレーでも食べに行きたくなる。
しかし遠征はゴールデンウィークまでは我慢だ。
そこで今日は祖師ヶ谷大蔵にある「そしがやカレー」に行くことにした。
小田急線祖師ヶ谷大蔵駅を出て、北へ向かう。
しかしこの街、商店街が賑わっているのはいいのだが、とにかく自転車に乗っている人間のマナーが悪いのが気になる。
ただでさえ狭い道なのに放置自転車が多くて歩きづらいし、中には携帯電話で話しながら自転車に乗っている馬鹿もいて、危険きわまりない。
祖師谷住民にはがっかりだ。
そうこうしているうちに、目的の店にたどり着いた。
soshigayacurry0101.jpg
[そしがやカレー]の続きを読む
今日はカレー曜日なので、お昼にカレーを食べたいところだ。
しかしこの日記の読者の皆さんはすでにご存知のとおり、職場のまわりには全くといっていいほどカレー屋がない。
最近出張にも行ってないので、完全にネタ切れの状態である。
だからといって、カレー以外のまずいランチでごまかしていてはしょうがない。
そこで今日は丸の内のインデアンカレーに久しぶりに行ってみることにした。
前回訪れたのは去年の8月なので、8か月ぶりの訪問である。

TOKIAの他の店舗には行列ができていたが、さすがにここは並んでいる人が少ない。
indian-marunouchi0201.jpg
入口のところでお金を払い、プラスチックの札を持って席に着く。
[インデアンカレー 丸の内店 その2]の続きを読む
今日は昼前に大阪のTという奴から電話がかかってきた。
今まで全く電話がかかってこなかったが、今月に入り2回目の電話だ。
「××について大阪では対応するつもりですけど、全国で通知したほうがいいんじゃないですか。」だと。
調べてみると、確かに間違ってはいないが、はっきり言って細かい、どうでもよいレベルである。
こんなことをわざわざ言ってくるなんて、よっぽど暇なのか。
それとも、大阪人や京都人に時々見られる、東京への対抗意識の現れなのか。
実際に会えば悪い人でないのかもしれないが、電話口で大阪弁の強い口調で言われると、無性に腹が立つ。
こんな日の昼は激辛カレーを食べに行くに限る。
しかしチャオカリー亡き今となっては、めぼしい店が見当たらない。
そこで意を決して神保町の「メーヤウ」に行くことにした。
ここなら辛いカレーがあったはずだ。
maeyao0101.jpg
[メーヤウ 神保町店]の続きを読む

RONAK

今日は午前中に打合せが続けて2件あったので疲れた。
今月に入ってから「子ども電話」も多いし、中には文書の間違いをわざわざ指摘するためだけに電話をかけてくる暇な人もいらっしゃる。
本当にこの部署はハズレ以外の何物でもない。
それなのに最近は出張先でカレーを食べる機会もなく、また職場のまわりにもカレー屋はほとんどなく、閉塞感が漂っている。
そこで今日の昼もカレーを食べに淡路町方面に行くことにした。
最初は「ムンバイバール」に行こうとしたのだが、満席だったため、どうしようかと考えていると、なんとすぐ近くに別のインド料理店を発見。
「RONAK」
どんな店かわからないが、入ってみることにしよう。
ronak0101.jpg
[RONAK]の続きを読む